



DSC03742フィンランドレース
先日・・・暑い暑い・・・・土曜日に
あるお店のイベントで一目惚れしたレース。

これは・・・フィンランドのお婆さんが手編みで
編んだレースだそうです。

冬の外気の温度がマイナスになるくらい
寒い・・・閉ざされた時間を
ただ・・・・ひたすらレース編みをしたという
緊張感みたいな空気をなんとなくですが感じたのでした。






実は、私はアンティーク・・・・割と苦手なタイプです^^;
着物BLOGをしていた時にあの臭いや染みに孤軍奮闘!?
したせいなのか??(^▽^;)

解いて再生している内にその汚らしさに嫌気が差しました(苦笑)
アンティークでも状態の良い物もありますが・・・・
「はぁ~~~???馬鹿じゃないの??(@_@)」って
思うような高額なお値段や売ってやってるみたいな(^▽^;)
お店の店主の態度に辟易した体験が多々あるのです。



しかし、ここの店主さんは・・・とても気持ちの良い方で
なにより商品に対して非常に思い入れと愛着を感じるのです。
(それと責任感みたいな真面目さ・・・
私は、基本的に真面目な人が好きなのでとても価値感が合うなぁ~と感じました)

ネットではお顔が見えないので恐い部分もありますね。
先日も届いてから水通ししたら・・・・生地が裂けていたりとか・・・
(私の知り合いの子は、届いた最初から裂けていたそうです^^;)
そういうクレームのメールのやり取りが非常に面倒でしんどいです。

なので・・・・もう何も言いたくなくなるのが人の常?(笑)
私とは仕事で体験したことや・・・価値感が根本から違うなぁ~と感じました。
(そういうお店は、割り切って自己責任の上で購入することにしています)

C&Sさんもクルールさんも・・・・
所謂・・・・この方達は、大手でキチンと教育(修行)を受けた世代という
実績から来る自信や安心感みたいなものをお持ちです。
だからあれだけリピートし、支持されるのでしょうね。
生地が届いた時のたたみ方や伝票の折り目にも緊張感を感じます。
パターン屋さんですがMPLさんにも通じるものがありますね。


今時のご時世・・・主婦の方は特にお金に対して本当にシビアですからね・・・
そういう慎重さや丁寧さ(生真面目さ)がお客様を満足させているのです。
(影では物凄い努力と学習されていると感じます)
実は最近、「誰でも簡単に出来るネット上の御商売」について
考えさせられる事がありました)

つい・・・・話が飛びましたが・・・・
ここの店主さんは対面販売が好きで
お客さまの顔の見えないネットでのご商売は一切考えてないという
一貫した自分の価値感をお持ちの所や誠実さがお気に入りです。
こういう物は・・・じかに目で見て手にして判断したいものです。
しかし・・・・これは非常に綺麗な状態だったのでお持ち帰りとしました。
クルールさんの生地が2.5~3mは購入できるお値段で^^;清水でした(笑)


DSC03740フィンランドレースkamoiテープ
近くで見ると・・・・
目が点(@_@)になりそうな細かい編み目です。

いったい・・・何号くらいのレース編み針で編まれているのでしょうか?
まるで機械で編まれたみたいな整然と揃った編み目。

DSC03739フィンランドレース
偶然・・・出逢ったことに・・・・
なんだかストーリーを感じますね♪





DSC03895フィンランドレースa
先日・・・お婆さんのレースの同じ物がやっぱり欲しくなり
そのお店に足を運んだのですが・・・・
既にsold out (;へ:)でした。(ノд-。)クスン

代わりにお家に連れて帰った
フィンランド製のレース
これは手編みではありませんが
幅広なのでブラウスの衿とお袖に使いたいと思います♪

その内・・・・形になるので楽しみにお待ち下さい^^;


*********



