



SEO対策


DSC0384マンゴーアイス
先週BLOGにも写真を掲載した「手作りアイスクリーム」の続編です。
台湾産のとても熟したマンゴーを頂きましたので
基本のバニラアイスを応用して・・・・・
マンゴーバージョンを作りました♪

牛乳ベースなのでとてもさっぱりしていて
小さなお子様にも喜ばれそうな簡単なレシピで出来ちゃうアイスです。







DSC03797基本バニラアイス

***基本のバニラアイス****

DSC03789基本バニラアイス1
>材料<
牛乳/卵黄/グラニュー糖のみの材料です。
(私はレシピよりグラニュー糖を控えめにしています)
卵白がかなり余ったでシフォンケーキも作りました。
グラニュー糖  50g(別海町の牛乳が甘いので控えました
が普通の牛乳を使用の場合は60~65g位)
卵黄       60g(約6個分)
牛乳       300cc
DSC03804マンゴーアイス3
①グラニュー糖と卵黄を泡立て器で白くなるまで混ぜる
②牛乳を鍋に入れて暖める(決して沸騰させないこと!)
③鍋の縁が「ふつふつ」としてきたら火を止め冷やす。
DSC03791基本バニラアイス3
④牛乳を①のグラニュー糖と卵黄を混ぜた中に入れ
再び鍋に入れ火にかける。
DSC03792基本バニラアイス4
⑤80度位で火を止め氷水で冷やす。
DSC03794基本バニラアイス6
冷えてから容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。
さっぱりとした甘みの牛乳アイスの出来上がり♪





***マンゴーアイス***

DSC03802マンゴーアイス1DSC03803マンゴーアイス2
>材料<
a 卵黄        15g(約1個)
  グラニュー糖   50~55g
  牛乳        140ml

b マンゴー  230g
***
①aのアイスクリーム液を作る(基本アイスの作り方参照)
DSC03805マンゴーアイス4
②bのマンゴーの実230gと冷ましたaアイスクリーム液をフードプロセッサーにかける
DSC03807マンゴーアイス5
型に入れて冷凍庫で冷やし固めて完成♪
DSC03800冷凍庫
ちなみに・・・食品の効率的な保存とお買い物の無駄を
防ぐ為に冷凍庫を購入しました。
(相方が買ってくれました^^;)

この後は・・・メロンパン作りなど一日お菓子作りをして
冷凍保存したのでした(笑)




Secret

