 



*自宅のクレマチスの花が咲き終わった後・・・・・・
こんな不思議な姿になるんですね

DSC03747クレマチス
木陰が恋しい季節になってきました・・・・
3連休の週末に相方の知人宅の梅の木に実が生ったので二人でお邪魔して
10キロ程の青梅を収穫してきました。
そこの御宅は、都心でしかも森や山が近くて動物園や神宮も近く
中庭は100坪以上ある邸宅も羨ましいのですが・・・
樹齢・・・悠は40年は超えているであろう・・・立派な♪
しかも昇りやすい^^;梅の木が二本もあるのです・・・・いいなっ!!

子供の時には・・・・お転婆で^^;良く木登りしたり・・・・
消火栓に登ったりして母や祖母に怒られていた子でしたが
何十年振りかで^^;いい年をして木登りを二人でしてきました(笑)

ku:nel (クウネル) 2008年 09月号 [雑誌]ku:nel (クウネル) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/07/19)
不明

商品詳細を見る

ku:nel最新号は・・・私の大好きな薔薇のお手入れのガイド付き
「みどりの王国」土いじりをしているとホッとする今日この頃・・・・
(しかし・・・雑草取りや薔薇の花がら摘みや枝の選定は重労働です^^;)

我が家は、夏の間家庭菜園で胡瓜・トマト・絹さや・トマト・小松菜などを自作。
もう少しするとブルーベリーも熟して来るので微量ですが
アイスかジャムにする予定です。






DSC03717梅
これが・・・・その収穫した梅です^^;
これからアク抜きや仕込みが大変です。
3日間・・・・これに掛かりっきりでもありました(笑)
DSC03719梅
DSC03736梅干用
これは・・・・一番大きめで立派なので「梅干」を作ってみることにしました。
DSC03729梅ブランデー
梅シロップ(4本)梅ブランディー(8ℓ 2本)
二人ともあまりお酒飲めないので・・・どうしよう(^▽^;)汗
今まで作った中で一番美味しいかったのは「カリン酒」でした。
DSC03727梅シロップ
「梅シロップ」「梅ブランディー」はku:nel 2007年7月号の長尾さんのレシピを参考にしました。
氷砂糖とハチミツとレモンの皮と身、シナモンスティックがポイントです。
甘いのが苦手なので氷砂糖も蜂蜜も少なめにしています。
一つだけ甘く仕込んだのは・・・かき氷用のシロップにします♪
サイダーや氷を入れて水で割って飲むと美味しいです(^_-)-☆
(実を取り出した後は、ジャムにも出来るそうです)
DSC03723ハチミツ
今の時期に出回る我が家御用達のハチミツ・・・
多めに買っておいて正解でした♪
いつもはパンに付けて食べています。

ku:nel (クウネル) 2007年 07月号 [雑誌]ku:nel (クウネル) 2007年 07月号 [雑誌]
(2007/05/19)
不明

商品詳細を見る

DSC03744梅干し
我が家に梅を漬ける容器が無くって・・・^^;8キロ㍑の果実酒用の容器に
漬け込むことになりましたが・・・・・なんと!!重しは
ソーイング裁断する時に使う重しを4個入れています(笑)
落とし蓋を半分に切らないと・・・口が狭くて入りません(;へ:)
これから一月漬け込み・・・8月のお盆休み頃に3日間天日に干します。
実は、一番の楽しみは梅干と梅酢なんですよね(=^^=)
Secret

