
haripin



SEO対策


DSC03710mimiはつなつチェック
私のお洋服は・・・クローゼットがら溢れ出す状態で^^;かなりヤバイので
最近は布消化の為に・・・・相方のシャツを作る事が多くなりました。

これは、mimiさんのHPを見て相方が選んだ生地でリクエストされ
短冊空きの半袖シャツを作りました。
パターンは、かなり酷使しているプミラさんのメンズシャツのアレンジ。
衿はホリゾンタイルカラーという名前のカラーで
「男のシャツの本」を参考にアレンジしました。

実は相方も意外と衣装持ち(^▽^;)
COACHの帽子に合わせてコーディするつもりだったらしいです^^;(笑)
寝室と一階の和室のクローゼットで二人のお洋服が喧嘩してます。





DSC03705のコピーのコピー
これがホリソンタイルカラー
台衿も細く小さめな感じで襟は横に流れてる感じ。
柄合わせ・・・微妙にずれましたけど許容範囲かな??(笑)
DSC03703mimiはつなつチェック
2度ほどやり直しをした(^▽^;)
短冊空き部分・・・・
柄合わせが難しかったですね^^;
それとシワ加工されている素材なので微妙に
芯を貼りアイロンを掛けると大きさが変ってしまい(^▽^;)
衿部分などのシャープなラインは難しい素材でした。

釦糸はコバルトブルーで釦付けは錨の形に縫いました♪






*********mono24_20071126195107.gif

ホリゾンタイルカラーの短冊空き半袖シャツ♪



*パターン   本体は、プミラさんのメンズシャツ(半袖バージョン)
*生地     mimi  はつなつチェック
*その他副材料      釦4個/接着芯

*難易度   ★★★★★
ホリゾンタイルカラー(衿)の補正が難しかったのと・・・・シワ加工素材なのでアイロンを掛けると伸びて大きさが微妙に変る所が難しかったかも?!それに特に短冊空き部分の柄合わせが難しかったです。製作時間は半袖なので意外と掛かりませんでした。糸の細い織りの細かでとても上質の柔らか素材なので縫いやすかったと思います。綿100%とは思えない位・・・・柔らかくテロンとした素材です。
短冊空き・・・・いつ馴れるんだろう(^▽^;)やっぱり・・・苦手だなぁ~(苦笑)


DSC03708mimiはつなつチェック
素材が薄めで柔らかいので三つ織り処理も楽々でした。

DSC03701mimiはつなつチェック
爽やかなシャツですねぇ~~(=^^=)
同じ生地で私のチュニックを作る予定でしたが・・・
3M購入しても・・・柄合わせで生地が食い(^▽^;)
私の分が微妙に足りないんですよねぇ~(;へ:)


男のシャツの本男のシャツの本
(2006/08)
嶋崎 隆一郎

商品詳細を見る

ホリゾンタイルカラー(衿)だけこちらの本を参考にしました。
相方はLLサイズなんですが・・・・こちらのパターン
胸板の厚い人には難しいです(^▽^;)
細身の身体の鍛えてない(笑)若い男の子体系向きです^^;
相方は、細いのですが胸板と肩幅がっちりタイプなので
お洋服は、出張の度に海外で購入することも多かったみたいです。


Secret

