
haripin



SEO対策


DSC03685paul Smith オレンジボーダーグレー

paul smithのoutlet のとても素敵な生地に一目惚れしてクルールさんのパターン到着にあわせて購入しました。大人なリゾートのタイトル通り・・・涼しげで(本当に涼しいです)エレガントなワンピースになるのでしょうが・・・・わんこ(老犬)の居る私のお家では新婚旅行の延期した程で^^;遠方や昔みたいに気軽に海外へは行けないので気持ちだけはリゾート気分です♪(笑)

しかし・・・・この生地・・・家庭で扱う(特に素人)には大変な生地だったんです(;へ:)
自分で選んで購入してるので・・・・まぁ~自己責任の問題なのか?まぁ~幸い1mしか購入してなかったし(笑)

*例えば・・・・叶 美香様みたいな・・・中身は無視して^^;サイボーグみたいな完全無欠のボディの大人の女性もいいし(笑)宮崎 あおいちゃんみたいな清楚で、だけれど芯はしっかりしていて頭も良く優しくって料理も上手い家庭的な子も魅力的だけれど・・・・・
う==む(。-_-。)。。o・・・美香様だと金食い虫だけどちょっと唾付けて味身してみたいわぁ~って思って美香様についっ・・・・唾つけちゃったみたいな(^▽^;)男の人の気持ちがわかるような・・・・ゴージャスに浮気した罰が下った~ヾ(*`Д´*)ノ"彡 みたいな・・・(^▽^;)喩えが・・どうもオヤジ風味やん(笑)結局・・・好きで買った私が悪いんですよね(笑)

注>しかし・・・BLOGは、私のOUT PUTです。一部ボヤキに近い^^;ネガティブな表現や内容なだけに読みたくない方はどうぞスルーされて下さいね^^;(こういう体験された方にしかわからない世界なので・・・・(笑)




DSC03681paul Smith オレンジボーダーグレー

後もすんなり・あっさりで全くギャザーが入っていません。
後の脇上部・・・もう少し外側の方がブラの紐が見えないと思います。
次回作るときに・・・補正します。
サイドのフレアーなラインも素材がハリがあるのでタイトに補正
ショートパンツに似合います♪
DSC03682paul Smith オレンジボーダーグレーDSC03684paul Smith オレンジボーダーグレー

ギリギリセーフで柄あわせになんとか成功^^;
C&Sさんの予約でもこういうタイプのパターンがありましたね。
(ギャザーが多くて・・・ちょっと私的には太って見えそうで^^;
スルーしましたけど・・・可愛いです♪(笑)
はっきり言って・・・・ギャザーは入りにくいですし張りがあるし、
しかも解れ易いので扱いにくい生地です。





*********mono24_20071126195107.gif

テントラインワンピース



*パターン   本体は、クルールさんのテントラインワンピースですがブラウス丈にしました。
*生地      paul smithのoutlet (麻/化繊混紡/パーセンテージ詳細分からず)
          横糸が非常に強く・・・・縦糸はそれに反してかなり微弱な生地なのでギャザーが全くもって寄せにくい^^;どちらかと言うとインテリアや雑貨向きの生地ではないかしら?

*難易度   ★★半比較的簡単です。
私は、デフォルト通りだと・・・・胸の谷間が見えてしまうので(^▽^;)ヨーク部分を少し修正しました。
つまんないほど^^;直ぐ出来てしまいました(笑)縫製に2時間^^;
ポイントは・・・衿のカーブをキレイに縫うために見返し部分の縫い代をミシンの針目(4とか5)を大き目でぐし縫いしてからアイロンを掛けて綺麗に中に織り込むと良いでしょう。





****しかし・・・この生地^^;大変なことに・・・・****

DSC03672のコピー

DSC03674paul Smith オレンジボーダーグレー

いつものように・・・・水通しして脱水し
(解れやすそうだったのでネットに入れて脱水^^;)
この生地は箔が入っているような光沢があるので
HPの表示の通り化繊繊維と判断して
生渇きの時に当て布をして
中温でアイロンを掛けて畳んで保存していました。

さぁ~クルールさんのパターンも届いたし
さて!!作ろう♪と思って生地をじっくり見たら
上記のように端横の細い上糸が解れてしまい・・・
(もしかして・・・アイロン掛けの時に溶けてしまったの??)
横糸だけになり・・・解れてしまっていました(^▽^;)

到着した時に生地を計るとほぼ・・・1m2センチで
注文した通りの用尺しかなく^^;
生地が足りるかどうか・・・
(生地は水通しする前に必ず確認した方が良いです)
しかもアイロン使わないと形作れないし^^;
解けてくるんじゃないかと・・・・
ドキドキしながら縫ったので
かなりなストレスでしたよ~(笑)(。-_-。)。。o

*アイロン掛て形付けする時も温度と時間が問題なのかも?
どうやらアイロンの温度は高温ではなかったので関係無いようです。
生地の両サイドが殆ど1cm~2cm間隔で1cm解れているのは
保存されている間・・・・その部分が巻き込まれていた上下なので
力が掛かり摩擦で切れてしまったのではないかしら??



困り果てていた所・・・・
相方に指摘されて・・・・^^;
生地を断った所(縫い代から内側5ミリ)に
2ミリ運針で端ミシンを掛けて
解けるのを防止^^;(あんまり意味ないかも??)
だって・・・織り糸が温度の変化や薬品に弱い素材で在れば・・・
クリーニングに出すのも恐いよね(^▽^;)

自作のお洋服って・・・
やっぱり天然素材や購入する時に
混紡比率の表示されてる物の方が安心だよね。

この前、クリーニング屋さんのオバサンに
そういう所在の分からない素材が一番トラブルが多いという事で
洗濯表示の無いものは(素材の表示)嫌がられます。
(素材により化学反応を起こして素材が溶けたりするそうです)


やっぱり・・・・家庭で扱うにはお洗濯しやすい素材じゃないと
駄目かもしれないなぁ~^^;
綿とか麻とかシルク100%とか天然素材でなるべく今後は
お洋服を作る事に決めたのでした。

これって、お洗濯したら・・・・どうなっちゃいんだろう???^^;
(実は三つ折り処理した裾部分にもその後・・・
1センチ程解れている部分を発見・・・(;´д`)トホホ )
どうもこの生地は・・・ハズレだったようですね(;へ:)
JKにしなくて良かった~~~
仕入れてる人も判断し難いとも思うし・・・・
(こういう事は経験が物をいう世界だから)
outlet生地というのは多少リスクが伴うという事も
認識した方が良さそうです(^▽^;)

しか~し、作った事で達成感を味わったので
まぁ~~良しとしておこう♪(笑)

生地フェチだからぁ~~(爆)ヾ(@⌒▽⌒@)



