
haripin



SEO対策


DSC03656conoriスローワンピ

ソーイングを去年の春再開して(ブランクあり^^;)・・・
やっと作りたい形のお洋服が完成♪

Yシャツの縫製のステップから進めてきて・・・
やっぱり正解でした♪

こういうのジャーナルでよく見かけてて・・・
綿素材なのに自分で作れないかな?って
いつも思っていました。
conoriさんのパターンを見て一目惚れで
自分で少しアレンジして作りました。
こういう何気ないシンプルで一見無愛想に見える生地が
お洋服に仕立てると全く別の表情に変わる・・・
ソーイングの面白さでもありますね♪






DSC03657aconoriスローワンピ

こういうカッチリ目の衿のお仕立ては・・・
何度かYシャツを作っているので馴れています。
割と好きな作業でもありますね(^_-)-☆
ボタンはC&Sパリの陶器のボタンをつけました。
ミルク掛かったお色が優しい雰囲気になりますね。
DSC03654conoriスローワンピ

背中は手持ちのジャーナルのブラウスを真似て・・・タックを入れました。






*********mono24_20071126195107.gif
スローワンピ アレンジ



*パターン   本体は、Conoriさんのスローワンピです。
         (丈を短くしブラウスタイプにしました/その他前短冊の幅/カフス変更)
*生地     C&Sペンシルストライプ ブルー×白
*その他副材料      釦(C&Sパリの陶器のボタン)接着芯(中厚)
                白無地生地(衿/短冊/カフス部分)

*難易度   ★★★半  それなりの経験のあるかた用^^;

ポイントは・・・衿と背中のギャザーをキレイに寄せて・・・衿と台衿をきれいに仕立てると手作り感が無く既製品のような仕上がりになります。

DSC03653conoriスローワンピ

一番・・・難しく感じた前の短冊開き部分。曲がらないように・・
・とても神経を使いました(^▽^;)
仕様書のお写真が小さくて分かりにくかったので・・・
結局、クルールさんの仕様書を見て作りました^^;
短冊の下もジャーナルのブラウスの真似をして少しギャザーを入れてみました(笑)
短冊の幅も長さも変更しています。

DSC03652conoriスローワンピ

カフスも衿と短冊と同じ生地で・・・・

とても柔らかくギャザーが綺麗に寄せれます♪C&Sさんやクルールさんの生地は(当たり前なんだろうけれど・・・)普通の家庭でもお洗濯し易く・・・勿論、家庭のミシンでも縫製出来て・・・お手入れし易い素材を選んで提供しているのが・・・今更ながら凄い!!と思います。
^^;あんまり・・・・海外ブランドの素材も分からない生地を買うのも良し悪しなのかなぁ~??
(苦笑)この前なんかアイロン掛けてたら(麻と化繊混紡/当て布したのに)細~い縦糸が溶けてしまって・・・横糸だけになり其処だけ解れたみたいになっちゃいましたぁ(;へ:)

08_07_02 027conoriさん

ちなみにconoriさんって一周年なんですね?
対応もきちんとしていてとても好感が持てました♪
(ふふふ・・・・でもデザインは、私には可愛い過ぎ~なんですよね^^;)
パターンもちゃんとCAD出力で印刷されていて使いやすいパターンでした。
仕様書はダウンロード(無料)と200円払い同梱と選べる所も親切ですね(^_-)-☆

