
haripin



SEO対策


画像 013ライトモールスキンキャメルティンガロ

去年秋・・・・クルールさんで購入したライトモールスキンキャメルで
カウボーイハットならぬ??ティンガロンハットを作りました。
(何処がどう違うのか?私には判りませんが(^▽^;)
色と素材のイメージは・・・あの・・・「インディ ジョーンズ」です(笑)
それと・・・私は乗馬をするのでお馬さんに乗せて貰う時に
被りたいなぁ~と思い半分「妄想」で作りました(笑)

自分のお洋服は・・・この頃作りたい物がないんですねぇ~ほんと(^▽^;)
気分転換に帽子作りに嵌ってますヾ(@⌒▽⌒@)
お洋服は自分の本当に気に入った素材とパターンで
一つ一つ丁寧にゆっくり作りたいなぁ~と思う今日この頃(笑)










画像 011ライトモールスキンキャメルティンガロ

ブリムの端に帽子用のワイヤーを入れながらミシンを掛けました。
何気に・・・・この素材フエルトっぽくも見えないでもない・・
家にあった(笑)茶色の皮ひもでアクセントを付けてみました♪
画像 015ライトモールスキンキャメルティンガロン

正面部分*ブリムが比較的コンパクトなので女の子や顔の小さい人向けかも?






*********mono24_20071126195107.gif

ティンガロンハット



*パターン   Miss Cabour の帽子の本
*生地     クルール/ライトモールスキンキャメル
*裏地     C&Sさんのタータンチェックのキュプラ
*その他副材料      接着芯(厚め)/皮ひも約1m/帽子用ワイヤー1m/サイズテープ

*難易度   ★★★★半 結構難しいです^^;
トップスの縫込み処理やクラウンを本体(ブリム)と合わせる時も・・・かなりカーブがキツイので縫製が難しいですサイズはMサイズですが2センチ程詰めました。
市販の帽子・・・意外とサイズが大きかったりするのですが自分で作るとサイズの調整が出来るのが魅力でもありますし・・・お洋服の余布で作れるのも良いですね。

画像 016ティンガロン裏地

やっぱり裏地はC&Sさんのタータンのキュプラ♪
とてもハリハリしていてシワになりにくくって裁断もしやすいし・・・
なんと言っても可愛い~~♪

DSC03129カウボーイ

本物のカウボーイとカウボーイハットです(笑)
DSC03126cs牧場

次に伺う時には・・・絶対!!この帽子被ろう♪っと(^_-)-☆
(相方に取られそうなんですね(;へ:)

Miss Cabourの帽子の本―おしゃれが楽しくなる、帽子のコーディネートと作り方 (マーブルブックス―デイリー・メイドシリーズ)Miss Cabourの帽子の本―おしゃれが楽しくなる、帽子のコーディネートと作り方 (マーブルブックス―デイリー・メイドシリーズ)
(2006/10)
鏑木 和恵

商品詳細を見る

この方、美容師さんだそうです。
帽子をスタイリングする時にも一緒にヘアーメイク出来るのは強みですね♪
故平田 昭夫さんの帽子教室で習われていたそうですよ。
(かの向田 邦子女史もここで帽子作りをお勉強されていたほどの帽子好き)

Secret

