
haripin



SEO対策


08_06_13_01 002a父の日

自分のお洋服ばかり作ってても仕方ないし(^▽^;)
クローゼットの中のお洋服と布地在庫が増え続けていて
収拾付かないので・・・
最近は我が家の男性陣にも私の手作りを押し付けています^^;

そこで、近頃・・・すっかり嵌ってしまったYシャツ作り
またまた・・・プミラさんで今度は父用のMサイズのパターンを購入して
父にプレゼントしました。
母の日は・・・先日のウインザーホテル売店で購入のバスローブ(^▽^;)
去年はコーチのキーホルダーだったんですが・・・・
今年は、生まれて初めて手作りのシャツを贈りました♪

徹夜したので・・・ちょぴり眠いです^^;








08_06_13_01 001父の日

C02削減とクールビズで・・・最近、会社のクーラーも控え気味なので
綿と麻混紡のシャリ感のある生地だと涼しげに見えますね♪
なかなか・・・こういう素材って、百貨店で探しても意外と無いそうで・・・
結構、喜ばれました(^_-)-☆

08_06_13_01 008父の日

もう・・一品(笑)WHISTLEさんの「HEARTS」という
ネーミングのハンチング帽を作りました♪
これ・・・ブリム(ひさし)部分が2段になっててとても被りやすいんですよね(^_-)-☆
相方も「いいなぁ~コレ( ̄▼ ̄*)裏地付いてるっし」ぃ~♪
roko   「作ってあげてもいいけど・・・・高いよ~~~ぉ( ̄◇ ̄;)」







*********mono24_20071126195107.gif
父用Yシャツとハンチング帽



*パターン   Yシャツはプミラさん * 帽子はWHISTLEさんの「HEARTS」 
*表生地    C&Sハーフラミーホワイト(Yシャツ)*綿麻ヘリンボーン(ハンチング)
*裏地     C&Sさんのチェックキュプラ
*その他副材料      釦*べルボーレン*サイズテープ*接着芯(中厚弱)*
                マイティテープ*2.5平ゴム

*難易度   ★★★半~★★★★
Yシャツは3枚目で半袖なので比較的・・・私的には簡単でした。ハンチングはHEARTSは初めてだったので少し戸惑いましたが・・・^^;無事に完成☆*:・°★:*:・°
課題は・・・シャツの裾のカーブ部分の三つ折り縫い処理ですねぇ~(笑)
私的には・・・お洋服も同じですが、やはり裏地の付いたお帽子の方が手作りっぽくなくて良いと思います。

08_06_13 父の日

C&Sさんのチェックの裏地・・・ふふふ(笑)意外と父に受けました^^;
若い頃・・・こんなハンチング帽が流行していて
昔・・・お気に入りだった帽子の裏地もこんな赤いチェックだったそうです。


男のシャツの本男のシャツの本
(2006/08)
嶋崎 隆一郎

商品詳細を見る

素材選びやデザインアレンジ等とても参考になります。パターンも付いているので次回はこちらの本の中から作ってみたいですね。しかし縫い代が付いてないのと沢山複線の付いたパターンを写し取る作業が面倒&しんどく感じます(苦笑)
本格的なシャツ作りの参考になります♪ちなみにこの本のパターンはしっかりと!縫い代付きなので写すだけでいいですよ(^_-)-☆
アーミーシャツやウエスタンシャツも作ってみたいなぁ~♪

Secret

