
haripin



SEO対策


DSC03233クロップトパンツ

いつも楽な?!ブラウスやトップスばかり作っているので・・・^^;
どうしてもそれに合うボトムが欲しくなりました。

やはり、皆さんからのリクエストが多かったのでしょうか??
調度・・・欲しいと思っていたパンツが
4月の新着のパターンで販売されたので・・・
クロップトパンツを作りました。
デフォルトより2センチ程丈を短くして
私は、下着がくっ付くのが嫌なので裏地を付けました。

流石♪クルールさん☆*:・°★:*:・°
とてもシルエットのキレイなお気に入りのパンツになりました♪
ストレッチ素材なのでとても動きやすいんですよね(^_-)-☆
クルールさんのお陰で・・・最近は、すっかりパンツ等になりました(=^^=) v








DSC03198クロップトパンツ

HとWの差の激しい私はε=( ̄。 ̄;)
本番布でいきなりなんて!!恐ろしくて出来ません(^▽^;)
パンツは、いつもシーチングで概観のみ試作し
その後パターンを補正して行きます。
Wは脇線はいじらずダーツから補正するとキレイかな?と思います。
パターンはHサイズに合わせて購入しています。
DSC03206クロップトパンツ

失敗??なのか???
パターン通りに裁断し、芯を貼ると・・・
何故か??左前になるのです(苦笑)
でもジーンズもジャーナルのパンツも既製品は左前なので
まぁ~良かれとしましょう(笑)(^▽^;)






*********mono24_20071126195107.gif

クロップトパンツ

DSC03205クロップトパンツ




*パターン        クルール/クロップトパンツ(9号size)
*生地          クルール/サテンストレッチ ブラウン(去年秋購入)
              ブラウンなのですが・・・少しカーキ色みたいです。
              表地 110センチ幅×1.7cm(裏地も大体同じ)接着芯/適量
*その他副材料    ボタン(1個)8cmファスナー


*難易度   ★★★★半
WとHの差が激しい為・・・・ウエスト部分は細くしてあります^^;
ベルトは2センチにして片玉縁ポケットのステッチは省略してあります。
パンツはパーツが多く、ポケット部分のパーツなどが沢山あるので難易度が高いです(^▽^;)
しかし、完成すると・・・・非常に達成感がありますね(笑)今回・・・初めて飾りではない本物の片玉縁ポケットを作りました。
パーツを縫い合わせる仕組みと縫い方の順番を覚えてしまうと意外と簡単なのかも?!知れないですね。クルールさんのお洋服のパターンって・・・ベイクルーズ系かヒューマンウーマンに似ていますよね♪
この太もも太子さんの、^^;私が穿いてもキレイなシルエットなのでお薦めです♪

DSC03207クロップトパンツDSC03209クロップトパンツ

ステッチは目立つので慎重に・・・・“(--;)ウン・・・
DSC03229クロップトパンツ

落としミシンも上手くできました♪
穿き心地を重視して(笑)私は裏地を付けました。
こういう一手間が・・・手作りっぽくならない秘訣かな?(笑)

パンツを購入しようと思い・・・お店をうろうろ見て周り
しかも試着をする訳ですからね^^;
相当な時間とエネルギーを今まで消耗していた訳ですわ
自分でサイズを変更&補正してパンツを自作出来るので
余計な無駄な時間を過さず・自分で作ったお洋服は
愛着もひとしお(。-_-。)。。oなので
とても充実ですね(^_-)-☆

DSC03112cs牧場

ちなみに・・・・クルールさんのパーカーとガーリーチュニック
タートルはmimiさんの所のニット
ちゃんと♪(笑)普段着に愛用してます♪

大分・・・ソーイングの技術が!?^^;上達したみたい??
なので(笑)そろそろ相方さんのお洋服を作ってあげたいな♪♪

DSC03162生地

地元の生地屋さんで見つけた生地M/¥1680の綿生地。
シャツを作ろうと思っています。
他にも素敵な生地が沢山入荷してて
思わず連れて帰ってきてしまいました(^▽^;)


ネットで生地選びもいいけれど・・・・
たまに地元の生地屋さん巡りをりして
目を肥やさないと駄目だと思いましたぁ~(笑)
私の地元はソレイヤードもリバティもマリメッコ(ブティック)もあります^^;



Secret

