
haripin



SEO対策


DSC02872ノスタルジアカシスB

カウプレでも作ったクルールさんのヒットパターン・・・・
ちょっとしたプレゼントにと思い購入していたのです。
今回も、プレゼント用に作りました。
つぼみのkid’sバージョン(フレアー袖)120サイズの型紙を130サイズに変更しました。

DSC02863ラメドビーカーキB

こちらは・・・・一緒に、お母さんにもつぼみスリーブブラウス
(フレアー袖のアレンジ)を作りました♪
先日ご紹介したアレンジとはまた・・・少し違います。
要するに・・・糸ループ処理が大変なので省略したのです(笑)
生地がシンプルでマットな雰囲気のラメ入りなので大人な雰囲気で
長く着れるんじゃぁ~ないかな?と思います。
パンツはHUMAN WOMANさんの紺のマリンパンツ
(釦が沢山あって脱ぎ着が大変です(^▽^;)
なんか・・・この生地一度シワになると取れにくい(。-_-。)。。o
この写真も変なシワが入ってます・・・
(多分、お洗濯すると取れるのでしょう)



DSC02871ノスタルジアカシスB

レースはクルールさんのリネン混トーションレース。
生地は綿でリバティみたいに光沢がありとても柔らかな素材でした。
お色が少しアンティークな感じが上品で気にっている生地ですが・・・
私のお洋服にするにはやはり可愛いらし過ぎるので^^;
子供服(ブラウス)に仕立てて正解でした♪
これ・・・EちゃんとこのⅠちゃんにも作ってあげたいなぁ~“(--;)ウン・・・




*********mono24_20071126195107.gif

つぼみスリーブKID’Sバージョン



*パターン   クルール/つぼみスリーブブラウスKID’S(120size)
*生地       mimiさんのノスタルジアカシス
          (^▽^;)やっと・・・・形にしました(苦笑)適度に光沢があり
          とても扱いやすい生地でした。
          mimiさんの生地あんまり高級&上質過ぎてもっと腕を
          (^▽^;)上げないと失敗したくないし
          私・・・まだ怖くってハサミ入れれないでいます・・・・
          ポール・スミスのみ裁断済)
*使用料     110×約1m
*その他副材料    釦3つ/レース適量(ヨーク分)接着芯0、2cm

*難易度   ★★★半
つぼみスリーブブラウスの参照にして下さい(過去記事)
つぼみスリーブアレンジバージョン

DSC02874ノスタルジアカシスBDSC02875ノスタルジアカシスB

釦は去年の春にC&Sさんの予約で購入したparisの釦。
DSC02865ラメドビーカーキB

中に着ているキャミソールはクルールさんの着こなしには
「お約束!?」のレースキャミソール。
レースもクルールさんで購入したストレッチレース(プチフラワー)で
私は2種類作りました♪
帽子は、年期物の(笑)マーガレットハウエル。
DSC02868C&Sリネンマフラー

先日ご紹介したC&Sさんのストールに合わせています。
釦はcholonさんの☆の釦。
こちらの帽子はエコアンダリアで編んだ自作。
スピック&スパンでも同じ生地のブラウスが売られていたそうですよ


クルールさんで扱っている生地・・・・一見、地味目で主張が無いのですが・・・
お仕立てすると既製品みたいになります(パターンも同じ)
生地はあんまり外資系の派手派手の柄物生地より・・・
(リバティは、別格♪)
こういった織り方が少し凝った生地の方が
手作りっぽくならない気がします。
あんまりデフォルメし過ぎても手作り系で野暮ったくなるし
引き算を上手くしないといけないですね(^_-)-☆

そして・・・クルールさんの写真はあくまでもあのモデルさんが着用して
美しい衿のカーブだったりライン(丈)だったりするので・・・
(Mパターンさんも同じ)
私は、自分がどういうシルエットがある程度美しく見えるか?
判っているつもりなので(笑)少しデフォルメしたりします。
それでもあのパターンが崩れないのがクルールさんの凄い所だと思うのです。
やっぱり、シンプルな方がかっこいいという事でしょう。

私は、普段着はCHECK&STRIPEさんのパターンと生地で
(パターン・・・縫い代付きにならないかなぁ~(笑)
ちょぴりお出かけモード&仕事用はクルールさんのパターンで十分です。

DSC02845longchmp.jpg


クルールさんのお陰!?でバッグや靴にお金を掛けれる?ように
なり・・・・助かっています♪(大人はやっぱり籠バックじゃね・笑)
何気に・・・クルールさんのHPで使ってる小物も(靴やバッグ)
相当に良いものばかりですねぇ。“(--;)ウン・・・
コートやテーラード系JK・Yシャツ以外買わずに自作で済みますね~♪

Secret

