



最近・・・観ている映画が・・・・ことごとく私が生まれた70年代の出来事が描かれている映画を観る機会が多い。
この時代はファッションやカルチャーも独創的で自由で大らかな感じかして好き♪だな(=^^=)
音楽好きの私も、テクノ・・・トランスなども日々聴いたりしますが・・・基本的に好きなアルバムやミュージシャンが多いのは70年前後の音楽。
以前ご紹介した大好きなジミヘンもこの時代を駆け抜けるように逝ってしまった逸材(;へ:)
あの哀愁ある切なく悲しげな声が私は堪らなく好きです。彼のギターフレーズを真似する人は沢山居るけれど・・・彼の独特のフィードバックする演奏法やアドリブで奏でる・・・あの個性的なギターフレーズは彼だけにしか表現出来ない・・・死しても尚・・・永遠に他の追随を許さないギタリスト それがジミヘン♪
過去記事でも沢山、60年後半から70年代の音楽をご紹介しています。

Psychedelic Sundae: The Best of Vanilla FudgePsychedelic Sundae: The Best of Vanilla Fudge
(1993/01/25)
Vanilla Fudge

商品詳細を見る

*試聴♪ 
「YOU KEEP ME HANGIN’ ON」・・・・この旋律・・・あまりにも有名ですね(^_-)-☆
私のもっとも好きな楽曲の一つなのです。ファンキーで時代を感じるアルバム♪(これはデジリマではありません(^▽^;)あしからず・・・・)
この時代の音楽は・・・・シンセが無いので非常に楽器がシンプルですが・・・オリジナリティが在りますねぇ(^_-)-☆ドラムにはあの・・・ジェフ・ベックともグループを組んでいたカーマイン・アピスが初期メンバーに居てまた(@_@)ビックリ!!です。

青い影+4(K2HD/紙ジャケット仕様)青い影+4(K2HD/紙ジャケット仕様)
(2006/01/12)
プロコル・ハルム

商品詳細を見る

正確には1967年に発売された「青い影/A WHITER SHADE OF PALE 」・・・・
曲目を知らなくてもみんな聴いたことのある余にも有名な曲・・・バッハの「G線上のアリア」のメロディに酷似しているメロディラインや今は生産されていないハモンドオルガンの旋律・・・堪らなく好き♪ですね(私の場合・・・好き嫌いか?なんです(笑)
このハモンドオルガンの音色・・・・・「ジュテーム ノン プリュス」でも使われてて・・・・
当時、ゲーンスブールがB・バルドーにオファーを出したら・・・その余に卑猥な歌詞の為(^▽^;)断られ・・・結局、その後ゲーンスブールの妻になったジェーン・バーキン(シャルロット・ゲーンスブールの母)の代表曲になりましたね。
プロコルハルムのデビューアルバムだそうですが・・・・なかなか良いアルバムです♪
ビートルズは・・・私、基本的に駄目(^▽^;)なんですが・・・この辺も同じくクラッシックROCKのジャンルになるんでしょうね?
ケミカルBやUNDER WORLDなどのシークエンスで打ち込みしていく音楽より・・・やっぱり、身体を使って演奏している「魂」を感じるからなのでしょうか?音質は確かに良くないのですが「人間らしさや生」を感じ取れるのが・・・もしかしてこの時代の音楽の良さなのかも知れないですね。

*「青い影/A WHITER SHADE OF PALE A 」試聴♪


ベストベスト
(2002/09/21)
ジェーン・バーキン、ジミー・ロウルズ 他

商品詳細を見る

ちなみに・・・「ジュテーム ノン プリュス」が入ったベストアルバムです。
ゲーンスブール・・・不良がオヤジなったようなちょい悪ですが・・・・フランス・ギャルの元祖ロリータやウイスパーボイスをこの世に広めた凄い人!低音のゲーンスブール声・・・結構、タイプです(^▽^;)
*試聴♪ 



イージー・ライダー<リマスター・エディション>イージー・ライダー<リマスター・エディション>
(2005/10/05)
サントラ、ロジャー・マッギン 他

商品詳細を見る

「EASY RIDER 」デジリマバージョン
実は・・・私・・・・バイクの免許取得したかったんですが(競技スキーをやっていた人間なのでスピード出るものが好きなんです^^;なので高速道路の運転も全然平気なあたし(笑)
そのバイク免許取得を両親に超~~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡反対されて結局(;へ:)を飲んだ経験があるのです(苦笑)最近TVドラマで「のだめ・・・・」に出ていた上野 樹里ちゃんが髪を染めベリーショートにしてモトクロスレーサーの役で出演していますが・・・そのドラマを観て思い出してしまいました。
かなり古い映画ですが・・・チョッパーバイク(日本では違法)でハイウェイをステッペンウルフの「ワイルドで行こう」で走るシーンが爽快でかっこいい♪♪映画はつまらん映画ですけどね(苦笑)サントラはなかなか・・・・アメリカやこの時代の雰囲気を感じる良い教材です。
ちなみに・・・相方さんは750ccの免許持ってるらしいです(私は写真でしか見た事ないんですけど・・・・お兄さんがバイク事故で亡くなってるので・・・やはり両親に反対されバイクは封印したそうです)
*「EASY RIDER 」試聴♪ジミヘンも聴けるので泣けまするぅ~

お伽噺お伽噺
(1997/08/25)
ルネッサンス

商品詳細を見る

ルネッサンスの77年発表の7作目
ルネッサンス・・・・私の世代の人はあまりというか?殆ど知らないでしょうな?(^▽^;)
私もあまり知らないんだけど・・・(苦笑) 「SISTERS」がとてもとても好きでアルバムを購入してみました。他のアルバムは一切。聴いた事無いんですが・・・・私は、最高傑作♪と思います。
「SISTERS」のメロディライン・・・・何処か??スパニッシュ演歌?!って微妙に思うのはわたしだけ??(^▽^;)(爆)
哀愁あるサウンドに美しくクリアーな女性ボーカルは、結構・・・・お薦めです。

*「novella」試聴「SISTERS」一瞬ですよ(笑)

ディスカバリー(紙ジャケット仕様)ディスカバリー(紙ジャケット仕様)
(2007/11/28)
マイク・オールドフィールド

商品詳細を見る

1984年の発売で70年代じゃ無いんですが・・・・(^▽^;)とても好きな曲が入っているんで・・・ご紹介。
これは・・・ある方からご紹介頂いて去年知った曲の原曲です。
バージンの設立当時の1973年に発売された看板スターの「チューブラベルズ/TUBULAR BELLS」で有名なマイク・オールドフィールドの当時の彼女(今・・・・元カノの歌姫マギーライリー「TO FRANCE 」がとても好きなのでアルバムを買いました(笑)
しかし・・・・マイクオールドフィールド・・・・いい男ですねぇ(笑)この方は楽器はオールマイティらしいですが元々はギタリストらしいですね。

*「ディスカバリー」試聴♪ 

ベスト・オブ・シスター・スレッジ(1973-1985)ベスト・オブ・シスター・スレッジ(1973-1985)
(1992/10/25)
シスター・スレッジ

商品詳細を見る

R&Bのアルバムですが・・・・
シスター・スレッジといえば・・・・私の中ではロバートマイルズのアルバム「23pm」のゲストで「フリーダム」を熱唱していた末娘キャシー・スレッジのイメージなんですが・・・ナイル・ロジャース率いるお洒落なR&Bの「CHIC」のメンバーもシスタースレッジ姉妹だったんですねぇ~(@_@)
「LOST IN MUSIC」「We ARE FAMILY」なんかサイコ~♪
*同アルバム試聴♪

23 AM23 AM
(1998/01/21)
ロバート・マイルズ

商品詳細を見る

(^▽^;)・・・・全然関係無い時代の音楽にジャンプしましたけど・・・
以前にもご紹介したロバート・マイルズの「23pm」
*キャシー・スレッジのボーカル曲は4曲目なんですけが・・・・イントロで終了です(;へ:) 

ソーイングする休日や車でお出かけやジムで自転車こぎこぎする時に「音楽」は欠かせないのです。
Secret

