
haripin



SEO対策


DSC02814ラメドビーナチュラルカーキ

クルールさんの3月の新着の布・・・・ラメドビーナチュラルカーキが届いてから・・・実物を見て予定していたMパターンさんのカーブ衿チュニュックブラウスを急遽、別のデザインに変更しました。

「LEE」の3月号に出ていた 「スティール エ コンフォール」 のコットンワイドパンツ(これも私のツボなんですけどぉ~o(≧~≦)o)にあわせていた生成り色系のブラウスに釘付け(@_@)で・・・
暇を見てはその写真を切り抜いて(アホっ^^;)眺めていたら・・・
クルールさんとこのつぼみスリーブブラウスでアレンジして作れるんではないか???と突然閃き(笑)一気に深夜パターンを一部作り直して作った・・・我ながら力作です♪

先日・・・・久しぶりに学生時代のお友達(先輩)とお買い物デートしました♪(この人は殆どお洋服の好みが似ているので一緒にお買い物に行ける数少ないお友達・私よりブランド志向ですけどね)一年に2度位しか会わないのですが美味しいものを食べて・・・私は車でしたので帰りにお家まで送ってあげて可愛い坊やとわんこちゃん(イングリッシュ・セッター)に会うことができました(=^^=)
そのお洒落な彼女にも「絶対!!セレクトショップで買ったお洋服だと思ったよぉ~」と絶賛されました。

素材は、夏着物の紗みたいな織りになっていて(少し透かしが入ってます)適度にハリがありラメがゴージャスですが・・・とても涼しげな素材です。

*ちなみに帽子はHUMAN WOMANさんの今春の物です。意外なお値段でビックリ(@_@)







DSC02812ラメドビーナチュラルカーキ

デフォルトより大幅にかなり変更、補正してます。
袖も単仕立てで丈を長くし・・・0.5ミリ三つ折りで・・・・
胸元のタック無し・襟もあきを深くしてます
(私・・・・首の詰まったデザイン苦手なんです^^;)
ヨークの切り替えもカーブを入れ
前あきは、ループで釦留め処理をし
それに合わせて前身頃も調整。

私は鳩胸なので、ギャザー分量も2センチ程減らし
前後身頃(合印から下)左右2~3センチ程細くしました。






*********mono24_20071126195107.gif

つぼみスリーブブラウスのアレンジ






*パターン    クルールさんのつぼみスリーブブラウス・フレアー袖をアレンジ
*生地     クルール*ラメドビーナチュラルカーキ  綿99% ラメ1%  104cm幅
(HPにも掲載がありましたが、イエナで同じ生地使ったブラウスが販売されてました)私は、2.5m買いましたがもう一枚作れそうです。
*その他   釦 6個・薄手接着芯・糸はシルケット加工のファインの薄地用で706番使用。
*       ラメが混入されている生地なのでアイロンは高温にしない方が良さそうです。

*難易度   ★★★★
自分であちこち・・・パターンをいじったので結構面倒でした(^▽^;)暫らくいいですわ・・・ソーイング(笑)
つぼみスリーブをレシピ通り作るのは簡単ですよ(^_-)-☆
本当は、実物は・・・上袖がもう少し短いのでした(^▽^;)


DSC02817ラメドビーナチュラルカーキ

釦は地元の生地屋さんで買いましたが・・・・これって・・・・多分、Mパターンさんの推奨釦と一緒ではないかしら??^^;
私は、4色買いましたが本当は7個付けたかったのですが・・・(^▽^;)足りなかったんですよね(ノд-。)クスン
こちらはまだ・・・・肌寒いので薄手の綿のタートルをインナーに着たりして温度調節しています。
もう少し暖かくなったら・・・下にクルールさんのレースキャミソールを合わせると可愛いかな!?(笑)



そういえば・・・・クルールさんの3月新着で黒のクリアグログランを購入しましたが綿54%ナイロン46%の混紡なのですが・・・・こういう生地は、地直しで水に通すべきなのか???
御仕立てしたら・・・・クリーニングオンリーな物はそのまま仕立てるべきなのか?迷って分からないので頂いたパターンとともに・・・・放置状態になちゃってます(^▽^;)皆さんは、どうされてるんでしょうか?


*****
DSC02831MかちゃんDSC02836マリーちゃん

Mちゃん・・・いつもとてもシックで且つ・・・個性的なお洒落♪
私は「それどこの?お洋服???」と聞いたりするのは
野暮で下品と思ってるので・・・・
想像ですが・・・セオリーでしょう・・・多分^^;
元都民で都会派キャリアな彼女には似合いますね。

かわいい「わんこ・マリーちゃん」
先輩、今度・・・ブラウスプレゼントするね(^_-)-☆

Secret

