
haripin



SEO対策


DSC02762RR杢グレーニット

去年の今頃・・・・akikoちゃんのお陰で目ざめたソーイング熱^^;
その頃に沢山購入したC&Sさんのパターンで作ったカットソー

何気に・・・こういうパターン普段着に欠かせないアイテムですね~♪
先日勢いで購入^^;したカバーロック機能が生かせるアイテムです。
こんな風に・・・去年C&Sさんで購入したソレイヤードの茶色で
作ったタックスカート
を合わせてさっぱりと着るのがいいな♪

ソレイヤード・・・今じゃ・・私の街でも大型手芸店で買えますけどね(笑)









DSC02760RR杢グレーニット3

生地は、RRさんの予約で購入したフロスティ天竺です。
とても柔らかく肌触りが良い生地でした。
帽子は、この前編んだエコアンダリアの帽子です。






*********mono24_20071126195107.gif

 CHACK&STRIPEパターン65カットソー

DSC02758RR杢グレーニット



*パターン     CHACK&STRIPEパターン65カットソー
(CHACK&STRIPEさんのパターンは2サイズ展開でとっても良心的なお値段なのですが・・・クルールさんやMさんのパターンに慣れ親しんでいる私には、縫い代が無いのがキツイですね(^▽^;)
縫い代付きパターンに改良してくれないかしら?いちいちパターン縫い代付きに直すのが大変です。
*生地       RICK RACKさんの予約(フロスティ天竺 杢グレー) 
*使用量     170cm×1.2m
*その他     ニット用接着芯少々・後身頃(肩)とポケット部分伸び止めテープ・釦3個
           (釦はcholonさんの★?ヒトデ!?釦^^;)

*難易度   ★★★半
う~~ん(^▽^;)意外と扱いにくい生地で裁断して時間を置くと・・・・切った端から丸まるので^^;裁断して直ぐ縫製される方が手間隙掛からないと思います(苦笑)衿繰りも同生地でのバイアス包み処理なので結構面倒で細かい作業が(糸ループとか^^;袖釦あきの鎖編みなど)続きます。
初心者の方には・・・少し難しいかな??
袖口が意外と大きくてタックをデフォルトより一本多く取りましたが・・・やっぱり大きかったです^^;

DSC02757RR杢グレーニット2

袖口の処理・・・無論、見返しはニット用接着芯を貼っています。
DSC02765CSパターン65DSC02766RR杢グレーニット3

これが・・・既製品によく使われている裾纏り処理
「カバーロック」3本針と2本針が出来ますが
今の所・・・私は、2本針しか使っていません。
「チェーンステッチ」(下着や水着に使われている
伸びるステッチはまだ使ったこと無いんです(^▽^;)
CHACK&STRIPEさんのお馴染みのタグを貼ってみました・・・・
DSC02769R&Rフロスティ天竺

「俺もぉ~~~~o(≧~≦)o・・・」
うるさいので^^;相方にも作りました(^З^)ぷぷ・
パターンは大手町服飾工房です。
ここの子供用・・・凄くシンプルで好き♪です。
此処のパターンはそのまま使うとちょっとバランスが悪いので
私は、少し細身に直して補正してから作っています。
(すみません(。-_-。)。。o)

けど・・・この空き・・・直ぐ丸まるニットじゃ難しい(-。-) ボソッ


凄い勢いで・・・在庫布消化活動!!してるんですが
次から次と・・・予約で購入した生地が毎月届くので同じなのか?
自分でアホじゃないのぉ~~(。-_-。)。。o
と思う今日この頃(^▽^;)

あっ♪♪・・・でも春だしソーイング楽しいし、いいかっ♪♪(=^^=)


大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス大人のクチュール着こなし自由なワンピース×チュニックブラウス
(2008/03)
月居 良子

商品詳細を見る

月居さんの新刊本です。ガーリーなチュニック満載♪
今回は、モデルさん凄いかわいい~♪です(笑)
LEE (リー) 2008年 05月号 [雑誌]LEE (リー) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/04/07)
不明

商品詳細を見る

「LEE」5月号
伊藤 まさこさんの実物大型紙付きお裁縫BOOKが付いてます♪
私は、個人的には・・・・「robe rouje」より好きだなぁ~(笑)
でも微妙にお袖の処理が初心者向けのせいもあるけど・・・甘いんだなぁ~(^▽^;)
CHACK&STRIPEさんでも生地提携してますね。
ちなみに・・・私は、基本のチュニックと
レースのスモックチュニックをアレンジして作りたいなぁ~。
あの白レースの生地が欲しい!!(笑)
Secret

