上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 


 


1990年~1991年に勃発した『湾岸戦争』が舞台で監督は、あのアカデミー賞5部門獲得作品。
『アメリカン・ビューティ』のサム・メンディス監督です。
たしか、イラクへの攻撃は1990年8月2日にクウェート国境に集結していたイラク兵3万5000人がクウェートに一揆に進行し当時のJ・H・ブッシュ大統領(父)が米軍に湾岸会戦命令を下し、多国籍軍による『湾岸戦争』が勃発『砂漠の盾作戦』や『砂漠の嵐作戦』の名前は有名。

サウジの基地からF-117ステルス戦闘機等による執拗な40日間に渡る空爆で、およそ8万トンもの爆弾をイラク上空に投下し、発ガン物質・劣化ウラン弾も多数使用している。
(停戦合意が、あいまいだった為、その後...第二次湾岸戦争の今に至っていますね(笑))
映画は2月24日から2月27日までの多国籍軍による地上戦のクウェート市の奪回作戦を描いています。
アメリカのはた迷惑な?!軍事介入はここら辺から石油の利権問題もからんでエキサイトしてますね~
当時のアメリカ大統領はJ・H・ブッシュ(この親子、なんだか双子みたいで私は区別がつきません(爆)

主人公(ジェイク・ギレンホール/デイアフター・トゥモロー)が海兵隊なのですが、予備役を含め一平卒だからでしょうか?非常に兵士として稚拙で、質が低いな~と感じました。
数週間の訓練で、まぁ....前線に行く訳ですが、スタンリーキューブリックの『フルメタル・ジャケット』を彷彿させるような冒頭の新兵を甚振りながらも、兵士として一人前に教育していく鬼軍曹がいたり(ジェイミー・フォックス/Ray)兵士の質の低さがこの後、イラクの攻撃時に捕虜となったイラク兵に暴行したりわいせつな行為をしアメリカの兵士のモラルの低さを露呈した形になりましたが、ここら辺にもその片鱗が身請けられましたね~(笑)

私が、当時ビックリしたのはF-117ステルス戦闘機やトマホーク巡航ミサイルに拠るピンポイント攻撃情報通信機器を含むハイテク兵器の登場とすさまじい威力(アメリカと言う国の軍事費・軍事開発力の凄さを見せ付けられた所と、ハイテク兵器がまるでゲーム感覚で空爆しイラクを攻撃し人間も死にいやっている所.....)現場の兵士は殆どハイになっていて、まるで自宅でいつもやっているゲーム機のコントローラーでも扱うように兵器を軽い感覚で操っていて、当時、CNNかなんかのニュースで、米兵のハイテンションなインタビューを見てビックリしたのを思い出した...... 。

今でも結構あるらしいですが、見方に誤爆攻撃したりというのはハイテク兵器ならでは?!でしょうか?劇中で、とにかく『 FACKI’N 』○○を連発する相変わらずのアメリカ英語の下品さに私は参りました(笑)『You no』 『Don’t you』も良く、意味も無く使われますが、短期で語学留学していた私にとっては、当たり前だけど日本の学校教育で習った丁寧語の英語と全く違い、かなり面食らいました(爆)
『くそ!!』とか『この野郎』とか、意味はあんまり無く(笑)所謂、俗語です....(。-_-。)。。o
ジャーヘッドと言うのは、高く刈り上げてお湯を入れるビンの様な髪型を総称し、海兵隊員の呼び名となったそうです。

後で、知りましたが海兵隊員って志願兵なんですね~ビックリ!!(その割に、レベル低いような??)
            DSC02782.jpg





所謂、戦争映画ならではの痛快?!な戦闘シーンは全く、無しなので、やっぱり?肩透かしを食らった
感じと(期待していた訳では有りませんが)映画を見終わった感覚がどよ^~^んとした感じに陥ります。
今回は、友人のお供の映画でしたので(笑)私的にはハズレでしたね(^▽^;)
DSC02774.jpg

>(笑)書く事がないのでぇ~今日のファッション
トレンチコートはナチュラル・ビューティ、ジーンズはこれ一本がお気に入りのアールジーン
パシュミナストールは、アイスブルー色、白のスタンドカラーのブラウスにaquagirlのシフォンのブラウスの重ね着......ブーツは焦げ茶のリーガル。


DSC02771.jpg

>絶対!!次回観たいのが、この『ミュンヘン』
 ミュンヘンオリンピック?!(笑)何が起こったのでしょうか???時代背景、全く情報知りません。
 主演のエリック・バナがタイプなので(^З^)ぷぷ・観たいのです~
Secret

TrackBackURL
→http://hinemosuroko.blog70.fc2.com/tb.php/102-62c1a046
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。