
haripin



SEO対策


DSC02726エコアンダリア帽子5

ちょいと・・・気が早いのですが^^;夏用の帽子を夕食後にちまちまと
地道な作業で(笑)編んでいました。
WHISTLE@さんのNYハンチングを作ってから・・・
最近・・・なんだか帽子作りに嵌っています。

洋服作りに疲れたので・・・編み物で気分転換
って・・・肩が凝りますね。やっぱ・・・(-。-) ボソッ
(実は・・・新しいロックミシンの操作の演習中なのです^^;)





DSC02724エコアンダリア帽子4

一番苦手で(^▽^;)・・・苦労した増し目 
要するに編み図が目が細かくって苦手なんですよねε=( ̄。 ̄;)
目がちかちかしました(笑)







*********mono24_20071126195107.gif

エコアンダリアの帽子

DSC02704エコアンダリア



*糸      ハマナカエコアンダリア  (約4個)黒少々 
*その他副材料      テクノロート(形状記憶材)と熱感チューブ
*参考書  かぎ針で編む夏のバッグと帽子(雄鶏社)
*使用針   6号編み針(どおやら・・・私は、編み目きついみたいです^^;)
*難易度   ★★半簡単です。寝る前にちょこちょこ編んでました。
エコアンダリアは編んでる時に編み目がよれよれしてくるんですが・・・完成してからスチームアイロンを掛けるとキレイに整うのでボロが出ないです(笑)


DSC0273エコアンダリア帽子7DSC02728エコアンダリア帽子8

エコアンダリアはレーヨンなので糸の状態で見たときにはちょっと安っぽいかなぁ~?^^;って思ったんですが完成すると本物のラフィアみたいな質感でビックリ(@_@)
色の濃い(黒・こげ茶なんかは少しテカテカ光りそうですね)
但し・・・雨には濡らさない方が良さそう(^▽^;)です。
DSC02732エコアンダリア帽子6

ヘレン カミンスキーもどき(^▽^;)にちょいとしてみたりして(苦笑)
ヒューマン・ウーマンさんでもアンダリアの帽子やバッグが
沢山店頭に並んでいましたが・・・・
作る材料費で5個は作れちゃうお値段で・・・
私は、値札を見て後に引いてしましたよぉ~( ̄Д ̄;;
DSC02731ラフィァ帽子

ちなみに・・・去年の東京行きに持って行った
Cholonさんのラフィアの帽子(既にくたくたです(^▽^;))

かぎ針で編む夏のバッグと帽子かぎ針で編む夏のバッグと帽子
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

帽子・・・キャスケット帽などかわいいのが沢山掲載されています。
かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子
(2007/02)
不明

商品詳細を見る

こちらは編んでみたいバッグが沢山♪(=^^=)

******



DSC02733ロックミシン

ロックミシンを一台増やしました・・・
私は、JUKIのシュプールを使用していますが・・・・
ロックミシンは去年購入したJUKIの1本針3本糸
(上糸にウーリーを使用)のタイプでしたが・・・
カバーステッチが付いていることと2本針4本糸オーバーロックと
チェーンステッチが出来るのが決め手でした(=^^=)
同じJUKIにしたのは・・・丈夫であることと、アダプターの互換性も重要でした。
但し・・・機能が沢山ある為、操作方法は要練習&勉強って感じです(^▽^;)
プロになる訳ではないのですが・・・
洋裁は道具も重要だなぁ~と実感しました。
(勿論♪自分のお給料(値引き率の高い現金)で購入しました^^;)

ネットでミシン価格調べたら・・・途轍も無く値段が安いのですが・・・
メールの返信が来なかったり(笑)
電話で製品の問い合わせしても居留守つかわれたり^^;
なんだか・・・安いけど後が(売りっぱなし)恐いので・・・・
将来の補償や故障などの事を考慮し地元の販売店さんで購入しました。
分からない事があれば直ぐ教えてくれるし・・・
アフターサービス面で安心ですからね(=^^=)
しかし・・・糸が食いますね(-。-) ボソッ

Secret

