
haripin



SEO対策



DSC02699のコピー

相方のリクエストでWHISTLE@さんのハンチング帽を作ってみました。
母が入院していた為・・・バレンタインはゴディバのチョコだけで
プレゼント無しだったので・・・・(^▽^;)

実は、学生時代に一度・・・ブリムの付いてる普通の帽子を
作った事があるのですが・・・惨めな帽子でした(笑)
初めて作りましたが難しいのはステッチとカーブ部分の縫込み処理。
それと・・・アイロンかけかな?

相方は、頭が割りと小さいらしく^^;
よくコーチの帽子とかサイズを小さく調整するテープで
直させられていました(笑)

余布消化出来るし・・・
既製品の帽子ではサイズが大きく感じる私達には
意外と便利かも知れませんね~♪





DSC02695ハンチング1

グレンチェックの柄合わせが・・・・(@_@)やっぱり・・・・大変でした。
お急ぎでお願いした所・・・・割と早く送って頂いてWHISTLE@さんに感謝です♪♪

DSC02698のコピー

後に・・・皮のベルトでアクセントを付けてみました。




*********mono24_20071126195107.gif

NY ハンチングキャップ



*パターン   WHISTLE@さん (M/size)
         (ちなみに・・・私はSサイズ)
*生地    クルールさんのコットングレンチェック(綿100%・ハリのあるギャバっぽい綿)
*使用量   150センチ幅50センチあれば大丈夫だったような・・・余布の為定かでは無い(^▽^;)

*難易度   ★★★半WHISTLE@さんの使用書通りに縫えば大丈夫♪です“(--;)ウン・・・今はサイズテープなど比較的小道具!?(笑)が充実しているので以外にすんなり作れました。
このパターンは、WHISTLE@さん の帽子パターンの中では比較的一番難しいタイプだったそうです(@_@)なので・・・・カーブラインは慎重にミシンを掛けしました。(仕上げ馬とかある人は比較的アイロンかけ楽だと思います。私も使ってます)
注意したのは・・・・グレンチェックの柄あわせ。(^▽^;)
裏地付けたかったんだけど・・・・使用書にはあまり推奨しないと書いてあったので甘えて!?今回は省略(笑)

パターンに縫い代が付いていないので・・・写し取る作業が面倒臭いので直接パターンに縫い代を付けてカットしました。子供用から大人Lサイズまでパターンが付いているので家族で使えると思います。




(。-_-。)。。oここからつぶやきです・・・・


早速・・・ゴルフデビュー(国内(笑)に
お洒落して被って行きました♪
同行したメンバーに手作りだと云うと
ビックリ(@_@)されたそうです。
(私は、その頃ベッドの中でお見送り^^;)
意外と・・・ゴルフに行って居なくても平気なタイプ(笑)・・・私。

一人が好きなので(一人で居る事が長かった??^^;)
あんまり常時いつも一緒に行動することも無いし
趣味も殆ど違うのですが・・・
食べるものの好みとライフスタイルや価値感が似ている
大人同士なのであんまりお互いに干渉しません(笑)
(私のBLOGも感心が無いみたいで・・・^^;
見たり覗いたりしないのです・・・・
無論、そんな暇も無いんですけどね(^▽^;)

時々・・・・女の子独特の他愛のない話題や噂話などの会話
疲れますねぇ~( ̄Д ̄;;というかキツイですわ。。。。
私にはそういう話題●▲×□???なんですよね(^▽^;)
返答のしようが無いですわ・・・・
相方曰く・・・
戦記物やノンフィクション系などの本が殆どの本棚・・・
恋愛小説もまったく興味無し^^;
どうも頭の思考回路や性格が
理系オタクの男の子みたいらしいですわ(。-_-。)。。o
他人に全く感心無いし・・・・

まさか?!手芸なんかするとは思わなかったらしいです^^;
プラモでもいいんですが・・・
でも、あれって・・・ボンド臭いんですね(;へ:)
パーツが目が潰れるくらい細かくって
無くなったり折れたりするんです
(ボンド付けすぎると溶けるし^^;(笑)
でもって・・・高額な値段ですし・・・・


MPLさんのパターンでヒモパンツを作ったり
普段着を最近作ってあげていますが・・・
写真撮ってる時間が無いのと本人がモデルを嫌がります^^;(笑)

今更ながらに・・・ソーイングは作ってあげた人
喜んでくれますね~(=^^=)


DSC02676Mamaストールカーディガン

ちなみに・・・・母にプレゼントしたストールカーディガン
ディフォルトより袖も着丈も長めにしました(母は160センチなんです)



Miss Cabourの帽子の本―おしゃれが楽しくなる、帽子のコーディネートと作り方 (マーブルブックス―デイリー・メイドシリーズ)Miss Cabourの帽子の本―おしゃれが楽しくなる、帽子のコーディネートと作り方 (マーブルブックス―デイリー・メイドシリーズ)
(2006/10)
鏑木 和恵

商品詳細を見る

鏑木 和恵さんの帽子作りの本・・・
写真が可愛くって♪本屋さんで立ち読みして即効♪購入(^▽^;)
しかし・・・・未だに作っていません(;へ:)
Secret

