


haripin



SEO対策


DSC02790CSパターン76黒デニム

CHECK&STRIPEさんのパターンでパンツを作っていましたが・・・
なかなか写真が撮れずにいました。
なので・・・・今までほぼ未着用です(^▽^;)
上のカットソーはcholonさんで去年色違いで購入したCDです。
とても薄手の柔らかい生地で涼しいんですよね♪
帽子はエコアンダリアで編んだ自作です。






DSC02796CSパターン76黒デニム

ジャーナルスタンダードの白の綿キャラコのお気に入りの
王子!?(笑)風ブラウスにも合います♪
CHECK&STRIPEさんのパンツのパターン・・・
既に廃盤になってしまったのも入れると3パターンと
その他子供服を含めると24パターン位持ってます。

C&Sさんのパターンは・・・
なかなかシンプルでお洒落な感じのお洋服が多くて
クルールさんと共に大好きなパターンです♪

クルールさんやMさんに馴れている私は・・・
時間短縮考えるとお値段が高くなっても良いので
そのままカットして使えて縫い代付きにして欲しいです(;へ:)
そうするともう少し時間に余裕が出来るのですが・・・






*********mono24_20071126195107.gif

CHECK&STRIPEパターン76


*パターン  CHECK&STRIPEパターン76(9号size)
*生地    地元の生地屋さんで購入(黒デニム)ポケットの裏地はC&Sさんの余布


*使用量   150センチ幅1.6m
*その他   釦 3個
*難易度   ★★★半
ファスナーがない分簡単です。Mさんの釦あきパンツよりもシルエットがきれいで体の線を拾わないと思いますしポケットのフラップもめくれにくくお洗濯後にアイロンが要らないです^^;
私は膝から下を少し足が細く真っ直ぐ見えるように1.5センチ程細身&真っ直ぐのシルエットに直し後の股上も2センチ程下げてウエストはダーツとサイドを少し詰めました。

いつもパターンを縫い代付きに直し・・・写して作り直すのでその辺が実は面倒な作業です^^;(笑)


DSC02791CSパターン76黒デニム DSC02783CSパターン76黒デニム

この・・・フラップポケットなかなかいいデザインだと思います。
DSC02789CSパターン76黒デニム

後部分


試着前試着後の型紙補正 (レディブティックシリーズ (1908))試着前試着後の型紙補正 (レディブティックシリーズ (1908))
(2002/07)
土屋 郁子

商品詳細を見る

美しい服作りのための型紙の補正―修正例をわかりやすく解説 (レディブティックシリーズ―ソーイング (2315))美しい服作りのための型紙の補正―修正例をわかりやすく解説 (レディブティックシリーズ―ソーイング (2315))
(2005/08)
土屋 郁子

商品詳細を見る


WとHの差が激しく・・・・おまけにスキーヤーだったので太もも逞しい子ちゃんな私には
パンツが自分の体系に合わせて補正して自作できるなんて!!夢でした(苦笑)
最近・・・CHECK&STRIPEさんやクルールさんMPLさんのお陰で
すっかり♪パンツ党になりました。

スーツや勝負服みたいなお洋服が殆どだった私には
一番必要なアイテムなのかも??
簡単なのでブラウスばかり・・・つい、作ってしまいますが・・・
もっとパンツが欲しいです(笑)

CHECK&STRIPEさんSHOPパターン「イージーパンツ」を相方に頼まれていて・・・
厚地のリネン生地か何かで作ろうと思っている所です。


DSC02930クルール4月新着

(。-_-。)。。o・・・・しかし・・・在庫が減ったと思ったら・・・また届く布とパターン^^;
相方曰く・・・・
「なんでもお金を出して安直に購入する時代にhand madeする・・・
俺は、豊かな心があるから出来る事だと思うな・・・」
と・・・作ったTシャツとか帽子とか喜んで普段着に身に着けてくれます。

毎日・・・Yシャツにネクタイ&スーツの彼は・・・
私の拙hand madeのお洋服を着るとリラックス出来るのだそうです^^;(笑)
パジャマと同じという事か???(^▽^;)

お洋服をバンバン購入していた頃を考えると・・・・
うーむ・・・(。-_-。)。。o可愛いものなのかも知れないな(笑)
Secret

