
haripin



SEO対策


DSC02655NIMES花柄フライスP64CD

これって去年の春・・・暫らく遠ざかっていた洋裁に目覚めた頃購入したパターン(。-_-。)。。o
もっと早く作れば良かった(苦笑)と後悔したのでした(^▽^;)
ちなみに・・・中のブラウスは去年、masaki'sリバティで作ったノースリーのブラウス。
これもレースはCHECK&STRIPEさんで調達♪
CHECK&STRIPEさんのパターン・・・沢山所持してますが・・・
縫い代付きじゃないので・・・遠ざかってしまいます^^;

C&SさんのパンツとかTシャツなども普段着使いには
いいものが沢山あるし・・・それに合わて購入した生地の在庫が
びっしりとあるのでせっせと在庫消化していこうと思います。








DSC02653NIMES花柄フライスP64CD

釦もCHECK&STRIPE さんのネーム入りオリジナル釦。
(これ・・・・もっと、買っておけば良かったと後悔(;へ:) 
再販になったら・・・また購入したい生地と釦でした。

DSC02649.jpg

デフォルトはこんな感じ・・・・
DSC02651NIMES花柄フライスP64CD

シルエットは・・・意外と細身なんですね~^^;
ウェストもシェイプしてあります。
本当は、丸首のカーディガンをラッチパイルで作りたかったんだけれど・・・
パターンが既に廃盤のようでした(;へ:)






*********mono24_20071126195107.gif

カーディガン



*パターン    CHECK&STRIPE さんの64番カーディガン(9号size)
*生地     CHECK&STRIPE さんのNIMESフライス花柄
*       テンション中(縫い糸はレジロン/ロックの上糸はウーリースパン糸にしてます)
*使用量   150センチ幅1.2m
*難易度   ★★★簡単です。1~2時間の週末ソーイングです。^^;
注意したのは・・・・釦ホール(ニット地なので衿裏にニット用の薄地の芯を貼りました^^;それと衿後の落としミシン部分。
いつも利用するクルールさんやMパターンさんの型紙は縫い代付きなんですがC&Sさんのパターンは縫い代無しなんですねぇ~・・・・なので自分で縫い代付きのパターンに変更しています。
その作業が、実は時間が食い込み面倒臭くなるんですねぇ~(^▽^;)縫い代付きパターンに変更してくれないかしら?
そうそう・・・ロックミシン、去年の6月くらいかな?大破して相方が買ってくれたんですが・・・(^▽^;)ニットのソーイングの裾の処理等時に限界を感じる今日この頃・・・・けど、私が欲しい機能は2本針4本糸には無い事に気付きました^^;ようするに・・・・裾の縫込み処理(カバーロック・チェーンステッチ)を既製品みたいに縫いたいのですが・・・そのミシンって2つしか機能が無くって7万円強するので購入するかしないか悩む所です。
いつもコメント下さる方のご意見もとても参考になりました(私の周りにはソーイングプロ級の人が居ないしBLOGをやってて良かったなぁ~とつくづく思いました)


DSC02680CSの本

CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
(2008/03/20)
CHECK&STRIPE、在田 佳代子 他

商品詳細を見る

イメージ写真。。。。無いんですねぇ~(。-_-。)。。o
オーナーさん・・・とても真面目な方なんでしょうね・・・
家庭をお持ちで、仕事の取り組み方が非常に学ぶ所あります♪
CHECK&STRIPE さんで予約して購入したら可愛いタグが二枚おまけで付いていました(笑)
小物の作り方や大人服も充実でした・・・
ただ、パターンの線が重なり過ぎてて・・・・
写し取る作業と縫い代つける作業で嫌になちゃいそうです(;へ:)
クルールさんやMパターンさんは縫い代付きで
Mパターンさんに至っては・・・パターンが既にカットされて
いるので即効!!で作れちゃうのでね(^▽^;)便利なんですわ。(笑)

洋裁できちゃうと・・・ホント!普段着なんか買うの馬鹿らしいですね。
しかし・・・効率良く時間を作りソーイングするには
お道具が大事ってことも気づいた今日この頃なのでした(笑)
で・・・結局、購入したロックミシンの話は次回にでも・・・・
Secret

