
haripin



SEO対策


DSC02667コットングレンチェックWFP5

前回は冬の生地・・・チャコールグレイのホームスパンツィードで作りましたが、お気に入りのシルエットのウインターハーフパンツの春・秋バージョンをクルールさんの生地コットングレンチェックで作ってみました。
これは・・・私の大好きな♪♪M65フィールドジャケット(=^^=) 去年のジャーナルの春物で偶然見つけて以来ヘビロテアイテムです。生地は微妙にストレッチが入っており少しウエストシェイプされた女らしいシルエットがお気に入りで・・・・このM65フィールドジャケットにも合いそう♪なぁ~~んて思いながらイメージして作りました。ミリタリーアイテムとかカーキ色が割りと好きなんですね(^_-)-☆LEEでもモデルの五明さんが着てましたね。

余談ですが・・・M65フィールドジャケットは1965年頃のベトナム戦争時に米軍兵士の為にデザインされた軍服アイテムですがその後・・・色んな形でアレンジされて街着として定着した凄い世界的なベストセラーアイテムなんですよね(笑)







DSC02665コットングレンチェックWFP6コットングレンチェックWFP6

3/14の生地で取り上げたレトロちっくなコートにも合います♪


DSC02662コットングレンチェックWFP2

このウエストベルトがカッチリしていて好きですね~♪
生地は・・・・2月新着で迷いに迷って(^▽^;)やっと決めたハギレセット。あっと!いう間にSOLD OUTでしたが買いそびれたコットングレンチェックが1.2mと1.3m二枚入っておりハーフパンツ作りには十分でした。
コットンギャバみたいなトレンチコートなどに仕立てても良さそうなしっかりした上質な綿でした。

DSC02660コットングレンチェックWFP1 DSC02658コットングレンチェックWFP

目がちかちかしまするぅ~~(@_@)柄あわせ・・・実は苦労したのです(苦笑)







*********mono24_20071126195107.gif

 ウインターハーフパンツ



*パターン   クルールさん(9号size)
*生地    クルールさんのコットングレンチェック(綿100%・ハリのあるギャバっぽい綿)
*       *使用量   150センチ幅1.7m
*難易度   ★★★★ウィンターハーフパンツは二枚目なので比較的すんなり作れました。
注意したのは・・・・グレンチェックの柄あわせ。(^▽^;)
パターン数が多いので裁断と芯貼り箇所が多いので面倒に感じますが・・・パーツを縫い合わせて行く作業なので難しくは無いです。(プラモデルと同じ)

*前回・・・サイズ・ウエストが大きかったのでウエストベルト部分と後パンツ部分のウエスト上部を細く補正しました。相変わらず・・・ファスナー付け(3回目(^▽^;)苦手なんですよぉ~(笑)


DSC02663コットングレンチェックWFP3

こんな女っぽい・・・シルクボイルのぺザント風ブラウスにも合わせてみたりして・・・
(このシルクのブラウスもジャーナルスタンダードです)
ヒューマンウーマンさんなんかで出ているみたいな膝下5~7センチくらいの丈の
クロップトパンツがほしいなぁ~(^▽^;)
クルールさんの次の新着で出ないかしら??(笑)
MPLさんでもまた再販の企画があり・・・欲しいパターンがいくつかあります♪



今年こそ・・・・夏のラフィァなんかで帽子や小物を編もうと最近購入した本。
レトロなデザインがなかなか良いでした。作りたい物が満載( ゜ー゜)/゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆
でも・・・使用糸の「ハマナカエコアンダリア」って・・・・レーヨン糸なんですね(^▽^;)
ラフィァって何処で売ってるんでしょうか?
去年ハンズで客注したラフィァは綿麻混紡だったような・・・(@_@)???

かぎ針で編む夏のバッグと帽子かぎ針で編む夏のバッグと帽子
(2008/02)
不明

商品詳細を見る

Secret

