
haripin



SEO対策


ストールカーディガンa

クルールさん2月の新着のパターン「ストールカーディガン」を早速作ってみました。
こちらはパターンパーツ数3枚と簡単なので久しぶりのミシン復帰作にピッタリです。
ワンマイル用の羽織り物でジーンズなどにも相性良さそうで・・・
車でお出かけの時にも皺にならず重宝しそうですね(^_-)-☆
キレイなカッティングのパターンなので
ドレープも美しい(。-_-。)。。o うっとり(笑)
ネックレスはお友達のMちゃんの手作りです♪♪




ストールカーディガン4

ほんとうは・・・・母にプレゼントしようと思い・・・まずは試作(^▽^;)で
年配向きに袖丈と着丈を少し長くしました。
私用は春を意識して・・・・ハチミツベージュをチョイス♪
多分・・・母にはもう少し茶系のアースカラーの方が似合うと思います。
ストールカーディガンb

寒い時には・・・・・こんな風に衿を立てて前を止めちゃうとまた大人可愛いですね~♪

ストールカーディガン2

ドレープがキレイに出ますね♪
何だか大人ちっくなデザイン・・・・お子様には似合わないテイストですわ(^▽^;)
生地も落ち感のある少し高級なニット素材が合いそうです♪

ストールカーディガン3

いつものお仕事着のコーディで・・・・^^;
インのブラウスはHUG自由が丘店で購入したシルクのブラウスと
ベルトは数年前のストロベリーフィールズ
INDIVIのスカートを合わせて・・・大人ちっくな組み合わせ。
試作品にしては・・・・とても高級感のあるトップスになりました。








*********mono24_20071126195107.gif

ストールカーディガン


*パターン  クルールさん(9号size)
*生地    地元の生地屋さんで購入(アンゴラ・ウール混紡*1要ドライクリーニング)

*       テンション中(縫い糸はレジロン/ロックの上糸はウーリースパン糸にしてます)
*使用量   150センチ幅1.7m
*難易度   ★★簡単です。1~2時間の週末ソーイングです。^^;
注意したのは・・・・糸ループ部分^^;と衿後の落としミシン部分。
パターン数3枚なので、比較的簡単に出来ます。その分・・・・素材を良い物にした方がいいかもしれないですね。いつもは後身頃の肩線に伸び止めテープを必ず貼るのですが・・・(実は、忘れていた^^;)素材のせいなのか?!しっかりしてて伸びも無く大丈夫でした。

*1ウール生地でも100%ウール用洗剤で自分で洗える生地ではありませんのでご注意下さい。
洗うと・・・・縦に糸がつまり丈が短くなってしまうタイプの布地もあります。余布などでためし洗いをすると良く分かりますよ(^_-)-☆生地を購入するたび・・・・これって、手洗いできるのかしら?と疑問に思います。(地直しの処理とかも・・・・(^▽^;)
ちなみにアクリル混紡のものは大丈夫でしたね~(=^^=)

ストールカーディガン6ストールカーディガン5

横から見たシルエットも・・・・パーツ三枚のお洋服には見えない♪
セレクトSHOPでこういうの買うと高いんですよね~( ̄Д ̄;;
やっぱり・・・クルールさんの洗練されたセンス♪♪脱帽です★
糸ループ・・・・釦糸は手持ち糸で処理^^;色が濃いけどいいやっ!!(笑)
ストールカーディガン1

クルールさんのレシピ通りの丈にすると・・・・ジーンズなんかにも合う
羽織り物になりそうですね(^_-)-☆
私の母は結構・・・・お洒落にうるさいタイプなんですが・・・
(我ままとも言う^^;(笑)
クルールさんのストールカーディガン気に入ってもらえそうです♪
(^▽^;)その前に生地選びが大変っ!!


*余談ですが・・・・いつもニット物を最近大量に作っていたせいなのか?!
JUKIのロックミシン糸の糸調子が布帛用に試し縫いするのですが今一ダイヤルが
調整できずに仕上がりがきれいじゃないですぅ~(/□≦、)エーン!!
布地を替える度にダイアル調整して・・・・試し縫いは結構時間がかかり
急いで時間の無い時にはしんどい作業でもある・・・(^▽^;)
ロックミシンって・・・2台あった方がいいのかなぁ~(面倒臭がりなのだ・・・要するに(笑)

Secret

