
haripin

IMG_0203 040のコピー
仕事と私用(友人と遊び歩いてました^^;)で何かと忙しい師走です。
BLOGを放置してると更新が本当に面倒くさくなちゃいますねぇ~(汗)

Mパターンさんのおまけ二種類をプレゼント用に作ってみました♪
10周年記念で5000円以上購入すると、帽子とバッグのパターンが付いて来ました。(*゚v゚*)
しかし・・・・忙しすぎて、洋服の方はまだ未着手(;へ:) 来年になっちゃいそうです。

これはいつも荷物の多いお友達がバッグを探していると相談されたので
思わず!!閃き・・・彼女のイメージで一気に作りました。
今のナチュラル系のファッション・・・ホントにどんなバッグを持つと良いのか!?
悩みますよねぇ~~(ё_ё)

Mさんのオリジナルパターンを少しサイズを小さくしてアレンジしています。
(本体は5センチ程小さくし、取っ手も二つ織にせず側面にスベリ止めにスェードを貼り付ける)
バッグ底部分には、形キープの為にプラスチックの板を入れました。

皮のバッグを来年こそ自作したい私の入門篇でまずは帆布でバッグにチャレンジ♪





... 続きを読む

haripin
IMG_0203 014b5


まだ、私には無理かな!?と思いながら・・・余りに素敵なブラウスについ「ぽちっ」^^;
超~薄地のシルクタッチシフォンでループボタンブラウスを完成させました♪

トラウマになる程、苦手な薄い生地なので・・・裁断から印付け、縫製と気を遣いましたが
お友達にはブランドのブラウスと間違われる位完成度の高い出来上がりになりました♪

このままだと透け透けで着用できないので^^;(汗)
一緒に9月に購入したリブ編みラメニットでレイヤードタートルを
久しぶりに作ってみました。

やっと・・・最近、自分で納得行く仕上がりになりつつあります
自分のスタイルやワードロープに合わせて好きにアレンジして
自作できるのは本当に楽しいし、他のものにお金を回せるしありがたいです♪
私は「ファッション」だけにお金を掛けることには些か否定的なタイプなんですよね(ё_ё)
お買い物も10年使用できるか!?頭の中で考えて購入するようにしているし
何事も生活とのバランスというのが大切だと思うのです。

これで年末年始のお出掛けアイテムは完璧♪です(*゚v゚*) v





IMG_0203 023a
とうとう年末ですねぇ~(^▽^;)
気が付くと二週間近く更新できずにいました。
仕事が最近忙しく・・・ご飯食べてベットへ直行です(笑)

写真が溜まる一方なのでどんどんUPしなきゃ!です。

先月連休中の話ですが・・・・
珍しいリンゴ「あかね」を戴きましたので
早速・・・・秋の限定♪タルトタタンを作ってみました。

我が家の参考書の定番は、栗原さんのおやつの本です。
後で↓「暮らしの手帖」を買って知ったんだけれど・・・・
栗原さんのレシピはちょいと違いました^^;
なので私は、自分でカラメルを作り最後に焼いたリンゴ部分に掛けることに・・・
パイ生地の上にはクッキー生地を薄く伸ばして
「カリっ」とした食感になるように拘る(笑)(*゚v゚*)

見かけは不細工ですが・・・
それなりに酸味の有るあかねリンゴのお陰で美味しく焼きあがりました♪




