
haripin

*********編みかけの片方が半年後にやっと完成^^;
IMG_02 007a

DSC05404しましま靴下


去年・・・初めて靴下を編んでみたのですが・・・
これが結構、病みつきになり相方や父などに編んでプレゼントしていました♪

しかし・・・・一足だけ片方編んだまま春になり夏が来て秋になってしまいました(笑)

相方が盲腸で入院した時に病院で手持ち無沙汰解消のために
もう片方を編み編みして・・・やっと、完成させました♪(*゚v゚*)
(毎日・・・お見舞いに顔を出しました^^;(苦笑)

実は・・・この靴下は今は無い雄鶏社さんの「おでかけニット」(2008年)の
P10に掲載された物ですが・・・作り目が42目となってて^^;
子供かゴボウのように足の細い人用の靴下になっちゃいますぅ~(笑)
私は作り目を増やして編みました♪
(踵部分を同色無地の糸と二本取りで編みました)
サンダルはMOHEDA TOFFELNのメッシュサンダルで・・・
私は同じタイプの黒を以前、ジャーナルで購入。
エキスパートより足が疲れません^^;





... 続きを読む

sozai6

IMG_02 055のコピー

週末は我が家はまたまた・・・三連休
というか・・・・相方に仕事を無理くりお昼過ぎで切り上げていただいて・・・
ここ数年、毎年恒例の秘湯の湖畔の温泉に浸かりに行ってきました♪
(今年もご招待です^^;)

先月の美瑛・富良野方面の一泊二日の旅で懲りた私は・・・
用意周到に平日の予約を事前に取りましたが・・・
今年は、何故かお客がいっぱいでした。

旅のお供には・・・・





*********リンゴ酵母と道産小麦で蜂蜜パン

IMG_01 026のコピー
IMG_01 027のコピー
今年は・・・・本当に連休が多くてありがたい♪
先月はお出かけばかりでパンはあんまり焼けなかったし
そろそろ寒くなって来たので編み物もしたいなぁ~という気分です♪

前から興味のあった自家製酵母でパンを初めて焼いてみました。
ホシノ式天然酵母でも面倒に思える^^;ずぼらな私ですが
相方さんが毎朝パン食なのと、春に喘息を患って・・・・
本当にお口に入れるものは身体にいいものを(そして美味しい)
食べたいなぁ~~という気持が強くなる今日この頃・・・・
他の方のBLOGを見て・・・正直、「よくやるなぁ~・・・其処まで^^;」と
思っていた私ですが・・・その味の美味しさに普通のイーストのパンが
食べれなくなっちゃう程の美味しい味に感動♪♪

こちらは・・・種起こしからの工程がかなり手間が掛かりますが・・・
なんとか連休に合わせて作ってみました(*゚v゚*) v
けど・・・正直・・・疲れたぁ~~(苦笑)





haripin

IMG_ 045Pattern112cordelia

先月は・・・・はっきり言って遊び過ぎました^^;
おまけに月末は忙しいかったし(ё_ё)やれやれ・・・・
やっと落ち着いてミシンに触った感じでお部屋の片付けもしました。

美瑛で美味しい物を沢山食べ過ぎたせいか!?
大好きなワインの美味しい季節なのでワインと一緒についっ!!
チーズなんかに手が出てしまいます^^;

C&Sさんの予約で(予約の方がいいものあるしゆっくり選べるので好き)
人目惚れしたリバティcordeliaでまたまた人目惚れしたパターンで
スタンドカラーシャツを作りました(しかも徹夜で(i▽i)
眠いですぅ~(ё_ё)

早速、これを着て出かけると・・・懐かしい人と数年ぶりにお話しました。
いつも近くを通るのに何故かタイミングが合わず・・・・
数年が経過していましたが・・・そんなに時が経過している感じもせず
お互いに色々とあったのだろうけれど・・・・
何年もそこで継続して続けている(時には大学で講師も)彼女・・・・
粛々と日々過ごされているんだろうなぁ~
昔と変わらず・・・・優しい瞳の笑顔にこちらが癒されてしまいましたよ♪
近況報告も兼ねて知り合いには余り教えないBLOG教えてしまいました^^;
(今度は、ゆっくりお話したいですね)

「随分とナチュラルになったね」
そうかぁ~~以前の私は鎧着てるみたいなキメキメ衣装だったもんなぁ~
歩くのがやっとみたいなハイヒールだったしね(苦笑)
今は・・・心身共に成長し大人になりました^^;(笑)






