
*********桃ジェラード


DSC07377桃シャーベット
気がついたらもう直ぐ、9月・・・・
BLOGの更新頻度が落ちた為、写真が溜まってしまっています^^;
季節外れの話題にならん内に放出しないといけない(苦笑)
「あぁぁ~~~でも、面倒!!(i▽i) 」

この夏ネットで凄いお得だったので
アイスクリームメーカーを買いました。
いつも箱で送られてくる信州の桃の使い道に困っていたので
お盆休みに、ジェラードを作って沢山冷凍保存しました。

*********白神酵母でベーグル

DSC07393ベーグル
それと・・・・白神酵母で久しぶりにベーグルを焼きました♪
(翌日の相方さんのゴルフ行きの車の中で食べるお弁当用)
実は私・・・一度もお弁当を作ったことがありません(笑)
相方さんは、働く女性に其処までを求めていないようです・・・^^;

これ・・・ちょっと小ぶりすぎたみたいです。
もちもち感がなかなか好評です♪

最近、ホシノ酵母の本の二冊目を購入したり
お友達に聞いてみたりと試行錯誤し、
やっと・・・自分でなんとか納得のいくパンが焼けるようになりましたが・・・
うぅ~~~む、生種起こしが最低24時間に
一時醗酵10時間~と言うのが・・・仕事を持つ私には
時間の割り振りに頭を使いますわ(汗)
相方さんには
「確かに美味しいけど・・・・
その労力考えたら買った方がいいのでは?」

と言われてしまいました^^;(確かに時間が勿体無い)
多分・・・生種作りから捏ね~一次醗酵迄自動で管理してくれる
HBをその内買うと思います(苦笑)





... 続きを読む

haripin
DSC07520LBギャザーB2


今日も、相方は早朝からゴルフです(笑)
お盆休みに何パターンか生地を裁断していた物をこつこつと・・・
布地消化運動!?^^;で、めげそうになりながらも
(途中で我慢出来ず^^;懲りずにまた布地買いに走る(汗))
「だって!!布地は出会いが勝負だからぁ~(i▽i) 」と自分に言い訳し
またまた・・・生地の山と地直しの処理が増える・・・(ё_ё)(あほっ!!)
なので最近、布地やパターンを見ても在庫が増える事を思うと・・・
次から次へと出てくる・・・クルールさんの新着も引いてしまいます^^;(苦笑)

今月も、なんだかんだと忙しいのです・・・
(忙しいのはいい事だ!仕事もあるのはありがたい時代でもある)
でも・・・旅行にも行けない(;へ:)

BLOGの更新がついっ・・・停滞するのは・・・
連日・・・仕事でパソに向かう仕事のせいだ!!
アクセスやエクセルなど細かい文字を見なきゃいけない作業で
非常に目が疲れてしまって・・・夜、パソを開けて更新や画像の処理をする気力も萎えてる^^;
流石に、夜・・・寝ぼけて洗顔とトリートメントを間違えて顔を洗ってしまった時には
自分でも「や・やばい!」(°д°;;)と思った^^;

このしょぼしょぼな(ё_ё)眼精疲労の状態を何とかしないといけない・・・
と、取り合えずブルーベリーのサプリを買って飲むことにした。(苦笑)

このパターン・・・・生地とパターンが非常にマッチしているはずなのですが・・・
この後、困った仕上がりになっちゃったんですねぇ。^^;




tentoukun1.gif

*********お馬さんにも好かれるあれさん^^;

DSC07469牧場


残暑お見舞い申し上げます。
この夏は、台湾や兵庫県などで台風の被害が深刻でした・・・
お盆中は、静岡地方で震度6の地震があり・・・
知り合いの子のお宅も大丈夫かしら?!と心配しながらニュースを見ていました。

12日からお休みだった私は夕方に祖母のお墓参りを早々に済ませ
13日からは いつもの牧場にまたお馬さんに逢いに行ってきました(*゚v゚*)

最近・・・・ホントにBLOGの更新が億劫です^^;汗
PCに張り付いてる時間があったら他の事が沢山出来ますよね(苦笑)
本も読んでるし映画も観ていますが・・・
(ソーイングもそれなりに作っています)
それをわざわざBLOG記事にするというエネルギーが全く沸いて来ません!!
(相方にはwebは主婦と暇人の暇つぶしと馬鹿にされます!(°д°;;)
最近・・・それももっともだなぁ~~とも思う今日この頃(苦笑)

更新を楽しみにしてくれてる知人と自分の備忘録という大儀でなんとか
続けてるって感じです・・・正直。



m-styl20.gif
私は、夏でも手足やお腹やお尻が冷たく寒がりの冷性です。
ウォーターベットは冬は暖かいのですが、夏は流石にサーモスタッドをONには出来ず・・・^^;
相方に呆れられつつ・・・羽布団に毛布二枚にガーゼ毛布を重ね
首にも何か巻いていないと喉がはれたりと、無類の寒がりで
冬は床暖房と、毛皮を離せません(>_<;)
夏は夏で暑がりの癖にクーラーの寒さで風邪を引くタイプで無類の冷性で悩んでしました。
先日、銀行帰りに立ち寄ったマクロビオテックのお店の人に
コーヒーや白い砂糖を使った甘いお菓子やパン、白米が一番良くないと指摘されました。
春には気管支喘息になり・・・その時出された薬が凄くキツイ薬でした。
健康管理は自己責任なので癌とかになりたくないですし(笑)
最近、自分と相方の健康管理や食生活を見直そうと思っています^^;
DSC07332ブルーベリージャム
庭のブルーベリーの実が(少し)なったので・・・・
ブルーベリージャムを仕込みました。
先週は、晴天が続いたので梅干も干したり・・・
仕事の合い間に外出することも多い月末なので雨が降るのが一番心配^^;
DSC07295シフォンブルーベリー
ああっ!!つい作ってしまいますが・・・
こういう食べ物が「陰」体質の冷え症の私には一番良くない(^▽^;)
あんまりキレイに飾り付けしてませんが・・・ブルーベリージャム
冷凍保存していたホールで焼いたシフォンケーキに
ロールケーキの時に余った生クリームも冷凍保存^^;していたものをトッピングし
それに大好きなハーゲンダッツを乗せて頂きました♪
(冷凍庫整理!!と言い訳しつつ・・・喜ぶ相方と一緒に食べる(ё_ё)(苦笑)








haripin

DSC07346プティバルーンT
先日作った・・・・アミッシュパンツに合わせたくて
金曜日の夜、久しぶりにソーイングルームに引きこもりました^^;
(今月末は、何故か銀行周りが多くて^^;忙しかった)

生地の在庫を処理すべく・・・お買い物は控えてはいるのですが・・・
クルールさんの7月の新着で一目ぼれしたプティバルーンT
生地も推奨布で・・・・私は白を選択。

0.8センチのカットオフされた生地を購入してみました。
(クルールさん所の布地・・・50センチ単位なのでいつも微妙に生地が余る^^;)

久しぶりに4本糸用ロックミシンを使いました♪
(カバーロックも・・・・(^▽^;)
カットソーは頑張った割りに完成度が低く見えるので控えていましたが・・・
私の腕がUPしたのか?!ミシンが良いのか?!
クルールさんの推奨布とデザインがマッチングしてるお陰で
買ったTシャツより冴えた手作りTシャツになりました~♪(笑)




