
suta4.jpg

*********チョコロール

DSC06825チョコロール
先週と今週も休日のおやつにロールケーキを焼きました♪

何度作ったかわからない程・・・
レシピも頭に記憶してるし・・・簡単で、短時間でささっと出来るので
我が家の定番ケーキなんです♪

チョコロールはクリスマス以来ですが・・・
キーウイと苺とバナナをサンドしています。
チョコ生地とシロップを打つ所がいつもの卵ロールとは違います。
とてもさっぱりとした甘さとバナナと苺とキーウィの酸味がマッチ♪
(病み付きになる味です(*゚v゚*) v)
二人暮らしには量が多いので・・いつも会社の女子の差し入れや
実家に回すことが多いですね^^;

実は・・・私、巻き寿司も得意なので(^m^) 
ロールケーキが好きなのかも?(笑)




... 続きを読む

haripin


DSC06553ブロックチェックワンピ
20日前や月末は経理をやる人間には何かと忙しいのですが週末で一段落・・・・

普段着シリーズ第二段♪ヨーク切り替えのチュニックワンピ作りました。
STYLE + CONFORTのチュニックワンピがモデルですが・・・
こういうアイテムは2~3時間あれば出来てしまうので
私の中では手作り必須アイテムですねぇ~(笑)

最近、良く見るギャルソンやgomme MUJIなんかでも同じ感じの柄をよく目にします。
MUJIのお店・・・ここ数年、とんと行ってませんが・・・
洋服はなかなかリーズナブルな価格でお洒落だと思います。

最近、クルールさんの新着もスルーすることが多く^^;汗
今回の新着もパンツかトップスで迷った挙句、結局トップス一枚とボタンにしました。
購入したパターンも生地も手付かずの物が結構、あるのです。
本当に今着たいアイテムを厳選して上質で好きな生地で作りたいなと
真剣にこの頃思います。(お洋服も結構、ゴミになるから・・・・)

布地の在庫・・・自分でも何がなんだか生地の名前も判らない程ですが・・・・(^▽^;)
生地フェチとソーイングが私のストレス解消法♪(笑)
洋服見て廻るより自分で作った方が時間の無駄にならないっし!!
(これ・・・可愛いあの子にもすっごい!!似合いそう♪(笑)




mono43.gif

最近・・・本当に曇天の冴えないお天気続き・・・・
今日も朝から しとしとと雨模様・・・
そんな雨の日も結構好きだったりする。

こんな日は一人が限る・・・
幸い・・・相方は早朝からゴルフ(知らない間にお出かけしている^^;)
窓を開けるとジャングルみたいな我が家の庭で
まだ散らずに頑張って咲いているクレマチスのいい香りと
雨に濡れた土と緑の匂いのシャワー・・・

こんな日は何もせず・・・あれさんを膝に抱き・・・
ぼぉ~~~っと森彦のコーヒーを飲みながら
眺めたい写真集「Derek Jarman's Garden/デレク ジャーマンの庭」

*********
DSC068076月庭の花
いつの間にか虫に食われて穴が開いて朽ちそうな椅子

*********
DSC05577デレクジャーマンの庭
「パラダイスは 私の庭に宿る
      そして 私の庭に宿る」

デレク ジャーマン



haripin



DSC06563ジャーナルブラウスのコピー
自宅療養中にパターンを購入してカスタマイズした
conoriさんのオールドシックプル ・・・

殆ど原型が判らない位・・・いじりくりました^^;汗
conoriさん・・・・御免なさい(>_<;)
(いつも感じが良いんですよねぇ~本当に此処は・・・)

私がソーイング再開したのは・・・
ワードロープがスーツやカチッとしたお洋服ばかりで
気がついたら・・・普段着が殆ど無かった状態だった(>_<;)
なので自分でお洋服を作る事を決意!!!(育ったせいも在るけど(笑)

このブラウスは・・・
大好き♪で 大好き♪♪で・・・着込み過ぎて
生地がヘタって来たので同じ物をどうしても作りたくって・・・
conoriさんのパターンで閃きましたっ♪(笑)
この頃・・・つくづくお洋服ってそんなに数が無くてもいい
本当に自分が気に入った物だけを(パターンなど)
じっくり素材も吟味して選んで作って行きたいなと思います。



haripin

DSC05537ララウィパープル
休養中に・・・ずっとお布団の中で寝ても居られないので・・・
こんな事してました^^;
相方さんのお誕生日プレゼントと四国旅行のお返し^^;です。
毎度・・・毎度、お世話になってますプミラさんのメンズシャツパターン。 
(Lサイズ)相方は177センチで62キロ

生地は、LⅠNNETさんのララウィ パープル(スペイン製)で
綿に少しストレッチが混入されています。
なので・・・とても着易いみたい・・・
生地はしっかり目の生地でした。
ちなみに首周りや袖丈、衿の形などは
相方さんのサイズに合わせてカスタマイズしています。



bag3.jpg

DSC06726BERRETTA.jpg

気管支喘息で自宅療養していた時・・・(外出禁止令^^;でした)
ずっとお布団の中にも居られず(苦笑)
普段、時間が無くて出来なかったネットサーフィンで
BERRETTAさんのHPを発見♪♪

CINQさんで、二年前に見かけてからずっと気になっていたんだけれど・・・
探している時間も無く・・・今に至ってました。

元々・・・普段、余り人様のサイトは覗かない主義なんで^^;
(時間もないですしね)
そういう情報は意外と奥手かもしれませんね(笑)
展示販売のケースが多くてなかなか手に入らないし
思い切って作家さんに直接メールしてみました。

暫くしてお返事が来て
ネットでも販売して下さるとの事・・・
早速!!お願いしてみました。
SとMサイズがあり・・・私は、Sサイズでバッチリ♪でした。(^m^)


 



