FC2ブログ


四国旅行記をどんどんUPしないと後がつかえてますので・・・
眠い目を無理くり明けて(i▽i) BLOGの編集してます(笑)

四国に来て・・・・三日目は松山から香川県の高松に向かいました。
前日の愛媛県もこの日の香川県の高速道路「高松自動車道」強風注意報でした。
慣れない人様の車なので・・・二人とも慎重に運転します。
(我が家の車と違い、ウインカーとワイパーが反対で良く間違えたり^^;しましたね)
無論、高速料金土日1000円設定は帰宅後の話・・・・(i▽i)

そんな時に・・・・後ろから猛スピードで小型車が私の車を追い越していきましたが・・・
その後、1~2キロ先でその車が香川県警のパトに捕まっていました(^▽^;)

DSC05703讃岐うどん かすが町市場 DSC05704讃岐うどん釜玉 かすが町市場
DSC05706讃岐うどん かすが町市場 DSC05705讃岐うどん かすが町市場
インターを降りて・・・直ぐのコンビニで
美味しい讃岐うどんのお店を聞いてみたら・・・
かすが町市場のうどん屋さんをご紹介されました。

お客さんは、殆ど地元の人ばかり・・・・
北国から来たというとおじさんが「釜玉」を薦めてくれました。
この「釜玉」というのは茹でた讃岐うどんに生卵と生醤油のたれを掛けて食べる
カルボナーラみたいな?私も大好きな伊勢うどんみたいな感じ(笑)
とても美味しいです♪

讃岐うどんのお店は殆ど、セルフというパターンが多いみたいです。
圧巻なのは鳴門金時(さつまいも)の天ぷらとか好きな具をチョイスして
うどんと一緒に食べるんです。
これだけ注文しても、二人で1000円少々でした。
珍しいおはぎ・・・
私の地方はあんこが表なんですが、香川はきなこ-もち米-中にあんこ
ホテルで食後のおやつに愛媛で買ったデコポンと一緒に食べました♪

お腹がいっぱいになったのでイサム ノグチ庭園美術館を見てから
車でフェリーに乗って小豆島へGO♪
(二人とも、前日まで仕事だったので地図もガイドブックも空港や四国に到着してから購入^^;
殆ど、無計画な行き当たりばったりの旅です)






... 続きを読む
スポンサーサイト