
*********桜満開の高知城

DSC05905高知城
GW突入となりました。
私は仕事が入り暦通りのお休みです^^;
3月にお邪魔した四国の旅の記録・・・まだ終われていません(;へ:)

頑張らないと、いかんですな(笑)
午後便で、しかも羽田乗換えしかないので時間があまり有効に使えないのが悲しいですが・・・
昔は高知まで結構、直行便が沢山あったそうなんですね(相方曰く)
(でも、平日でも殆ど満席状態でした)

帰宅した翌日から・・・高速道路どこまで行っても1000円になりました。
翌日・・・動物病院でお留守番してくれていたアレさんへの
罪滅ぼしの為に・・・初めて1000円料金で地獄谷のある温泉へ行きました。
(あれさん、ほんとうにドライブ好き♪なわんこなんです(笑)

四国といっても本当に広い!!
四つの国と書きますが・・・・それぞれ個性的な県民性とお国自慢が沢山あるのですね。
滞在先の奥様曰く・・・・四国と一言では語れないそうです^^;納得。





... 続きを読む

haripin


DSC06215Ⅴあきシャツ

一年前位から・・・・気になっていたパターン屋さんのURL
パソがお正月にぶっ飛び(^▽^;) 名前も分からなくなっていました・・・

こちらさまのBLOGで偶然発見♪してパターン屋さんがSCENEだと分かりました。
早速、お願いしてみました・・・

クルールさんのパターンが殆どと思われていますが・・・
たまに・・・浮気もします(笑)
C&Sさんのパターンも多数所有していますが・・・
縫い代を付けて一から起こすの面倒なので・・・放置です^^;(苦笑)
仕事もあるし、時間も無いので(^▽^;) パターン屋さんのパターンを
自分でアレンジすることが最近・・・多いです。



*********高松の早朝
DSC05800栗林公園
5泊6日で高速道路で移動で四国を軽~く^^;
一周して回った訳ですので・・・・
BLOG記事にするとまだ、完結しません(i▽i)
自分でもいい加減・・・正直、更新するのに面倒が先に立ってしまってます。(笑)

ここは、24の瞳の子供たちも大石先生と修学旅行で訪れていた
特別名勝 特別名勝地「栗林公園(りつりん)」に早起きして出かけました。
栗林公園は全国でも珍しい早朝から開園する回遊式大名公園です。
75万㎡の広大な敷地に6つの池と13の築山や歴代藩主が愛用した
茶室などや讃岐工芸館などの見所が沢山あります。
(早朝なので、見学できませんでしたけれど・・・^^;)

ミシュランのミシュランの観光版(ギード・ベール)日本版で、
最高評価の三つ星★★★に選ばれたそうです^^;びっくり!!(ё_ё)






四国旅行記をどんどんUPしないと後がつかえてますので・・・
眠い目を無理くり明けて(i▽i) BLOGの編集してます(笑)

四国に来て・・・・三日目は松山から香川県の高松に向かいました。
前日の愛媛県もこの日の香川県の高速道路「高松自動車道」強風注意報でした。
慣れない人様の車なので・・・二人とも慎重に運転します。
(我が家の車と違い、ウインカーとワイパーが反対で良く間違えたり^^;しましたね)
無論、高速料金土日1000円設定は帰宅後の話・・・・(i▽i)

そんな時に・・・・後ろから猛スピードで小型車が私の車を追い越していきましたが・・・
その後、1~2キロ先でその車が香川県警のパトに捕まっていました(^▽^;)

DSC05703讃岐うどん かすが町市場 DSC05704讃岐うどん釜玉 かすが町市場
DSC05706讃岐うどん かすが町市場 DSC05705讃岐うどん かすが町市場
インターを降りて・・・直ぐのコンビニで
美味しい讃岐うどんのお店を聞いてみたら・・・
かすが町市場のうどん屋さんをご紹介されました。

お客さんは、殆ど地元の人ばかり・・・・
北国から来たというとおじさんが「釜玉」を薦めてくれました。
この「釜玉」というのは茹でた讃岐うどんに生卵と生醤油のたれを掛けて食べる
カルボナーラみたいな?私も大好きな伊勢うどんみたいな感じ(笑)
とても美味しいです♪

讃岐うどんのお店は殆ど、セルフというパターンが多いみたいです。
圧巻なのは鳴門金時(さつまいも)の天ぷらとか好きな具をチョイスして
うどんと一緒に食べるんです。
これだけ注文しても、二人で1000円少々でした。
珍しいおはぎ・・・
私の地方はあんこが表なんですが、香川はきなこ-もち米-中にあんこ
ホテルで食後のおやつに愛媛で買ったデコポンと一緒に食べました♪

お腹がいっぱいになったのでイサム ノグチ庭園美術館を見てから
車でフェリーに乗って小豆島へGO♪
(二人とも、前日まで仕事だったので地図もガイドブックも空港や四国に到着してから購入^^;
殆ど、無計画な行き当たりばったりの旅です)






haripin

DSC05472スタンドカラーチュニック
去年作ってすっかりヘビロテになったクロップトカーゴパンツの布
ヴィンテージワッシャーゴールドベージュの余り布で
スタンドカラーチュニックを作りました。

ロールアップするお袖も初めて挑戦しました(笑)
いつもながらとても上手く出来たパターンだなと関心♪








*********桜満開の松山城

DSC05661松山城 天守閣

四国での旅日記・・・・まだまだあります^^;
とにかく、写真を選ぶのが大変です。
まぁ~~あんまり楽しみにしている方も居ないとは思うのですが・・・
一応、順次UPして行きます(苦笑)

ちなみに高速道路で移動なので殆どお洒落なスポットへは行きませんでした。
人様の車を借りてて・・・道に迷いながら運転して車をぶつけたら大変ですからね(>_<;)
(私・・・数年前に田舎から出てきたcafe巡りの人に新車をぶつけられた経験あるので)
それと、相方はいい大人の男なので可愛いとかのスポットは苦手
(四国はゴルフ滞在ですが7度目で・・・あんまり感動も薄そうですが・・・
でも、私の為にせいいっぱい我慢してくれているのだと思いました(笑)





haripin

DSC05498aスリムカーゴパンツ
「四国の旅~2」と行きたい所でしたが・・・
ここの所、外出が多くて写真の加工や史跡の説明なども
盛り込まないと後が続かないので・・・一時パス^^;して
旅行用に作ったクルールさんのスリムカーゴパンツの記事にしました。
(今日も高速料金が1000円なので改定料金後、初めてお出かけして
○年ぶりに地獄谷のある温泉まで遠出してきました(^◇^)

久しぶりに着用写真格納してあります^^;(苦笑)

このパンツ・・・四国旅行では、大変お世話になりました♪
車の運転中や、松山城の天守閣に上った時にも、とても快適でした。
どこでも皺にならずに着心地も良くそれなりにスタイルも良く見えてしまう^^;
クルールさんのパンツのシルエットは本当にお薦めです♪







5泊6日で車で四国一周の旅をしてきました。
なんだか写真が多すぎて^^;写真の加工も面倒だし・・・・
BLOG更新の気力も萎えている今日この頃(^▽^;)
ここ暫く・・・楽しい(美味しい♪)旅の思い出に浸っていました♪

あっ~~!!そうだ!BLOGは日記だったんだぁ~と・・・
当たり前ですがぼちぼちと更新する気になったのでした。

DSC05547ryoma sakamoto
高知と言ったら・・・やっぱり、この方♪でしょう(笑)
高知県民の誇り「坂本 龍馬」さま
懐にはスミス&ウェッソンⅡのアーミー32口径があるのでしょうか?
反対側の袴の紐には・・・・なんと!!ホイッスルが!!(°д°;;) びっくりです(笑)
坂本 龍馬って・・・キュート♪な人ですね(^m^)





