
haripin



SEO対策


DSC05514CAHNEL生地ハンチング
旅行用にとうとう・・・・こんなハンチングまで作ってしまいました^^;

この生地は、前にご紹介したポケット部分にCAHNEL生地を使用した
クルールさんのコンパクトJKの余り布で作りました(笑)
余り布と言っても・・・・まだ沢山ありますけれど・・・・

毎年・・・ヘレン・カミンスキーの帽子の購入を迷いますが
マーガレットハウエルの麦わら帽子の耐久度に比べると・・・
価格も品質もデザインも可愛くないので・・・結局、スルー(^m^)
私は、顔も比較的小さく細く出来ているらしく^^;
帽子も気に入って購入してもサイズが合わない事がしばしば・・・
最近は相方の帽子を含め自作することが多くなりました。

*********
DSC05065ミスド
相方差し入れの「ミスド」でコーヒータイム(ほっ(*゚v゚*)
癖になりますねぇ~~この味は(苦笑)
学生時代・・・お世話になりましたって感じ(^m^)




... 続きを読む




SEO対策


img002a.jpg
2008年日本映画
「おくりびと」(2009年度アカデミー賞 外国語映画賞受賞作品)
監督 滝田 洋二郎
脚本 小山 薫堂

出演  本木 雅弘
     広末 涼子
     山崎  務
     余 貴美子
     吉行 和子
     笹野 高史

先日、相方の強い勧めで今年度のアカデミー賞「外国語映画賞」を受賞した日本映画「おくりびと」を観てきました。
「納棺師」という葬儀前には欠かせないとされる仕事がテーマの映画でしたが、昨今・・・・核家族化が顕著に進んでいるわが国では冠婚葬祭も初日から「お通夜」「野辺の送り」も参列せず火葬後の「告別式」に顔を出す位であまり葬儀全般に顔を出す機会も少なく「お葬式」なども私達の年代ではあまり出席した経験が無いので余り耳にした事の無い珍しい仕事なのかも知れないですね。

 「年齢問わず」
「実質労働時間わずか」
「旅のお手伝い・NKエージェント」



東京で弱小無名のオーケストラでチェロの演奏者をしていた大吾(本木 雅弘)はオーケストラの突然の解散でチェロ奏者としての道を諦め・・・故郷の山形に妻 美香(広末 涼子)と帰省することになったのですが、これといった職もなく・・・偶然見つけた新聞広告に出ていた求人欄"「年齢問わず」「実質労働時間わずか」「旅のお手伝い・NKエージェント」と・・・・なにやら旅行代理店の添乗員らしき仕事の広告に親しみを感じて応募するのですが・・・・
なんと!!そのお気楽そうな求人広告の仕事は「納棺師」の仕事だったのでした。




haripin

DSC05456ラウンドヨークB
昔・・・・子供の頃に母が作ってくれたワンピース
こんなレースで裏が透けないように裏地の付いた・・・
生地を初めて見た時に・・・・
そんなイメージで閃いてしまい
イメージのまま作ってしまいました^^;

本当は、ワンピースは夏用で確かアメリカンスリーブで
首が詰まった丸首襟で背中がハート型に開いていました(笑)

これって、本当は・・・カーテンとかにする生地なんでしょうね?(^m^)
ジャーナルスタンダードのレースのベストとストールを合わせてみました。

最近・・・痩せたので^^;ジーンズとコーディすることが多くなりましたが・・・・・
クルールさんのお洋服は(トップス)ジーンズに合うように
出来ていたんですね(ё_ё)改めて再認識♪でした(笑)







SEO対策


いつも繰り返し聴く・・・・愛聴盤で(映画の話も)ちょっと・・・
私のコアな部分が見え隠れします^^;(苦笑)
York: Perfect SkyYork: Perfect Sky
(2000/09/12)
Francois Couperin、

商品詳細を見る

バージニア州出身でジェームズ・マディスン大学でクラッシックギターを専門的に学問としてもお勉強し、南カリフォルニア大学では修士号まで取っている本格派なクラッシックギタリスト アンドリュー・ヨークのアルバムです。オリジナルは1986年に米カルフォル二アで録音され1996年に再販された「PERFECT SKY」をここ最近・・・・良く聴いています。
「SUNDAY MIRNING OVERCAST」は・・・・女性クラッシックギタリストのパイオ二ア的存在の村治 佳織さんが確かCMで同じ楽曲を演奏していたかと思います。しかし・・・・私的にには彼女はあんまり上手いギター奏者とは思えないんですよね(苦笑)線が細いというか・・・タッチが優しいというか良い子ちゃん的と云うのか(笑)豪快さに掛けるといいますか・・・^^;
ヴィンス・ガラルティの曲やチャイコフスキーの名曲「金平糖の踊り」ディズニーの「星に願いを」なども選曲されていてクラッシックギターとエレキギターの演奏も半分くらいあり飽きずに楽しめます♪
Andrew Yorkのギターはテクニックを超越してるというのかな?!多彩なテクニックやフレーズが燦燦と注ぐ太陽の下のまるでプリズムみたいに溢れ出る光の放射線のようとでも形容すればよいのか・・・ジャズのテクニックやアメリカ人なのでカントリー&ウエスタンの要素の手法も取り入れて聴くものを飽きさせない・・・そんな、エネルギッシュで明るく華やかな・・・けれどもどこか脱線しすぎず一線を引いている(クラッシック畑出身なので)其処がまた彼の持ち味で個性なのかも知れない。

ふたりのベロニカ スタンダード・エディション [DVD]ふたりのベロニカ スタンダード・エディション [DVD]
(2006/11/25)
イレーヌ・ジャコブフィリップ・ヴォルテール

商品詳細を見る

「LA DOUBLE VIE DE VERONIQUE」
1991年 フランス=ポーランド合作
とてもとても・・・・大好きな映画でした。
ポーランドが生んだ奇才、故クシシュトフ・キェシロフスキ監督のミューズ イレーヌ・ジャコブが繊細な主人公をみずみずしくまた官能的に演じています。抒情詩的に描かれた美しい映像美もさることなら・・・・人生や男女の出会い「偶然/運命/性(生)/死(老い)」いろんな事が、全てにおいてシンクロし意味のあることでもあると若かった当時・・・・非常に影響を受けた映画です。そしてこれほど完成された映画って・・・他に見たことがないですね。
サントラもお薦めですが多分・・・日本では当時・・・入手困難で私は、パリのHMVで購入しました^^;

La Double vie de VeroniqueLa Double vie de Veronique
(1998/04/23)
Elzbieta TowarnickaAntoni Wit

商品詳細を見る

試聴が無いので二枚目に久しぶりに「you tube」貼ってみました^^;


haripin


SEO対策

DSC05432コクーンjkアレンジ
実はこのJKは・・・・
バルーンJKをイメージにしてパターンをいじりまくりました(^▽^;) 汗
パターンを購入して一年近く・・・シーチングで仮縫いを繰り返し
毎日食後にこつこつ(PCにも向かわず目もくれず(笑)
旅行用に・・・根性で完成させました(T-T) ウルウル

今日も・・・某デパートで色々SHOPをウインドウショッピング(視察)しましたが・・・
大枚叩いて・・・欲しい~~~!!と思うお洋服が無いのです^^;
10分程で諦め・・・デパ地下でルタオのチーズケーキ二個を知人に送り
(ケーキ単体の価格よりクール代金の方が高い(ノ_・、)シクシク )
人混みの大嫌いな私は、早々に帰宅したのでした(笑)
それに・・・洋服にしかお金を掛けれない生活なんて!!言語道断!(°д°;;)
いざ!!という時のお金はキチンと確保しておきたいタイプなんです。

ちなみにこの生地・・・記念すべき裏地付きJK初作品の
Mパターンさんの「タックジャケット」 を作った生地と殆ど同じです。


Nちゃんが、コメント欄は認証形式にするとパタリとスパムが入らなくなる・・・
と教えてくれたので早速試してみました。本当です(今の所)びっくり!(°д°;;) です。
頑固な私は古いテンプレに執着しすぎたようです(^▽^;) 汗
ほんま・・・アホですね・・・わたし

こんな頑固で偏屈な私にわざわざ時間を作ってお誕生日お祝いメールを下さった
AちゃんKさんありがとうございました。





DSC05407.jpg
*高階 秀爾著作 「世紀末の女神たち」(集英社/現在は廃刊)

東京美術館で 「生活と芸術-アーツ&クラフツ展」 ウィリアム・モリスから民芸まで ・・・ 
19世紀後半に産業革命をひた走る英国で・・・システム化&工業化されていく
世の中の価値観や背景にに反抗するように手仕事の良さを見直し
生活に根ざしたシンプルで役立ち良質な物を生産する運動が
ウイリアム・モリスやラファエル前派のロセッティなどが、メンバーで
立ち上げられたのが「アーツ&クラフツ運動」で後にヨーロッパや米国
日本では・・・後の「民芸運動」に多大な影響を及ぼしています。
実は私も過去にヴィクトリア&アルバート美術館でモリスの作品を
じかに拝見しましたがすばらしいデザインとその植物をモチーフにした作品の
緻密さに感動したのでした。
(時間がないのであまりゆっくりは見れなかったんですけれどね^^;)

実は、そのモリスの妻・・・ジェーン・モリスが表紙だったんですね。
ラファエル前派のロセッティがジェーン・モリスをモデルに描いた作品なのです。
彼女はそれまで画家が使う美しいと言われる金髪&青い目の
所謂、ステレオタイプの美人像の固定観念を覆すタイプの個性的で意思的な美人像だったんです。




haripin

DSC05181keito2

DSC05146手ぶくろ帽子
気が付くと・・・・もう三月^^;
すっかり暖かくなってきましたね♪
さっさと記事をUPしないと季節外れになってしまいそうな編物の話題。

今期は大物はラグランカーディガン一点のみで小物や靴下を沢山編みました♪
いつでもどこでもTVを見ながらでも手を動かせるので
とても気軽に出来るのが魅力ですね。
素材から自分で作ってる感触が一層魅力なのかも知れない。

紺色の手袋型の帽子は知人の赤ちゃんにプレゼント♪



