


SEO対策



DSC05337ミモザリース

DSC05367ソフィアSW

今月は、私のお誕生月でした・・・
あんまり嬉しいお年頃でもないのですが・・・(ノ∇≦*)

森彦さんの帰りに花光さんでミモザを買って
去年リース教室で頂いたキットの枝やヒバの葉が余っていたので
それも使用して大好きなミモザのリースを作りました♪

今回は、ソフィア・コッポラの結婚記念にF・コッポラがプレゼントしたと言われる
「SOFIA」というスパークリングワインで乾杯。
(相方が、もう一本微甘系の白ワインと一緒にプレゼントしてくれました)
桃やオレンジ、洋ナシ、レモン、メロンのフレーバーも楽しめる
シヤンパンより兼価でさっぱりフルーティな味覚がお薦めです。
アルコール度数11.5%・・・・二人で一本はちょっと・・・・飲みきれません^^;
ちょっぴり炭酸がキツイかな??(コーラの苦手な私はゲップが出ました(苦笑)
でも、シャンパンより確実に美味しいです♪
この後・・・お酒の弱い二人とも前後不覚状態に陥る・・・(^▽^;)
へべれけ状態でまるであの中川財務・金融大臣のようだわぁ~(爆)




... 続きを読む

haripin


SEO対策



DSC05327ケープマント2
連休中やお正月休みにこつこつと裁断していた物を
最近・・・一気に縫製しています^^;
特に、裏地付の布帛物は出来上がりが早いので
「ついっ」(笑)手が出てしまいます。
釦ホールを外注に出していた物を今日・・・やっと、写真を撮りました。


2004年位から・・・マーク・ジェイコブスなどがこんな紺のウール地の
肩章付のマントコートをコレクションで発表していましたが・・・
私は、こういうタイプのコートは丈も微妙で野暮ったく見えるので
既製品では一切、手を出さないですね(笑)
なので・・・本当にクルールさんのお蔭でパンツにも挑戦したり
新しいアイテムにもTRY出来たりと・・・大助かりです♪

ボリュームたっぷりのお袖のJKや厚地のアウターに重宝です。
ささっと・・・・羽織れるし車の運転中も邪魔にならないので便利アイテム♪





haripin

SEO対策


DSC05279コンパクトJK
お正月休みに生地を裁断してあった物を
土曜日のお休みを一日潰して^^;
シャネルタイプのコンパクトJKを作っていました。
本当はスカートは新着の生地で合わせる予定でした。

実際・・・縫ってる時間よりフリンジを作る作業(解く)の方が苦痛でしたね^^;
でも、根性でなんとか完成♪

しかし・・・デブ症の私。
似合うお洋服を探して試着している時間がもったいない!
それなら自分で好きなパターンと生地を買って作った方が
よっぽど時間の無駄にならないとも思う。

キチンと丁寧に縫製したので完成度も高く
クルールさんのパターンのお蔭で・・・
まるでオートクチュールのクチュリエになった気分でした^^;(笑)
(でも・・・私の場合、あんまり着る機会ないかな?)
CHANELタイプのJK・・・

今世紀初頭・・・コルセットから女性を解放し
男性の下着素材だったニットで働く女性の為に
ジャージィ素材のスーツをデザインして爆発的にヒット♪
その後、人工パールなどのアクセサリーを本物と同額で販売し^^;
女性企業家として此処まで成功した人はいないでしょうね。

そのCHANEL女氏も晩年「ホテルリッツ」に住まい・・・
着用していたのは、いつも黒のシャネルスーツだったそうです。
(殆ど、着たきり雀状態だったそうです^^;)
でも世の中でエレガントでこれ以上完成されたデザインって無いです。
私は大好き♪です。







SEO対策


DSC05168花豆ぜんざい
stubのお鍋やグリルパンを買いました。
お豆をいろんな種類頂いてて・・・
忙しくて手つかず状態だったので、賞味期限も気になるので^^;
過去の「LEE」に掲載されていた伊藤 まさこさんのレシピ特集の中から・・・・
「花豆ぜんざい」を作ってみました。

「LEE」・・・
ここ一年といいますか・・・最近、本屋さんで
ぱらぱらとめくって立ち読み程度で^^;
購入までには至っていません。
マルシェで取り上げてる商品とか料理特集は
凄くいいんだけど(いつも同じメンバーだね・・・だけど)
non-noモデルの頃よりますます若く美しくなっている
五明ちゃんにしばし・・唖然(ё_ё)とする。

なんか・・・
こう・・・集英社さんの女性誌ってみんな写真レイアウトが同じ(^▽^;)
切り刻んだ感じと・・・
スタイリストさんのスタイリングもあんまりセンス感じられないんですよね(笑)
一般人の方が・・・今は、本当にお洒落になって来ている。
こんな時代になっても、無理して暮らしてるっぽいヒルズ系ではなく・・・
(あの生活を一生継続したら・・・やっぱり凄いけど
本当のお金持ちは、意外とケチで地味です)

ますます・・・スローライフや「天然生活」みたいな
女性誌がシェアー拡大していくのだろうなぁ~(笑)








未来への扉未来への扉
(1996/07/24)
エリック・ジョンソン

商品詳細を見る


最近・・・サボり気味の音楽ネタ
でも毎日、車の中やMP3等で色々聴いています♪
エリック・ジョンソンは、たまにお邪魔するCAFEのマスターのお薦めです。
マスター・・・本当は、こんな音楽が好きなのね(笑)
(てっきり・・・年上だと思っていたら・・・年下だった^^;)
ひゃぁ~~あ・・それにしてもエリック・ジョンソンって・・・

名前だけは聞いたことがあるけど・・・凄いギタリストだったんですね♪
テキサスのアンプ職人 H・ダンブルのオールハンドメイドの
アンプを所有しているんだそうです。
ダンブル氏は自分のお気に入りアーティストにしかアンプを製作せず
価格は米ドルで6500ドル以上する。
(90年代当時1ドル120円くらいだったと思いますが・・・)
そんな話題でも有名だったらしいです^^;




haripin


SEO対策


aDSC05028ボウブラウス
去年の一月のクルールさんの新着で購入した
「プレ・スプリング すみれ」でボウブラウスを作りました。
思えば・・・塩付けの漬物化しそうなくらい
手付かずでいたパターンと生地でした(^▽^;)
ソーイングルームにはこんな在庫でいっぱい・汗

実は私・・・・こんな薄~~いシフォン生地って
生まれて初めて縫いました^^;
なのでボロが時々見えるかも?!(笑)



最近・・・・ミシンに触っていないし
ソファーで地デジを見ながら編み物のパターンが多いでしたから^^;(笑)
二人とも・・・
「イッテQ」珍獣ハンター、イモトちゃんに萌え~~♪(燃え?!)(爆)
セーラー服にジャージパンツに麦わら帽子・・・何気に山下 清みたい??
「ありふれた奇跡」もつい見てしまいますねぇ~
(でも私は・・ああいう人間には関わらないな(笑)

神経症みたいな病んでる人間は
いくらこっちが親切にしても心の根っこでは
ありがたいなんて気持ちなんて持てないと思うから・・・
自分だけが可哀想な被害者意識が異常に強く・・・
「自分以外は皆、屑!」と思ってる人間が多いような気がしますが・・・
だからいつまでも可哀相な自分を演じていたいのかな?
陣内って・・・苦手な男優だけれど
あの男の役は妙に嵌ってますなぁ~^^;
二人で時々・・・気分悪くなるんだけど・・・見てしまいます。




mono68.gif


SEO対策


DSC04064anemon1
お歳暮・お中元や会社を訪ねてきたお客様から
時々・・・・とてもお洒落で美味しいお菓子を頂くことがあります。
最近のヒットは・・・・喜八のアイスクリーム

ダイエットも無事成功^^;してリバウンドが恐ろしいのですが・・・
ついつい・・・甘いお菓子の誘惑に負けてしまいます(^▽^;)

タバコもお酒(ワインくらいは・・・)も駄目なので
コーヒーとかお茶は私にとって大切な時間ですし
贅沢したい時間なんです・・・






SEO対策


DSC05092昭和掛時計
この時計は・・・実は一昨年亡くなった祖母の形見の時計です。
相方が先日、知り合いの時計屋さんに修理をお願いしてくれて
やっと・・・私の家で働き始めたのです。

そう・・・SEIKOSHA製の飴色のゼンマイ掛時計。
戦後直ぐに生産されたタイプだそうです。
「母べい」にも同じタイプの掛時計が出ていました。
(私は新しい物より古い物が好き♪なのです)
時間になると・・・時の数だけ
「ぼ~~ん ぼ~~ん」と音が鳴ります。(笑)
なんだか・・・・かちかちと時計が動いている姿が健気な感じがするし
祖母と一緒に時を刻んでいるみたいで
とても心地よいんですね。(^◇^)
振り子の音が大好きなPINK FLOYDの「time」みたいでもある・・・
部品を新たに作ってもらったりしたので
修理代金は2万円弱(相方支払い^^;)

でも・・・こんな時計二度と手に入らないので
やっぱり、修理してでも大切に使いたいです。




