
haripin



SEO対策


DSC03710mimiはつなつチェック
私のお洋服は・・・クローゼットがら溢れ出す状態で^^;かなりヤバイので
最近は布消化の為に・・・・相方のシャツを作る事が多くなりました。

これは、mimiさんのHPを見て相方が選んだ生地でリクエストされ
短冊空きの半袖シャツを作りました。
パターンは、かなり酷使しているプミラさんのメンズシャツのアレンジ。
衿はホリゾンタイルカラーという名前のカラーで
「男のシャツの本」を参考にアレンジしました。

実は相方も意外と衣装持ち(^▽^;)
COACHの帽子に合わせてコーディするつもりだったらしいです^^;(笑)
寝室と一階の和室のクローゼットで二人のお洋服が喧嘩してます。





... 続きを読む




SEO対策


DSC03775土曜日朝ごはん DSC03778薔薇とラベンダー
休日の土曜日・・・・珍しく早起きをしてお洗濯物を外に干して
あまりにお天気が良くて爽やかなので・・・
ウッドデッキで朝食を取ることにしました。
DSC03773土曜日朝ごはん
コーヒーに私は、スパイシーなペッパーがのっているパンと
相方は・・・・豆パンに野菜炒めとメロンなど・・・







 



*自宅のクレマチスの花が咲き終わった後・・・・・・
こんな不思議な姿になるんですね

DSC03747クレマチス
木陰が恋しい季節になってきました・・・・
3連休の週末に相方の知人宅の梅の木に実が生ったので二人でお邪魔して
10キロ程の青梅を収穫してきました。
そこの御宅は、都心でしかも森や山が近くて動物園や神宮も近く
中庭は100坪以上ある邸宅も羨ましいのですが・・・
樹齢・・・悠は40年は超えているであろう・・・立派な♪
しかも昇りやすい^^;梅の木が二本もあるのです・・・・いいなっ!!

子供の時には・・・・お転婆で^^;良く木登りしたり・・・・
消火栓に登ったりして母や祖母に怒られていた子でしたが
何十年振りかで^^;いい年をして木登りを二人でしてきました(笑)

ku:nel (クウネル) 2008年 09月号 [雑誌]ku:nel (クウネル) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/07/19)
不明

商品詳細を見る

ku:nel最新号は・・・私の大好きな薔薇のお手入れのガイド付き
「みどりの王国」土いじりをしているとホッとする今日この頃・・・・
(しかし・・・雑草取りや薔薇の花がら摘みや枝の選定は重労働です^^;)

我が家は、夏の間家庭菜園で胡瓜・トマト・絹さや・トマト・小松菜などを自作。
もう少しするとブルーベリーも熟して来るので微量ですが
アイスかジャムにする予定です。

haripin



SEO対策


実は、GW頃に編んでいて好みの取っ手がなかなか
見つからず・・・・暫し保留にしていた作品です。
DSC03176エコアンダリアツイン

去年夏C&Sさんで購入した糸とジュートラミーでバッグを編みましたが
私はお洋服でもいかにも作りました(^▽^;)という
折り紙みたいな手作り色の強いものが苦手なのです(笑)

なので・・・今回はもう少しきちんと感がある感じの
籠バックに近い感覚のものをオリジナルで試行錯誤
トートバッグ作ってみました♪








SEO対策


現在・・・・某国営放送にて爆発的視聴率となっている「天璋院 篤姫」原作 宮尾 登美子(上/下巻)を読みました。
(^▽^;)・・・・いつも、いつも洋服作っている訳ではありませぬ(笑)実は、この小説は昭和45年に書かれたものなんですね。

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫 (み9-7))
(2007/03/15)
宮尾 登美子

商品詳細を見る

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫 み 9-8)
(2007/03/15)
宮尾 登美子

商品詳細を見る


私は、所謂女の園である「大奥」物が大の苦手でドラマも映画も小説も一切読んだ事もないし好んで観た事もなかった^^;女性のつまらん感情的な争い事や将軍の寵愛を受ける為とか・・・己の私利私欲の為に女達の野望や陰謀が渦巻くドロドロした隔離された世界(その影に男あり?!(笑)が苦手なのだ。
(自分自身が単細胞のせいか?!(笑)・・・・女の人が苦手なのもあるなぁ~(^▽^;)

天璋院というと官軍が流したデマの噂で・・・・どちらかというと14代将軍の御台所の皇女和宮をいびった若い姑という話の方が有名みたいですねぇ~(笑)
幾島は本当はおでこ(眉間の間)にこぶがあるので、篤姫に「これ!こぶ」と呼ばれたりしていました。
ドラマは原作と違い・・・・何だか青春ドラマちっくに仕立てられています(笑)13代将軍家定もペリーにその奇行が既に伝わっていて「日米通商条約」なんて超~~日本側に不利なものでした。
(当時・・・将軍家の正室として輿入れするのは摂家(公家)か宮家のお姫さまが通例だったので異例中の異例な縁組だった・篤姫はもしかして側室にされたかも知れなかった)

最終的には、養父である島津 斉彬の継嗣問題(一ツ橋派)の重要な任務を果たす為に島津の分家の娘から本家の養女となり、その後近衛家(公家)の養女となり格上げし「大奥」に老女「幾島」と共に父斉彬の命に寄る一ツ橋 嘉喜をバッカップする継嗣問題の重要なミッションを果たすべく「大奥」に潜入する・・・・普通の高貴な武家のお嬢様とは訳が違う筋金入りの骨太な男前な女子だった訳です。

幕末の動乱期を生きた男の話は沢山あるけれど・・・女性でしかも滅び行く徳川の「大奥」の御台所だった女性にスポットを当てた所もドラマのヒットに繋がったのでしょうね♪


ドラマ放映中なのでネタバレになるのでこの辺にしておきますね(笑)

ドラマの予告編

48歳で没する迄の天璋院 篤姫を宮崎 あおいちゃんがどの様に演じるかも楽しみですね(^_-)-☆
しかし・・・「大奥」という所は色んな陰謀が渦巻いてて・・・・恐~~い(^▽^;)所ですわ
(女は恐い・・・しみじみ・・・(。-_-。)。。o )



haripin



SEO対策


DSC03685paul Smith オレンジボーダーグレー

paul smithのoutlet のとても素敵な生地に一目惚れしてクルールさんのパターン到着にあわせて購入しました。大人なリゾートのタイトル通り・・・涼しげで(本当に涼しいです)エレガントなワンピースになるのでしょうが・・・・わんこ(老犬)の居る私のお家では新婚旅行の延期した程で^^;遠方や昔みたいに気軽に海外へは行けないので気持ちだけはリゾート気分です♪(笑)

しかし・・・・この生地・・・家庭で扱う(特に素人)には大変な生地だったんです(;へ:)
自分で選んで購入してるので・・・・まぁ~自己責任の問題なのか?まぁ~幸い1mしか購入してなかったし(笑)

*例えば・・・・叶 美香様みたいな・・・中身は無視して^^;サイボーグみたいな完全無欠のボディの大人の女性もいいし(笑)宮崎 あおいちゃんみたいな清楚で、だけれど芯はしっかりしていて頭も良く優しくって料理も上手い家庭的な子も魅力的だけれど・・・・・
う==む(。-_-。)。。o・・・美香様だと金食い虫だけどちょっと唾付けて味身してみたいわぁ~って思って美香様についっ・・・・唾つけちゃったみたいな(^▽^;)男の人の気持ちがわかるような・・・・ゴージャスに浮気した罰が下った~ヾ(*`Д´*)ノ"彡 みたいな・・・(^▽^;)喩えが・・どうもオヤジ風味やん(笑)結局・・・好きで買った私が悪いんですよね(笑)

注>しかし・・・BLOGは、私のOUT PUTです。一部ボヤキに近い^^;ネガティブな表現や内容なだけに読みたくない方はどうぞスルーされて下さいね^^;(こういう体験された方にしかわからない世界なので・・・・(笑)






SEO対策


画像 041庭のさくらんぼ

我が家のさくらんぼが熟してそろそろ食べごろです・・・・

あれさん・・・・「おいら・・・さくらんぼ食べたい」
roko 「○●ちになった後も同じ形で出てくるくせに・・・」
08_07_02 015おんぶ犬

あれさんの足が(裸足なので「当たり前か“(--;)ウン・・・」
庭に出たいと言い張るあれさんをおんぶして居る所・・・・

相方が植えた・・・青梗菜やスナップインゲンやえんどう豆など野菜がぐんぐんお育ちで
この葉っぱ類はお味噌汁の具となる予定(笑)
我が家は車庫&玄関横が花壇で
奥に畑&半分お花を植えています。
  
*ちなみに着ているブラウスはクルールさんの
ナチユラルブラウスです。
ジーンズはアールジーン(大昔に購入した初代/4本所有)
これは散々穿いてるので年季物でいい色になってきました^^;
アールジーン(米)・・・つぶれてもう購入出来ないのが残念です(;へ:)





haripin



SEO対策


DSC03656conoriスローワンピ

ソーイングを去年の春再開して(ブランクあり^^;)・・・
やっと作りたい形のお洋服が完成♪

Yシャツの縫製のステップから進めてきて・・・
やっぱり正解でした♪

こういうのジャーナルでよく見かけてて・・・
綿素材なのに自分で作れないかな?って
いつも思っていました。
conoriさんのパターンを見て一目惚れで
自分で少しアレンジして作りました。
こういう何気ないシンプルで一見無愛想に見える生地が
お洋服に仕立てると全く別の表情に変わる・・・
ソーイングの面白さでもありますね♪





 



最近は、あんまり聴いていないハードロック(ブリティッシュ系が特に好き♪)
突然・・・思い出した様に聴いたりしますが・・・最近、大音響が疲れる年齢(^▽^;)に達してきましたので・・・パープルの我儘天才ギタリストのリッチー様の奥様とのユニットのブラックモアズナイトを聴いています。
エレキギターも上手い人は・・・当たり前だけれどアコースティックギターも抜群に上手い♪♪と、思わず納得で唸ってしまいました(笑)
孤高の天才ギタリスト(俺様男)の安住の地は意外な所にあったんんですね~~^^;(大袈裟??)

シャドウ・オブ・ザ・ムーンシャドウ・オブ・ザ・ムーン
(2002/02/20)
ブラックモアズ・ナイト

商品詳細を見る

レインボウもパープルも知らない人でも直ぐ好きになる癒し系のアルバム♪
中世ルネッサンスやジプシー音楽を網羅しクラッシック(白鳥の湖)までアレンジしており歌詞はキャンデスさまの手によるロマンチックな内容です(笑)奥様のキャンディ・ナイトの美声は曲の良し悪し^^;やアレンジも超越するくらい癒されるし・・・・とても好きな声ですねぇ~♪(実際、アレンジは非常にいいです)北欧の空気みたいな爽やかなサウンドとボーカルでお薦めします(^_-)-☆
ちなみに・・・今の所・・・このアルバムしか持っていませんが^^;ちょこちょこ揃えて行きたいです♪
私は、リュート集やこういう中世の時代の牧歌的なフォークソングなんかに興味が元々あったのですが・・・リッチーも前々からこういうタイプのトラディショナルな音楽に非常に興味があったらしいですね。
流石はイギリス人だなぁ~と・・・・一人、またそこで感心しました(笑)
ちなみにリッチー様は、中世音楽の研究家としても意外と有名な存在だったみたいです。聞けば二人とも元々出会う前から中世の音楽が大好きだったとかで・・・・やっぱり、出逢うべくして出逢ったカップルなんでしょうね(^_-)-☆

残念ながら・・・ブラックモアズナイトはミュージックサンプラーの試聴リストに上がって来ないんですですね(;へ:)なんでだろう???
リッチーさま・・・↓ 過去のお写真から見ると・・・別人のように優しいお顔になってて(笑)幸せそうなリッチーもいいもんですねぇ(笑)だって・・・奥様はモデル並の美貌の金髪美人♪
ブラック・ナイトリッチー・ブラックモア伝ブラック・ナイトリッチー・ブラックモア伝
(2007/11/30)
ジェリー・ブルーム

商品詳細を見る

なんか・・・知らない間に(去年)こんな本が出たらしいですねぇ~~あんまりリッチー個人のことは詳しくないので(^▽^;)これでも買って勉強しないと本当はファンの人には怒られちゃいそうです(苦笑)
なかなか・・・・不敵な目付きの人ですねぇ~~~(^▽^;)睨まれたら・・・固まりそうですわ(笑)こんなにバンドを点々とした人もロック界史上珍しいし・・・あんまり居ないんじゃないですかね??(笑)

haripin



SEO対策


08_07_02 017スタンドカラーブラウス

GWに裁断して・・・・そのまま放置されていましたが
今週・・・月末過ぎたら暇になったので縫いました。

実は短冊開きのお洋服は初めて作ります。(Yシャツの袖部分以外)
なので・・・勝負布では恐ろしくって試作の布でTRY しました。^^;

とっとと布地を消化していかないと・・・
夏本番になりそうな今日この頃。

またまた最近・・・深夜までミシンをふみふみしています(^▽^;)
私・・・本当に短冊開き苦手です(;へ:)




