
bagextuto.jpg
 


SEO対策


DSC02901yamagatapan.jpg
GWなんですねぇ~~(^▽^;)

雪が融けて・・・12日も早く桜が満開になっちゃってて・・・
どうしちゃったんだろう??と地球温暖化をひしひしと感じる今日この頃・・・・
そして、一年もあっと(@_@)いう間(年寄り臭い??(笑)

先日・・・・・休日に久しぶりに自宅でパンを焼きました。
コメント頂いた方のBLOGにお邪魔したら・・・とても美味しそうなパンを天然酵母で作ってらして・・・しかもお味噌まで手作りで・・・刺激を受けて(笑)何だかモチベーションがUPしたので一気に作りました(笑)
生地作りから醗酵~成型の時間は約4時間位掛かってしまうので・・・・なかなかお家で作る暇がありません。前に夜焼いたら夜中の3時になってしまい・・・(^▽^;)
しかも、あれさんが・・・パンの焼けるいい匂いに釣られて起きてしまい・・・2階の階段から落下した事があるのです(;へ:)

****パンを焼きながら聴いた音楽達****

FearlessFearless
(1994/05/26)
Francis Dunnery

商品詳細を見る

お天気がすこぶる良いので元IT BITESのFRANCIS DUNNERYを聴きながらパンを焼きました。本当は、「man」が一番好きなアルバムなんですけどね(笑)
春~暖かい初夏になると何故か聴きたくなるんです・・・・(。-_-。)。。o
そして・・・これ聴くと・・・・元気になるかな?(笑)
  ♪試聴できますよ(^_-)-☆ 

music & memusic & me
(2007/11/28)
原田知世

商品詳細を見る

「紙屋 悦子の青春」で太平洋戦争時の男女の淡い恋心を静かに凛と演じてた原田 知世ちゃん。今年40歳になるんですねぇ~(私より年下だとばっかり思ってました(^▽^;)
地道に音楽活動しててバックには「ハッピーエンド」の鈴木 慶一氏も付いてて・・・なかなか春らしいしなんだか北欧のピュアな空気を感じる・・・・邦楽苦手なあたしでも聴けるアルバム♪お洗濯や家事仕事しながら聴きたいなぁ~(笑)なんか・・・この人のお喋りや声、同じ女性なのに和みます。ペースが似て居そうな感じが親しみを感じるのかな??(でも、芯はキツソウ・笑)
... 続きを読む

haripin



SEO対策


DSC02872ノスタルジアカシスB

カウプレでも作ったクルールさんのヒットパターン・・・・
ちょっとしたプレゼントにと思い購入していたのです。
今回も、プレゼント用に作りました。
つぼみのkid’sバージョン(フレアー袖)120サイズの型紙を130サイズに変更しました。

DSC02863ラメドビーカーキB

こちらは・・・・一緒に、お母さんにもつぼみスリーブブラウス
(フレアー袖のアレンジ)を作りました♪
先日ご紹介したアレンジとはまた・・・少し違います。
要するに・・・糸ループ処理が大変なので省略したのです(笑)
生地がシンプルでマットな雰囲気のラメ入りなので大人な雰囲気で
長く着れるんじゃぁ~ないかな?と思います。
パンツはHUMAN WOMANさんの紺のマリンパンツ
(釦が沢山あって脱ぎ着が大変です(^▽^;)
なんか・・・この生地一度シワになると取れにくい(。-_-。)。。o
この写真も変なシワが入ってます・・・
(多分、お洗濯すると取れるのでしょう)




haripin



SEO対策



DSC02866C&Sリネンマフラー

CHECK&STRIPEさんで購入したリネンガーゼのワインでストールをつくりました。
昨年・・・・同じ生地でベージュも頂いて・・・・
とても柔らかく気持ちの良い生地なので
お色違いを購入。
最近・・・こちらは20度以上の4月とは思えない晴天続き・・・
何気にこういうアイテムは、日焼け対策にも良いですね♪
ブラウスは先日ご紹介したつぼみスリーブフレアー袖のアレンジの別バージョンです。
次回にでもご紹介しますね(^_-)-☆












最近・・・観ている映画が・・・・ことごとく私が生まれた70年代の出来事が描かれている映画を観る機会が多い。
この時代はファッションやカルチャーも独創的で自由で大らかな感じかして好き♪だな(=^^=)
音楽好きの私も、テクノ・・・トランスなども日々聴いたりしますが・・・基本的に好きなアルバムやミュージシャンが多いのは70年前後の音楽。
以前ご紹介した大好きなジミヘンもこの時代を駆け抜けるように逝ってしまった逸材(;へ:)
あの哀愁ある切なく悲しげな声が私は堪らなく好きです。彼のギターフレーズを真似する人は沢山居るけれど・・・彼の独特のフィードバックする演奏法やアドリブで奏でる・・・あの個性的なギターフレーズは彼だけにしか表現出来ない・・・死しても尚・・・永遠に他の追随を許さないギタリスト それがジミヘン♪
過去記事でも沢山、60年後半から70年代の音楽をご紹介しています。

Psychedelic Sundae: The Best of Vanilla FudgePsychedelic Sundae: The Best of Vanilla Fudge
(1993/01/25)
Vanilla Fudge

商品詳細を見る

*試聴♪ 
「YOU KEEP ME HANGIN’ ON」・・・・この旋律・・・あまりにも有名ですね(^_-)-☆
私のもっとも好きな楽曲の一つなのです。ファンキーで時代を感じるアルバム♪(これはデジリマではありません(^▽^;)あしからず・・・・)
この時代の音楽は・・・・シンセが無いので非常に楽器がシンプルですが・・・オリジナリティが在りますねぇ(^_-)-☆ドラムにはあの・・・ジェフ・ベックともグループを組んでいたカーマイン・アピスが初期メンバーに居てまた(@_@)ビックリ!!です。

青い影+4(K2HD/紙ジャケット仕様)青い影+4(K2HD/紙ジャケット仕様)
(2006/01/12)
プロコル・ハルム

商品詳細を見る

正確には1967年に発売された「青い影/A WHITER SHADE OF PALE 」・・・・
曲目を知らなくてもみんな聴いたことのある余にも有名な曲・・・バッハの「G線上のアリア」のメロディに酷似しているメロディラインや今は生産されていないハモンドオルガンの旋律・・・堪らなく好き♪ですね(私の場合・・・好き嫌いか?なんです(笑)
このハモンドオルガンの音色・・・・・「ジュテーム ノン プリュス」でも使われてて・・・・
当時、ゲーンスブールがB・バルドーにオファーを出したら・・・その余に卑猥な歌詞の為(^▽^;)断られ・・・結局、その後ゲーンスブールの妻になったジェーン・バーキン(シャルロット・ゲーンスブールの母)の代表曲になりましたね。
プロコルハルムのデビューアルバムだそうですが・・・・なかなか良いアルバムです♪
ビートルズは・・・私、基本的に駄目(^▽^;)なんですが・・・この辺も同じくクラッシックROCKのジャンルになるんでしょうね?
ケミカルBやUNDER WORLDなどのシークエンスで打ち込みしていく音楽より・・・やっぱり、身体を使って演奏している「魂」を感じるからなのでしょうか?音質は確かに良くないのですが「人間らしさや生」を感じ取れるのが・・・もしかしてこの時代の音楽の良さなのかも知れないですね。

*「青い影/A WHITER SHADE OF PALE A 」試聴♪


ベストベスト
(2002/09/21)
ジェーン・バーキン、ジミー・ロウルズ 他

商品詳細を見る

ちなみに・・・「ジュテーム ノン プリュス」が入ったベストアルバムです。
ゲーンスブール・・・不良がオヤジなったようなちょい悪ですが・・・・フランス・ギャルの元祖ロリータやウイスパーボイスをこの世に広めた凄い人!低音のゲーンスブール声・・・結構、タイプです(^▽^;)
*試聴♪ 

haripin



SEO対策


DSC02814ラメドビーナチュラルカーキ

クルールさんの3月の新着の布・・・・ラメドビーナチュラルカーキが届いてから・・・実物を見て予定していたMパターンさんのカーブ衿チュニュックブラウスを急遽、別のデザインに変更しました。

「LEE」の3月号に出ていた 「スティール エ コンフォール」 のコットンワイドパンツ(これも私のツボなんですけどぉ~o(≧~≦)o)にあわせていた生成り色系のブラウスに釘付け(@_@)で・・・
暇を見てはその写真を切り抜いて(アホっ^^;)眺めていたら・・・
クルールさんとこのつぼみスリーブブラウスでアレンジして作れるんではないか???と突然閃き(笑)一気に深夜パターンを一部作り直して作った・・・我ながら力作です♪

先日・・・・久しぶりに学生時代のお友達(先輩)とお買い物デートしました♪(この人は殆どお洋服の好みが似ているので一緒にお買い物に行ける数少ないお友達・私よりブランド志向ですけどね)一年に2度位しか会わないのですが美味しいものを食べて・・・私は車でしたので帰りにお家まで送ってあげて可愛い坊やとわんこちゃん(イングリッシュ・セッター)に会うことができました(=^^=)
そのお洒落な彼女にも「絶対!!セレクトショップで買ったお洋服だと思ったよぉ~」と絶賛されました。

素材は、夏着物の紗みたいな織りになっていて(少し透かしが入ってます)適度にハリがありラメがゴージャスですが・・・とても涼しげな素材です。

*ちなみに帽子はHUMAN WOMANさんの今春の物です。意外なお値段でビックリ(@_@)










img188 la faute a fidel

『ぜんぶ、フィデルのせい( la faute a fidel)』
2006年仏映画

監督・脚本   ジュリー・ガヴラス
主演      二ナ・ケルヴェリ(アンナ)
         ジュリー・ドパルュデュー(ママ)
         スティファノ・アルコシ(パパ)


以前に見た 「伝説になった英雄(EL・che)チェ・ゲバラ」 
その後見た「COMANDANTE」
スペインフランコ政権下、弾圧され死刑になった反フランコ運動活動家の青年の話
 「サルバードルの朝」
と・・・まるで上記が三部作で(笑)その続編じゃないのぉ?って、言うくらい出てくる人物の名前が微妙にシンクロしていて面白いし分かりやすかったな・・・
(カストロとかフランコとかチリのアジャンデ政権とかね・・・)
そうそう・・・前回記事にした「ぺルセポリス」も激動の時代の話だった・・・

そうなんだ(@_@)私が生まれた70年代は世界情勢がめまぐるしい時代であちこちで革命だの戦争だの冷戦だのと言われていた激動の時代。
今・・・考えるとこの時代のカルチャーやファッション(フラワーパワーとかヒッピッーとか)音楽がとても新鮮で懐かしくもあり何処かまだ人間臭い未完成な所が受けているし注目されている。
ROCK好きの私も・・・何を隠そうこの時代の音楽が一番好き♪なのです。この時代の音楽のオリジナリティーを超えるものは無いでしょう?と思っております(笑)

不幸にも!?そんな時代に生まれちゃったパリに住む9歳の女の子 アンナを巡る共産主義思想や反フランコ政権運動に目覚めちゃって・・・突然、チリのアジャンデ政権の支援者となるスペイン出身の貴族(伯爵家)の息子だったパパの心変りからはじまり・・・・^^;(笑)
当時のトップファションをグラビアで特集する「MARI CLAIRE」の編集者で自立してる元お嬢様のママがフェミニズム運動にも参加して家族中を巻き込んで(笑)この完璧で素敵な♪文句の付け所のないステレオタイプな価値感の生活がパパが政治に首を突っ込んだお陰で庭付きの大きなお家から狭いアパートに引越し・・・アンナの生活が全く激変してしまう・・・

*仏は当時・・・「5月革命」という学生運動が発生しその後、反体制活動が盛んになりウーマンリブ運動やゲバラ思想などの共産思想に影響を受けた若い世代が多かった。





haripin



SEO対策


DSC02762RR杢グレーニット

去年の今頃・・・・akikoちゃんのお陰で目ざめたソーイング熱^^;
その頃に沢山購入したC&Sさんのパターンで作ったカットソー

何気に・・・こういうパターン普段着に欠かせないアイテムですね~♪
先日勢いで購入^^;したカバーロック機能が生かせるアイテムです。
こんな風に・・・去年C&Sさんで購入したソレイヤードの茶色で
作ったタックスカート
を合わせてさっぱりと着るのがいいな♪

ソレイヤード・・・今じゃ・・私の街でも大型手芸店で買えますけどね(笑)









haripin



SEO対策


DSC02746ココアチェックGチュニック

なんか最近・・・・寝る間を惜しんで(笑)生地消化活動してます(^▽^;)
ロックミシンは旧タイプは布帛専用にして・・・
新しいのはニット専用ロックミシンとしましたので
大分・・・効率よく作業できるようになりました。

またまた(笑)しつこくガーリーチュニックです。
Mさんのカーブ衿チュニックブラウスもパターンがあるのですが
イメージする生地と巡り会えないので・・・放置してます。^^;

これ♪ココアのブロックチェックがレトロな雰囲気ですね。
何だか懐かしい感じの普段着お洋服になりました。
(ちょっと・・・わたしには可愛いらしすぎ??)
なので・・・・・去年、トモローランドで一目惚れした帽子で
大人っぽくしてみました・・・・









haripin



SEO対策


DSC02726エコアンダリア帽子5

ちょいと・・・気が早いのですが^^;夏用の帽子を夕食後にちまちまと
地道な作業で(笑)編んでいました。
WHISTLE@さんのNYハンチングを作ってから・・・
最近・・・なんだか帽子作りに嵌っています。

洋服作りに疲れたので・・・編み物で気分転換
って・・・肩が凝りますね。やっぱ・・・(-。-) ボソッ
(実は・・・新しいロックミシンの操作の演習中なのです^^;)



haripin



SEO対策


DSC02655NIMES花柄フライスP64CD

これって去年の春・・・暫らく遠ざかっていた洋裁に目覚めた頃購入したパターン(。-_-。)。。o
もっと早く作れば良かった(苦笑)と後悔したのでした(^▽^;)
ちなみに・・・中のブラウスは去年、masaki'sリバティで作ったノースリーのブラウス。
これもレースはCHECK&STRIPEさんで調達♪
CHECK&STRIPEさんのパターン・・・沢山所持してますが・・・
縫い代付きじゃないので・・・遠ざかってしまいます^^;

C&SさんのパンツとかTシャツなども普段着使いには
いいものが沢山あるし・・・それに合わて購入した生地の在庫が
びっしりとあるのでせっせと在庫消化していこうと思います。







