



haripin

白コンパクトP3

去年クルールさん初心者!?(ブランク有り・笑)だった頃に作り・・・・その市販されてる某ブランドのようにシルエットがキレイな大人のパーカーのグレーバージョンが余りにヘビロテしたため(要するに普段着やん^^;)ボロボロになりましたので(^▽^;)新しいシンプルコンパクトパーカーを作りました♪

白レイヤードT2

我が街は雪で真っ白・・・で、気分は雪の気分???(^▽^;)では無く(笑)すこし春のイメージで同じくクルールさんの定番パターンのレイヤードタートルをmimiさんの生地で作りました♪
ソーイングに嵌ったお蔭!?で街でバーゲン商戦花盛りですが・・・見ても全く興味無いですね(靴とバッグ・アクセサリー以外は^^;)普段着は自分の好きなデザインでバンバン出来ちゃうのが嬉しいし・・・・つまらないお買い物本当にしなくなりました。質の良い長く使えるクオリティの高い物は別ですけどね(笑)





... 続きを読む




kitchen9

cholon ジャムフェア8cholon ジャムフェア5

ロミ・ユニ コンフィチュール(Romi-Unie Confiture)は、沢山のお菓子の書籍も出版されている お菓子研究家のいがらし ろみさん が神奈川県鎌倉で3年前にオープンした手作りジャム専門店の名前です。
去年・・・江の電に乗り鎌倉まで行ったのに・・・弟一号と一緒だったのであんまりお洒落なスポット見ることが出来なかったのよねぇ~(ノд-。)クスン

cholonさんで去年もロミさんのジャムの販売がありましたが・・・・HPで知った時には既に終了(;へ:)今年は・・・平日の朝一で、銀行回りの用事を作り^^;(笑)出かけることにしました。おぉ~~~~o(≧~≦)o本も お菓子&ジャム好きの私は 買い占めたいくらい!!

cholon ジャムフェア

まるで宝石みたいな♪りんごとサワーチェリーのジャム。今年は残念ながら量り売りはしていませんでした(;へ:)でも、容器がかわいいので納得♪(笑)









お正月休み後半に作ったチュニックです。私には少しサイズが大きく丈も長めに出来上がりました(。-_-。)。。o

DSC0204チュニック

カーキチュニックバルーン袖2

↓ (^З^)ぷぷ・ わかりますか?お袖の違い。
バルーン袖に直しました(笑)

細いシャツコールで作りました。比較的柔らかくて縫いやすかったです。
お色は・・・やっぱり大好きなカーキー色。
C&Sさんの2月の予約でも同じタイプのものが後から販売されていましたね。お色が好きなのが無くって結局・・・パーマネントウェーブさんのスパッツとかお茶入れや小物になりました。
C&Sさんの生地は・・・・子供服に仕立てると断然♪かわいい生地なんだと思います。

フランスのおいしい休日フランスのおいしい休日
(2007/11/14)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る

この中で伊藤 まさこさんが着ていた細コールのオレンジ茶のポケット付のスモックがイメージなんです。









白い馬の季節2

「白い馬の季節」                             2005年中国映画
監督・脚本  ニンツァイ(寧才)
主演  ウルゲン   ニンツァイ(寧才)
     インジドマー  ナーレンホァ(娜仁花)
     漢民族の運転手ツァオ  チャン・ランティエン(常蘭天)

中国内モンゴル自治区に暮す古代の英雄チンギス・ハーンの話でも有名な伝統を重んじ、また誇り高き騎馬民族である遊牧民の滅びゆく文化への愛惜を描いた中国映画の問題作。
実は・・・モンゴルは、馬好きの私にとって憧れの地でもあるし「うるるん滞在記」で今はもう一児のママになってしまった(笑)お料理上手なタレント山口 もえちゃんが、3年程前の番組時にモンゴル国の遊牧民の伝統的な移動式テント型家屋「パオ」に大家族と一緒に生活した番組を拝見し羨ましくも憧れの目でその生活をTVで楽しみましたし・・・モンゴルを舞台に描かれたモンゴル民話の絵本「スーホの白い馬」は大人の私も大好きなお話でした。
しかし私は・・・終始、映画を観ていて(;へ:)(ノд-。)クスン涙だったのでした(笑)

スーホの白い馬―モンゴル民話スーホの白い馬―モンゴル民話
(1967/10)
大塚 勇三、赤羽 末吉 他

商品詳細を見る










haripin


去年の9月位に自分用では無くて^^;プレゼント用に裁断までしていて未完成だった
クルールさんのWスリーブフレアーカーディガンを縫いました。
結局・・・・プレゼントするつもりの方には季節に合った別のブラウスを贈りました♪

WスリーブFカーディガン7

お袖が本家さんと少し違います・・・・丈も長くしました。
私は、とても寒ガリータ(。-_-。)。。o(笑)なんです。
冬になると膝が真っ赤になってる位こちらは寒いε=( ̄。 ̄;)

WスリーブFカーディガン2

折り返し部分・・・・折らずに着ても良いし、折っても様になりますね(*^ー゜)v
なんだか少し大人な、しかも春の先取りの雰囲気になりました♪
一枚目の黒のWスリーブフレアカーディガンはこちらで見れます。 








m-stylmini30

年末からお正月迄・・・・相方さんが結構長いお正月休みだったのでゆっくりTVを観たりと忙しい中にものんびりした楽しいお正月を過しました♪
私は・・・・久しぶりにお料理や、お菓子作りにも精を出したのでした(笑)

DSC02231ピザ

大掃除の後は・・・・手作りピザ♪
これは焼く前です(笑)
DSC0224412月31日DSC0225512月31日

今年は、雪の無い年末です。大掃除の後に神宮で御札を調達♪閑散としています。
初詣には・・・去年の夏の浴衣以来(笑)着物を着ました^^;
DSC0224012月31日お餅DSC022412月31日御餅
12月30日の夜中までかかりに餅つき機で相方さんと作った御餅。
のし餅と草もちとつぶあん入りの大福も作りました(笑)ふぅうぅう~~~疲れたぁ^^;
半分は・・・実家に届けました。

DSC0226512月31日

お酒の弱い私達は・・・ワインで酔っ払い^^;おせち料理で既にお腹いっぱい胸いっぱい(笑)
黒豆をルクで煮たのですがとても上手く美味しくできました♪
(お豆は前日にひたひたの水につけて弱火でことこと豆が柔らかくなるまで煮て
仕上げに好みの量の砂糖とお醤油を少々入れるだけで簡単です)
とうとう・・・・用意していた年越しそばは食さずそのままぐっすり(。-_-。)。。o


