



DSC01862.jpg

クリスマスのお出かけ用にMさんのパターンの「スクエアネックブラウス」 を作ってたのです。
(お歳暮に某老舗ホテルのディナーショウの招待状を頂いたので・・・^^;)
今までは、こういう場合は殆ど着物でしたが・・・
相方さんは・・・着物で出かけるのはあんまり好きじゃ無いし
私は洋服の方が似合うと言いはります^^;
そして、こんな重~~いアクセも久々に引っ張り出してみるのです。

DSC01857

↑人間が着るとこんな感じです^^;
前身頃にゴムいれないと下を向いた時に
胸元が見えちゃいそ~~なデザイン。
これ・・・ブラのストラップがみえちゃいます(^▽^;)

... 続きを読む




DSC02177ガーリーチュニック

クルールさんの11月の新着パターン 「ガーリーチュニック」 をアレンジして長袖にしてみました。私は、MPLさんでも「スクエアネックブラウス」 のパターンを買って一枚作りましたが・・・
Mさんのブラウスのデザインってぇ~(笑)なぁ~~んと無く詰めが「ゆるい」といいますか・・・^^;
(ジャケットやコートは、かっちりしてて凄~く好きなんだけれど・・・・)
袖部分が、いつも三つ折ミシン処理が多い感じ。カフスの付いてるデザインが少ないから・・・お袖が、今一折り紙みたいなんだなぁ~(笑)^^;その点で、クルールさんのデザインは手作り風にならないし今回は、冬のお部屋着用に長袖にアレンジしてみました♪
素材は・・・夏にたまたま4m程購入していたアイボリーのウールガーゼです。このウールガーゼはC&Sさんやクルールさんで購入した毛羽立った感じの肌触りではなくて柔らかい光沢のある(カシミヤタッチ?!)がとてもお気に入りです。
素肌に着ると・・・とても気持ち良くって(*^ー゜)v赤ちゃんのお洋服にしても、チクチクしないのでお薦めのウールガーゼです。
なにより・・・柔らかくて暖かいのがいいですね~♪(=^^=)
DSC02174ガーリーチュニック

前ヨークの代わりにレースを挟みました。






シャネルの広告でもお馴染みの元スーパーモデル カーラ ブルーニ
最近・・・お部屋でソーイングする休日や夜遅くによく聴く彼女のデビューアルバム。
カーラは仏語の呼び方で、伊だと舌を丸めてカルーラでしょうか??

シャネルのデザイナー カール・ラガーフェルドの超~♪お気に入りモデルでも有名。
ランウェイを歩く長身の彼女もかっこいいけれど・・・・よくバックステージでギター片手に自作の歌をケイト・モスなんかの膝の上で歌っていた写真を雑誌で見かけたことがある。

元々カーラはイタリア人なんだけれどフランス育ち。
育ちが良いと言えば・・・この人も育ちの良いお嬢さま。御爺さんは伊のタイヤメーカー
「ピレリ」 の創始者で両親は音楽家なので幼い時より楽器に親しみ本格的な指導や教育も受けているそうです。
さばさばした「おねえさん」という印象のカーラのデビューアルバムは一曲を抜かし全てフランス語で歌われています。
実は・・・私は、しゃがれ声は苦手ですが・・・・カーラの歌や声は聴いてる内にどんどん好きになり癒され嵌ります(笑)まるで・・・「酢こんぶ」みたいな感じo(≧~≦)o
此処の所・・・・数週間は必ず毎日カーラのこのアルバムを聴いています。

ケルカン・マ・ディ ~ 風のうわさケルカン・マ・ディ ~ 風のうわさ
(2004/04/28)
カーラ・ブルーニ

商品詳細を見る







DSC02149ケープJK


今年は本当に、マントとかポンチョ風のデザインのアウターが雑誌にもかなり掲載されていますね。私は・・・・冬のマストアイテムの羽織り物(コートやジャケット)こういう流行色の強いアイテムは、絶対に手を出さないタイプなのですが・・・自分で作ると5/1位のお値段なのでクルールさんの11月の新着のパターンで早速♪冒険してみました^^;・・・
私の地方は、雪が降るのでコートにブーツに傘(笑)帽子・マフラー・手袋は必需品なんですね・・・それを毎年トレンドだからと言ってお買い物していたらキリがありません^^;なのでワードロープは、本当にベーシックなパターンが殆どなのです。
ベージュのブークレーニット素材も初めてですが・・・優しいお色なので春先まで大丈夫そうですよ(^_-)-☆ジーンズをブーツにインに履いたりしても・・・・プリーツスカートでも着丈が短いので旬な着こなしが楽しめそうです♪

DSC02152ケープJK

バックスタイルもキレイなラインですね~♪
クチュール的なシルエット・・・流石♪クルールさん(^_-)-☆
アームウォーマーや長い皮手袋が合いそうで
車でお出かけの時にさっと脱いで助手席に・・・って感じがいいですね。

↓着用写真収納しました(^▽^;)







DSC02160長江哀歌

『長江哀歌』2006年  中国映画

監督  ジャ・ジャンクー
出演  チャオ・タオ(シェン・ホン)
     ハン・サンミン(サンミン)
     リー・チュウビン(グォ・ビン)

2006年 ベネチア国際映画際 金獅子賞グランプリ
2006年 アジアン・フィルムアワード最優秀監督賞


長江とは中国大陸を東西に横断する全長6300キロにも及ぶアジア最長の川のことです。
ナイル川・アマゾン川に次ぐ世界第3位の大河でもある。その支流が潤す地域は168万3500平方キロ以上に及び、流域に暮すのは約4億人とも言われ・・・上海・武漢・重慶といった主要都市を結ぶ中国の大動脈ともなっている。
長江・三峡は全長240キロに及ぶ渓谷の呼び名で「三峡」とは3つの大渓谷が在ることに由来し、黄河流域とともに古代文明の発祥地でも在るし・・・日本でもお馴染みの私も大好きな「三国志」の舞台にもなった土地でもあり、山水画の題材に好んで描かれ・・・李白・杜甫などの詩人も「三峡」の雄大な景色の詩を多く残している。
幾度と無く下流地域では、豪雨の度に水害(洪水)に悩まされ孫文の時代に三峡ダムの計画が上がり1993年着工。完成予定は2009年とされているが、この三峡ダム計画で130万人以上の住人が移住を余儀なくされ多くの歴史的遺跡が水没することになった。

物語はその水を湛える悠久の大河、長江・山峡へ山西省から3千元支払い妻を娶った元農夫で現在は炭鉱夫サンミンが、16年前に突然姿を消した妻と娘を探しにくる所から始まる。








sozai

DSC01841紅玉ジャム

ソーイングに夢中になり過ぎて先月書いた記事UPするのを忘れていました。
紅玉りんごを沢山頂いたので・・・(相方の所へ・・・よくもらい物が集まる^^;)
我が家は、毎朝・・・パン食なのでルクレーゼでジャムを作りました。(レシピは↓です)

DSC01809hugDSC01802hug


そして・・・HUGの通販品が届きました♪
ことごとく不作だったmasakiさんのお洋服(笑)最近・・・シックになって来てます。
私は、グレー系ヘリンボーンのブラウスとグレンチェックのハーフパンツがいいなと思いました。
(同じ生地をクルールさんの10月新着で見ましたが・・・綿素材なのでパスしました^^;)

今回の雅姫さん・・・なんだか・・・ぞくっとするほど色っぽいんですよね♪
何かありました??(笑・あったら大変だ!)
お顔が少しすっきり痩せたせいでしょうか???
そしていつも感心するのは商品の取り扱い説明書、とても丁寧です。
私はHUGの服は殆どニットしか買いません。通販ではいつもソックスとか・・・
食器とか・・・・今回は袋物でした。唯一持っている格子柄の籠バッグの分類整理用です。
今回は、真似したいお洋服が沢山ありました。
ラミー素材の袋は、akikoちゃんに頂いた生地と同じです(^_-)-☆

ショッピングバッグは、私はやっぱり羽田で購入した紀伊国屋のが一番丈夫で安定感があり好きですね~。相方さんは、あれさんを自転車で連れまわす時に↑使っております^^;(笑)











DSC02094フェミニンB


クルールさんの10月の新着パターンの(迷って^^;翌月購入)「フェミニンブラウス」をやはりクルールさんで評判のいい布地「オータム・バニラ」で作ってみました。私は・・・白いブラウス収集家と言われるほど^^;ブラウスは、絶対!!白だったのでこんな淡い生成り色は毛糸以外では初めてなので完成するまでどきどきでした(笑)
ちょっと・・・内田 彩仍さんのテイストを真似てヨーク部分をレース三昧にしてみました(笑)
相方が・・・出張の今週・・・年末調整で忙しくなってきたのですがお蔭でソーイングタイムが出来ました。(笑)






DSC02075ウインターパンツ

北国は寒い(。-_-。)。。o
超~~♪が付くほど寒がりなわたしにうってつけのパンツのパターンをクルールさんから調達。その名も「ウインターハーフパンツ」
一ヶ月位以前に、生地を裁断してそのまま手をつけずにいたのですが週末なのでやっと縫う作業に入れました。裏地付きパンツは初めてで、以前・・・MPLさんのタックジャケット以来の大物^^;に着手でした。
旬トレンドの乗馬ブーツとも相性良しの秋冬のマストアイテムのハーフパンツになりました♪
私は、レトロチックなチャコールグレイのホームスパンツィードで作りましたが・・・裏地付きなので下着のシルエットがひびかないし・・・センタープレス入りなので砕けすぎない雰囲気が適度にクラス感が在るところも良かったです。
シルエットがキレイと定評のクルールさんのパンツのパターン♪
は、本当でした・・・お薦めです♪プレゼントのVELETTO のこげ茶ブーツとも合いそうです。


SEO対策



img180.jpg

新藤 兼人原作・脚本・証言 『陸に上がった軍艦』
2007年邦画


監督  山本 保博
原作・脚本・証言  新藤 兼人
語り  大竹 しのぶ


日本映画界で最高齢の監督である新藤 兼人監督の長年・・・構想を温めていた自己の戦争体験を原作・脚本化し証言者として出演している話題のマイナー?映画を観てきました。


戦争はおかしくて、
哀しくて、
厳しくて残酷だ。
この映画を観ればよくわかる!!
 



映画界に入り10年・・・シナリオライターを担当していた新藤監督が32歳、やっとこれからという時1944年春に召集状が届き広島の呉海軍兵団に二等水兵として入隊し同年6月に宝塚海軍航空隊に配属され1945年8月上等水兵で敗戦を迎えるまでの約1年半の兵隊生活を自身の証言も交え再現映像で弱兵の兵隊生活を語り描いている。




