
iyukidaru.gif

DSC02008romeo gigili


クルールさんの新着パターン「ガーリー チュニック」・・・
本当は、ウールガーゼブラウンで作ろうと思っていましたが・・・納期が遅くなる為
パターンのみ先に送って頂いてmimiさんで一目惚れしたROMEO GIGILIの別珍で作ってみました。ちなみに・・・インナーのタートルは先日クルールさんのパターンで作ったレイヤードタートルです。 

恥かしながら・・・^^;着用写真あります♪





ビジターカウンター

... 続きを読む

img178

『ALWAYS 続三丁目の夕日』
2007年邦画

監督  山崎 貴 
出演  吉岡 秀隆
     堤 真一
     薬師丸 ひろ子
     小雪  
     掘北 真希
     もたい まさこ他

BLOGを始めた年に公開されて観て・・・感動した 「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編を観て来ました。
3週間前ですけどね(^_-)-☆(第一話の詳細は過去記事でご覧になって下さいね・笑)
記事をなかなか集中して書く時間が無かった為・・・今になってしまいました^^;

お話は・・・・第一話から4ヶ月後の三丁目の人々の暮らしのその後です。
この↑風景は・・・昭和34年頃の日本橋です。今は上に首都高速道路が建設され空の見えない日本橋の風景の方がお馴染みかも知れませんね♪

岸 恵子さん主演の「君の名は」も確か日本橋で待ち合わせの約束をしていましたね。
鈴木オートの妻トモエ(薬師丸ひろこ)の戦争で引き裂かれた淡い恋の場面の設定になっています。
思えば・・・この映画は当時の代表的な文化や作家や日本映画などとシンクロさせるエピソードが面白いですね。
もう一例が・・・例えば・・・裕ちゃんの故石原 裕次郎(石原東京都知事の実弟で日活のアクションスターでその後大動脈瘤破裂の手術後死亡・デビュー作は兄の石原都知事の芥川賞受賞作「太陽の季節」)
今の40代後半から団塊世代の方々には(私の父とか母の世代にはたまらないでしょうね(笑)






img181

 「サルバドールの朝」

2006年 スペイン映画
監督   マヌエル・ウェルガ
出演   ダニエル・ブルュール
      レオナルド・スバラグリア 他



昨年度作品で・・・・これは実際にフランコ独裁政権時代の実話に則り製作されたドキュメントタッチの問題作で恐らく極めてマイナー映画でもある。

出演のダニエル・ブルュールは私が見逃した「グッバイレーニン」にも出演して話題をさらった若手男優で・・・・なんとこの人は語学の才能が凄い♪父親がドイツ人で映画監督。母はカタルーニャ人のハーフでドイツ語・カタルーニャ語・スペイン語・英語・フランス語・私が観た映画では・・・「ラベンダーの咲く丘で」マギー・スミス/ジュディ・デンチ(007のQ役でお馴染み)などの大女優相手に記憶喪失の天才バイオリニスト青年役でポーランド語も自在に話していた。
最近では「青い棘」「ボーンアルティメイト」などにも出演して話題となっている。
この人は、いつも普通に頭の中で物を考える時は・・・いったい何語で考えてるんだろう^^;
私のメル友もベルギー人だけれど・・・ベルギー人でさえトライリンガル(3ヶ国語を話す)なんだから驚いてしまうε=( ̄。 ̄;)

この人の風貌は・・・一見・・・甘えん坊的な好青年であるが・・・なかなか演技が上手くて奥深い俳優でもある。今後ヨーロッパ映画界では、無くてはなならない存在の俳優になるでしょうね。

グッバイ、レーニン!グッバイ、レーニン!
(2004/10/16)
ダニエル・ブリュール、カトリーン・サーズ 他

商品詳細を見る




DSC01984クルールタートル

クルールさんのパターン(レイヤードタートル)を購入して2時間くらいでさっと作りました。
目の詰んだウールのしっかりしたニットなのでよそ行き系になりました。
これは素材で意外といろんなイメージになるので面白いかも知れないです。
インナーのタートルは暖かいのでプチ重ね着には重宝です^^;

DSC01973クルールタートル

最近・・・就寝前は編み物をすることが多くなりました(=^^=)
場所を取らず何処でも出来るのがいいですね・・・
そこで・・・パイナップル編みのストールを合わせてみました。
ピンは「cholon」さんで購入・・・雪の結晶がポイントです。
このピンは、Wフレアカーディガンにも使っていて重宝さんです(笑)
夜・・・お休み前の作業で時間はあんまり掛かりませんでした^^;
毛糸3玉くらいで直ぐ出来るしかわいいのでお薦めです♪





去年BLOGで 「秋に聴きたい音楽」 を特集したことがあるのですが・・・
今年は、思い出したら^^;もう・・・冬に近い時期になっていました。(笑)
先日も、 「北欧の空気を感じる音楽」を特集したので良しとしておきます。

今日は・・・私のコアな部分が露出するので・・・^^;
本当はあんまり人に教えたくないわたしの秘密のとっておきの(笑)
大好きな女性シンガーサラ・マクラクランのご紹介です。
悲しい時・・・
特に一人になりたい時・・・・
一人で東京に行く飛行機の機内や山手線の車内でガンガン聴きまくりました(笑)
一人でくつろいでる時間によく繰りかえし聴くんですが・・・・
理屈抜きに癒される声のシンガーソングライター・・・サラ・マクラクラン

サーフィシングサーフィシング
(1997/09/26)
サラ・マクラクラン

商品詳細を見る
 
「surfacong」1997年★★★★★

 「surfacong」試聴♪  

「adia」が↓のアルバムにも入ってて・・・私の一番好きな曲なんです。
もう・・・泣きたくなっちゃう程(;へ:)切なく歌うこの人の声・・・惚れ抜いています。
暗かった^^;学生時代とともにサラの歌声や歌詞で心から癒されていました・・・
今も変わらず大好き♪この人の真摯な声とアコーステックなサウンドと出逢ったのも「運命」を感じる時がある。これほど人の心を打つ声のシンガーに出会ったことは無いと私の中ではそう思います。

MirrorballMirrorball
(1999/06/15)
Sarah McLachlan

商品詳細を見る

MIRRORBALL試聴です♪

「MIRRORBALL LIVE」1999年★★★★★
「surfacong」が大ヒットした翌年のツアーを収録したLIVEアルバム。
ライブはあんまり音源がクリアーじゃないので基本的には好みではないのだけれど・・・
これは安心して聴けます♪「ビルディング・ア・ミステリー」も好きだな(。-_-。)。。o


エディア・・・貴方となら一緒にやり遂げることが出来ると思った・・
しかし・・・・私には貴方の価値感まで変える事は出来ない・・・・
決して、裏切ることの無い友達に・・・
貴方が去ってしまった後・・・私の心は空っぽのまま・・・

「エディア」の歌詞なんか・・・私の心のツボだったりして^^;(きっと、男女の友情を歌った歌なんだよね)学生時代とても暗い性格の内気な子だったので・・・男の人が苦手で恐かったことがあるのでストーカーとかそういう話題の歌詞なんかも共感したりしてたなぁ~~^^;汗。
今じゃぁ~~恐れられていたりして・・・o(*^▽^*)oエヘヘ
一方的に好きになられるのって・・・・私はそんなエネルギー持ち合わせていないので恐いと思った・・・。男女の友情関係でいたいのに男と女は難しいな・・・(女の友情も難しい・笑)
実は鬼束ちひろ(デビュー当時)も好きなんですが・・・微妙に雰囲気似ているかもしれないね。

最近はアンニュイなカルーラ・ブルーニとか女性シンガーかアコギ系ばかり聴いていますね。





mono60

DSC01954teami

実は・・・あんまりお見せしたくない手編み^^;
北国は寒いので・・・ニットのカーディガンを学生(OL時代以来!?かな?)
超~~~久しぶりに編みました。
しかも簡単で早く仕上がる極太糸に太い二本針(笑)
色んな糸と号数の針でゲージ作ったり・・・
映画「ウール100%」 じゃないけど・・・
 「編み直しじゃぁ^^あああ~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡」 
も多々ありました・・・(ノд-。)クスン
風邪引きで週末寝込みながら温泉に連れていったりで・・・
昼休みにも口と一緒に手を動かし・・・^^;
大体・・・パーツだけなら3日でできましたよ(^_-)-☆
なんたって14号棒針で極太糸ですからね(笑)
そして・・・編み物ってやっぱり・・・精神的ゆとりがないと
絶対!!にできない“(--;)ウン・・・

冬のおでかけニット冬のおでかけニット
(2007/09)
不明

商品詳細を見る

まるで・・・・「orive」の表紙を彷彿させます(笑)表紙に一目ぼれで購入。
しかも840円で、糸も通販してくれます。
私は、8年位前に購入したハマナカノ極太の生成り色の糸をバーゲンで購入して大量に持ってました・・・所謂、在庫整理ってやつです。
お蔭で納戸の布地コーナーの引き出しが一つ空きがでましたが・・・忘れていた予約の生地が3つもこれから届くので暫らく生地フェチはお休みにしないといけない^^;
毛糸も(あんまり上手じゃないんだけれど大好き♪なんですよね~(笑)




tori822


カテゴリー分類に迷いました^^;
Hande Madeもお洋服と小物・陶藝作品などを分かりやすくする為・・・とりあえず2つに分類しました。
こんなにも手作りの品々が多くなってて・・・・自分でもビックリ(@_@)しております。
(といいますか・・・呆れています“(--;)ウン・・・(笑・あほな奴です・・・わたし)
多分・・・普段着が揃いきったら!?飽きるのかな~~~^^;きっと。

天然生活 2007年 12月号 [雑誌]天然生活 2007年 12月号 [雑誌]
(2007/10/20)
不明

商品詳細を見る

「ku:nel」派で2年ほど定期購買していましたが・・・・この夏に止めました。
最近は「天然生活」を書店で見て購入しています。秋らしい表紙に惹かれて・・・・つい・・・
りんご特集に触発されて紅玉でりんごジャムをルクで作りました♪(その内UPします)
平野さんのルクで作るお料理が毎回掲載されているので・・・最近は目が離せません(笑)
「LEEも」今年から読むようになりましたが・・・お料理や手芸や伊藤 まさこさん関連の記事は楽しく見るのですが・・・ファッションページのスタイリングがハズレで今一だったりしますね。
瑚春ちゃん・・・ほんとうに可愛いですね♪伊藤さん・・・またまた、私好みのチュニックを着ていました。細コール天かな?伊藤さんの私服ファッションがシンプルで好きです。
靴選びも私好み・・・・(^_-)-☆
ナチュリラ―大人ナチュラルな着こなしのほん (別冊美しい部屋)ナチュリラ―大人ナチュラルな着こなしのほん (別冊美しい部屋)
(2007/10)
不明

商品詳細を見る

別冊美しい部屋なんて・・・昔は、オバサンの超~~ぶりぶり~カントリーインテリアか^^;訳の分からん和風のインテリア専門雑誌でしたが・・・
最近・・・何故か路線が変わって来ていますね(笑)一度・・・立ち読みしてソーイングの参考にと思い、やっぱり後で購入しましたが・・・・






DSC01798コンパクトパーカー

クルールさんの9月の新着の生地でコンパクトパーカーを作っていましたが・・・
作ってる途中・・・サテンテープが揃わず頓挫していましたが・・・やっと何とか完成しました♪
前にシンプルコンパクトパーカーを量販店で買った裏毛ニットのグレーで作って・・・
とてもカッコよかったので今回は前あきのコンパクトパーカーに挑戦してみました。
DSC01794コンパクトパーカー

後姿もフードも本当にシンプルパーカーと同じく細身でコンパクト^^;
やっぱり、かっこいいシルエット♪流石♪♪♪クルールさんですね~(*´▽`*) 






2007.11.05 秋の温泉♪

sozai6

秋も深まってまいりましたね・・・・
毎週金曜日の夜から・・・ソーイングに明け暮れていた私ですが
肩こりが凄い状態に陥りまして・・・
相方さんのおごりで(ゴルフの商品ですけど^^;)
週末・・・丸駒温泉に行っていました。
しかも・・・爺婆同伴です(笑)



DSC06849

紅葉も既に終わりかけの感じ・・・ふと見ると月がもう出ているではありませんか・・・
DSC06851

DSC06855 DSC06859

お部屋から眺める風景・・・支笏湖という湖の湖畔にある秘湯温泉。
「丸駒温泉」実は・・・実家の家族と毎年来ます。
夕日が木々に反射してきれいですね~。




DSC01769エンパイヤチェニック


くまこさんのBLOGで
初めて見て一目惚れしたパターン・・・・
クルールさんの「エンパイヤチェニック」が・・・・
やっと、やっと・・・イメージの布地が見つかり^^:完成したのでした。
お色は、またまた・・・・(笑)大好き♪なカーキ色で(。-_-。)。。o
(要するに、ロックミシンの糸を取り替える作業が面倒なので^^;同色系を作ると早いのです(笑)
ウールニットなので・・・・裁断も難しくてギャザーが出にくい^^;扱いにくかったテンション高めのウール天竺で作りましたが完成すると・・・まるでセレクトSHOPで購入したみたいなトップスになりました♪中のインナーに着せたブラウスはアダムエロペのジョーゼットのタートルです。コレをインナーに着ると大人な雰囲気になるので便利です。
これは、1Mで出来るし大人なデザインで重ね着用でも布帛で一枚でも様になります♪






