

DSC01763la vie en rose


『エディット・ピアフ Édith Piaf 愛の賛歌 』
監督  オリヴィェ・ダアン
出演  マリオン・コティヤール
     ジュラール・ド・パルデュー
     カトリーヌ・アレグレ

シャンソン通の母と仕事を早めに切り上げ午後からレディスDAYを狙って観て来ました。
私の母は、ピアフやミレイユ・マチュー/ダリダ/ミルバ(この人はカンツォーネです)
ミッシェル・ポルナレフ/最近では私も大好きなパトリシア・カースなどなどシャンソンが大好き♪な人で幼い頃よりクラッシック音楽か父の好きなjazzもしくはシャンソンが流れている環境でした。(母の凄いのは・・・PINK FLOYD特に「狂気」が大好きなんです^^;)
母がフランス映画好きなせいの影響で私も必然的にフレンチポップスが大好きなんですよね。
古いフランス映画は、この母から教えてもらっています。
エディット・ピアフといえば・・・・ 『愛の賛歌 』というくらい顔は知らないけれど、歌と声は何処かで必ず聴いているし・・・多少、知っているという方は多いと思います。
よく聴くparisの観光名所やバトームシュー(セーヌ川下り)の船の中でもBGMでピアフの「パリの空の下」(mideでアコーディオンの音で再現されていてとても雰囲気がありますよ)が流れています。
現在は持ち歌が、かなりスタンダードナンバーになり・・・・日本を含め各国のアーティストがカバーし歌い継がれているフランスの国民的大スターであり、1963年に47歳という短い生涯を閉じた・・・悲劇的で壮絶な人生を生きた大スターエディット・ピアフの物語です。

代表的なヒット曲には、『ばら色の人生La vie en ROSE』(1946年)『』愛の賛歌 Hymne à l’amour』(1949)、『ミロール Milord』『水に流して Non, je ne regrette rien』(1960))など。
 





... 続きを読む


DSC01712men'sパーカー

クルールさんの新着のパターンでといいたい所ですが(笑)新着生地のカーキ色裏起毛ニット地でMEN’Sパーカーを作りました♪

そのまま作ると男っぽい昔からジーンズ屋さんやスポーツ用品店に売られているようなデザインなので・・・実際に、私もコンパクトパーカーを着ていてとても気心地が良いので色んなパターンをアレンジして^^;作ってみました。フードも小さめにアレンジし、お袖も細身にしてポケットも小さ目にしました。でもポケット・・・もう少し小さくても良かったかもです。

sozai

**お知らせ**

すっかり、自BLOGが10/4で2周年を迎えていた事も忘れる程・・・日々の生活に追われていました^^;(反省)
BLOGを始めて2年も経過したのか?と感慨深くもあります。思えば色んな方との出会いもありましたし、ずっと・・・読者でいてくれた方も沢山いらっしゃいます。
そして・・・リンクされている方でBLOGを止めてしまった方も沢山いらっしゃいますが・・・色々なことを教えて頂きました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
そして・・・今は、BLOGでは、お会い出来ないけれど皆様の今後のご活躍とご健勝を心よりお祈り申し上げます。
始めた当初は、TBやコメント返しを律儀にしていましたが(笑)最近は、ご訪問件数も少なくなり自BLOGの更新で精一杯(。-_-。)。。oなのです。
思えば・・・人生とは別れと出合いの繰り返し・・・(笑)私の性格上・・・「去るものは追わず・・・来るものは拒まず・・・」「行雲流水」「風林火山」座右の銘でございますのでBLOGは自分の中のアウト・プットと捉えているのでコレからも自分の興味を持ったソーイングや大好きな映画や音楽・戦記物の読書など趣味の世界を探求して行こうと思います。

2周年のカウプレもしたいなぁ~と考えておりましたが・・・個人情報も絡む責任もあるので^^;でも・・・お礼もしたい(。-_-。)。。o・・・前回の引越し記念カウプレが大事だったのでエネルギー使い果たし^^;ほんと・・・微妙な所です。
始めた当時はあんまりこういう事は考えなかったんですけれどね(笑)X’マスプレゼント企画になるかも知れません。(しないかも知れない(笑)無理が一番良くないもんね“(--;)ウン・・・)


comandante

先日「伝説になった英雄 チェ・ゲバラ」を見た後拝見した映画です。
なかなか・・・PCにじっくりと向う時間も無い毎日^^;映画も沢山観てるのですがカテゴリーの記事の写真だけ、どんどん溜まっていく一方です(笑)

「COMANDANTE」

2002年米国作品
監督   オリバー・ストーン
出演   フィデェル・カストロ  オリバー・ストーン(スタッフ他)

コマンダンテとは・・・・司令官という意味です。
「プラトーン」や「ウォール街」「天と地と」「JFK」など監督。自らも米軍の兵士として2度ベトナム戦争に出征し勲章も授与されている異色の経歴の持ち主である社会派監督オリバー・ストーン監督のカストロ議長への30時間にも及ぶ密着レポート&インタビューのドキュメンタリー映画です。
ちなみに・・・・本国アメリカではしっかりと「検閲」が入り(笑)公開されていない曰く付きの、アメリカ大陸の異端児・・・アメリカが最も恐れている小国キューバの指導者のカストロ議長への独占インタビュー・ドキュメンタリーです。

それまで・・・キューバというとイメージは、まずアーネスト・へミングウェイが愛したキューバの海や「サンティアゴ・デ・キューバ」という・・・・歌と、カストロ政権の転覆を狙った 「グッド・シェパード」にも描かれている「キューバ危機」・先日観たキューバ革命を助けたあのゲリラ戦士ゲバラのいた国・・・南国のリゾート地という事しか頭にない私でした。^^;

公式予告サイト(動画)はこちらです♪ 

カストロ議長についての詳細はこちらでご覧下さいね♪





sozai

秋ですね・・・・
柿の大好きな私は、つい食べすぎてしまいます。
大好きな「SAVOY」のベストアルバムを擦り切れる程聴きながら・・・・
(SAVOY BROWNではありません。あしからず)
また・・・こんなものを作ってしまいました・・・・
DSC01693キュロットスカート

クルールさんの9月の新着パターンのキュロットを
徹夜で^^;やっと完成させました。眠いです~~~(。-_-。)。。o
暫らく・・・洋裁はいいですわ(-。-) ボソッ(笑)
ジャケットの時はあんまりメゲたりしなかったんだけれど・・・
このスカートはなんだか・・・・難しかったε=( ̄。 ̄;)
って・・・パンツ作りは初心者だしファスナー付けが超~~~苦手分野なのできつかった(笑)
裏地付きのMパターンさんのタックジャケットの方が工程が、簡単でした(^▽^;)
2階の納戸の収納棚に占拠している布地を見るたび^^;最悪感で・・・
(作ってる暇が在るのかよ~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡って・・・“(--;)ウン・・・(苦笑)
でもやっぱり・・・お部屋のお片ずけにも!?なるので・・・頑張りました^^;汗




DSC01674キュロット試作

クルールさんの新作のキュロットをまたまたシーチングで試作してみました。
週末は、お友達と 「LETAO」の新しいお店にランチに行ったり遊んでいました。^^;
土曜の夜からちょこちょこパターンを補正しながら作ってみました。
簡単なものばかり作ってると(笑)ついつい楽なパターンを選びそうになる…(・∀・;)
私は、パンツは一度R Rのパンツを作りましたが・・・Mなのに凄い大きくて結局ゴミと化してしまいましたので実は・・・あんまり自信ないんです^^;
と言うか・・・最近あんまりパンツ系はジーンズ以外購入しないし(ジーンズはいつもEARL JEANと決めています(笑)

なので・・・やっぱり、初めて作る「クルール」 さんのパンツ・・・とてもいきなりパターンにハサミを入れれない小心者の私は一度練習も含めシーチングで仮縫いをすることにしました。




DSC00433

私の独身時代からの(いかず後家とも!?言う??(笑)我が家の一人息子でもあり、親友でもあるの大切なわんこのあれさんの話題です。
先月と今月も3連休が続きましたね・・・家族!?揃って・・・車でドライブなどに出かけた時のあれさんの楽しげな様子をレポートします(笑)
↑ (^З^)ぷぷ・  普段は・・・散歩とお昼ねが日課でとても大人しくいい子にしています。
猫みたいに大人しいんですよ~(笑)

DSC01370あれさんDSC09637

ところが・・・・車に乗ると・・・・
見てください♪この生き生きした嬉しそうな顔(=^^=)

あれさんは・・・・車でドライブするのが大好き♪なわんこなんです(笑)





sozai

DSC01604Mパターン3

DSC01468MタックJK型紙補正

パターンの件で何度かメール(3回)やり取りをして決定したサイズは7号でした。(ジャケットなので下に重ね着する為少し大きめにして正解でした・ブラウスなど、一枚で着るものは6号がジャストサイズのようです)ちなみに、私は身長160センチ体重52キロで割りと胸板は厚い鳩胸タイプ!?です。
なので・・・バストで測量すると7号になるそうです^^;汗

けど・・・微妙に肩幅(約1センチ)とこのデザインの(2枚袖)お袖の太さが気になるので・・・
思い切ってパターンを補正する事にしました。(結構・・・勇気要ります^^;(笑)
肩幅は縫いながら・・・約1センチ細く詰めて、二枚袖の腕の付け根はそのままでそで下から袖下にかけて合計1cm細くしました。

袖は、デザイン上9部丈にしているそうですが・・・腕の長い私はツンツルテン状態ε=( ̄。 ̄;)なので、Mさんのパターンナーさんでしょうか?メールで相談したら・・・二枚袖は自分でいじるとラインが変わりあんまりお薦めできないと回答がきました。^^;
しかぁ~~し♪頑固で意固地!?(^З^)ぷぷ・な私の性格(笑)
ちゃっかり(^▽^;)お袖も4センチ程長くしました♪









Mさんのタックジャケット

 ・・ぼちぼち(徹夜作業あり^^;)で完成♪し・・・只今・・・外注で釦ホールをお願いしています。初めて本格的な裏地付け作業に四苦八苦(笑)(JKは一度大学時代に作っただけ)合間・・・に寒くなってきたので「レギンス」を作成♪
Mさん廃盤パターン復刻企画してますね~♪数点欲しい物がありましたが、到着が遅れているみたいですね(ノд-。)クスン早く欲しい人は・・・(;へ:)です。

DSC01495レギンス

C&Sさんのフライスドットプリント。
1Mしかお願いしてなかったので^^;何を作るか迷った挙句・・・レギンスに初挑戦してみました。RICK RACKさんでパターンを以前購入していましたが、いざ開けると「股引!?」(-。-) ボソッみたいに大きい“(--;)ウン・・・のでパターンは結局・・・自作しました(笑)
これはサイドに縫い目が無いタイプで・・・比較的細身で縫いながら何度も縫い細くしてやっと完成♪しました(試着を繰り返す/笑)
生地が半分余ってので、ババシャツは(^З^)ぷぷ・無理っぽいんで・・・キャミを作ろうと思います(~▽~@)♪♪♪
どうも・・・私はここのボトムス系は大きくてなんかサイズが微妙(Mサイズなのに大きい^^;)
相性が悪いのですね~(;へ:)タートルやトップスやダンボールニット・ニット生地はとてもいいのが適正価格でるので好きなのですが・・・(ノд-。)クスン

DSC01509C&Sバッグキット
DSC01552c&Sレシピバッグ

これは、お友達のMちゃんのプレゼント用に初めて(笑)購入したC&Sさんのレシピ付きセット。持ち手の所・・・指定が無いのだけれど^^;接着芯(中肉用)を貼りました。
今度、久しぶりの一緒お出かけ(passatでドライブ)なので・・・楽しみです♪
その時、渡そう!!(BLOG見てるかな?(笑)






tokko


「TOKKO」(原題/WINGS OF DEFEAT)2007年米作品
監督/プロデュサー     リサ・モリモト
プロデュサー/構成     リンダ・ホーグランド

公式サイトはこちらです♪  


最近・・・ソーイングに嵌ってて映画や読書や戦記物のカテゴリーはご無沙汰でした^^;
やっと・・・大物をやっつけたので暫らく書き溜めていた記事をどんどんUPしていきます☆
映画も沢山観てるのですが、なかなか落ち着いてPCに向う時間が無いです^^;
(しかし・・・生地が溜まってしまいドツボにはまりこんでいますε=( ̄。 ̄;)

私の街でもやっと公開になり「TOKKO」を観て来ました。
月曜日の祝日で、ラッキーなことにペアで2千円でした(笑)
(嫌がる相方を連れて行きました^^;安の上・・・途中で爆眠してましたけれど・・・・)
監督&プロデューサーを務めたリサ・モリモトはニューヨーク生まれの日本人。
アメリカに移住した親の兄が(つまり叔父)元特攻隊員だった事実を叔父の死後知る。

生前・・・温厚だった人柄の叔父が米国では・・・あの狂信的な国粋主義者と言われている特攻隊員(少年飛行兵)だった信じがたい事実を知り、何故!?一言も自分の過去を語らず亡くなったのか?叔父の心情を不思議に思い・・・・戸惑いながらも自らの日本人としてのアイデンテティを模索するかの如く彼女は叔父を含む親族や特攻についての資料・著作・元特攻隊員達に証言を求め・・・62年前の太平洋戦争時何が起きていたのか?を精力的に探るドキュメンタリー映画です。
ジョージ・クルーニー主演の2005年度米作品 「シリアナ」 にも描かれていた(あれは水上特攻を模倣!?したパターンだった)狂信的とも言われる9・11自爆テロ以降イスラム原理主義を代表とするテロ行為と結びつけられる事も多い昨今。
太平洋戦争時、国策に従い「特攻作戦」により自ら肉弾となって散っていった特攻隊員はどのように作られていったのか?また、彼らの絶世の句や生還した高齢の元特攻隊員達の戦後62年後の証言で綴られています。
今回のドキュメンタリー取材では、映像など未発表のものも沢山含まれるそうです。







Mパターンさんのタックジャケット・・・・試作でもう^^;胸いっぱいでって訳じゃないんだけれど・・・
好きな生地が見つからずで(;へ:)暫らく保留(笑)
クルールさんの新着やCHECK&STRIPEさんの予約も届くんだった(^▽^;)
それが到着してから、作る事にしよう♪ということで普段着バージョンの簡単な物にしました。

ぼちぼちと・・・寒くなって来ましたので前から買おうか迷っていた流行!?(もう遅い??)のコンパクトタイプのパーカーを作りました♪

DSC01484_edited-1シンプルコンパクトパーカー

CHECK&STRIPEさんのパーカーもずっと前から気になっていたんだけれど・・・
どうも、あの手書きの解説書が読みにくい^^;(もっと、さっぱりしてくれないかなぁ~・線が重なってて結局・・・自分で写し取らないといけないし(苦笑)
結局 「クルール」 さんのシンプルコンパクトパーカーにしました。



