天然生活 2007年 10月号 [雑誌]天然生活 2007年 10月号 [雑誌]
(2007/08/20)
不明

商品詳細を見る


たまに・・・購入する「天然生活」今月号(10月)を買ってみました。
いつもは、地球丸さんの本はインテリア関係の本を購入する事が多いですが・・・
「ku:nel」の定期購買もしていたのですが・・・最近、マンネリなので更新せずゴミに
なるので書店で確認してから購入のスタイルにしました。
(ku:nelの定期購買の得点は素敵なリネンの大判ハンカチが送られて来ますが・・・・)
なになに・・・今回のテーマは「家族のかたち」ですか?
雅姫さんちのご夫妻も登場してましたよ♪夫を「森くん」って呼んでるのは、笑えました(笑)
わんこの居る生活は、我が家と同じ・・・と納得“(--;)ウン・・・
男女の形も昨今は、色々ですので家族の形もそれぞれ色々なんでしょうな(笑)
って、わたしはあんまり他人に関心無いので真剣に読まず寝る前に料理のページをずっと眺めていました^^;
「明日・・・これ作ろう♪食べたい~~い!!」
とか^^;
所詮・・・そんな事程度がいつも頭の中をリフレインしている訳で・・・(苦笑)
ア~~ンド!!毎日のメニューに行き詰まって来ていた今日この頃なのです(-。-) ボソッ
読書の秋も近いので・・・いろんなタイプの書籍のご紹介のページも楽しかったですね♪
映画や音楽や読書のカテゴリー最近・・・サボりがちで^^;映画も観てるし本も読んでるし
音楽もいつも聴いてるんですが・・・記事にするエネルギーが今一萎えてる今日この頃^^;




... 続きを読む




お盆休みに、MASAKI’S LIBERTY シリーズでチェニックブラウスを作りました。
なんか・・・最近本格的に「ソーイングBLOG」になっちゃってる^^;(笑)色んな事にTRYしてみたい私の性格・・・飽きるまで続けます(-。-) ボソッ

DSC01105ジュエット2

先日購入した 伊藤 まさこさんの「東京てくてくすたこら散歩」の最初のページで伊藤さんが着用していたカーキ色のチェニックに・・・一目ぼれして自分でパターンを自作しました。
生地は、最後まで迷いましたが・・・・カーキ色で綿素材の生地で良いのがみつから無かった為、結局・・・雅姫さんのリバティーの秋物バージョンの「CAPEL」をホビーラさんで購入。

名付けて・・・ 「ジュリエットのチェニック」 (笑)
伊藤さんのチェニックより衿が開いてSEXY系になってしまいました^^;スキニータイプのジーンズやロールアップしたジーンズに合わせると可愛いかと思うのです。
そして・・・お金を出せば何でも買える時代にあえて手作りする心のゆとりが出来た事が嬉しいですし・・・
平面の布地がこうして立体になっていく課程が面白くて(笑)
私の中ではプラモデルの組み立て作業と同じです^^;






鯛焼きくん

夏休み(お盆休みです^^;)の過し方・・・食べ物篇です♪
毎度、毎度ですみません(^▽^;)
一応・・・自分の為の備忘録でUPしてますので、深夜お腹の減った方などは、どうぞ遠慮なく!?(笑)スルーして下さいね(-。-) ボソッ
春にネットで購入したワッフルメーカーは、ベルギーワッフル(リェージュタイプとべルギータイプ)
2種類とプチ鯛焼きが作れるセットでしたので、お休みの日にあんパンと一緒に挑戦してみました♪
作り方は、後ほどご紹介したいと思いますがとても簡単ですよ♪






DSC01082デザインブラウス

DSC01083デザインブラウス

お盆休みのソーイング第二段♪
 クルールさんのパターン「ナチュラルブラウス」を作りました。
私の所は、もう・・・空の雲の高さが秋の空です^^;
あんなに暑かった猛暑は嘘のようです・・・・
もう・・・秋物の心配を本格的にしなければいけないようです。
そこで、今月届いたクルールさんのパターンは長袖で季節にピッタリなのでした♪
クルールさんのパターンは、確かに難易度が高いです。
パーツが多いので難しい箇所もありますが、此処のパターンは本当に勉強になるしクリアーした際は上達度UP♪してますよ♪
最近・・・ずっと、雅姫さんリバティに嵌っていたあたしですが^^;
デザインがとてもキレイなので・・・あえてシンプルな白の綿麻のガーゼワッシャーにしました。






猛暑35度の太陽


「あじぃぃいい~~~~~^^;」毎日・・・暑いですね~~~^^;
この写真は、お盆休み中一番猛暑だった時の太陽さんです。
北国でも連日(って、3日程ですけれど)35度の気温が続きましたが・・・お盆を過ぎると、極端に気温が下がります。
お盆休暇は土日が挟んでいたので一週間程取りました・・・(私だけ・笑)ニセコに初めてラフティングに行き・・・
そこで冷たい羊蹄の清流と交わる川でウエットスーツを着たまま泳いだり、牧場で乗馬をしたりしました。
東京から相方の友人が遊びに来たので北海道をあんまり知らない相方は、移動する旅行より車であちこち回りたいみたいなのです^^;
それと・・・わたし・・・凄い・凄い久しぶりのゴルフコースを回りました^^;ハンディは恐くて言えませんが、なんとかそこそこ回れます(笑)
で・・・合間に、私はしっかり溜まった生地を消化すべく洋裁とお料理とお菓子作り・パン作りに頑張った日々でした(笑)






DSC00925メロンボーダー

長いお盆休みを、折角取れたので・・・ラフティングやゴルフ・乗馬などのOUTDOORも頑張りましたが、料理・お菓子・パン作り・・・そして、洋裁も頑張りました(笑)なんだか、のんびりしたような忙しかったような・・・終戦記念日の記事を見てさぞ!?ビックリ(@_@)している方もいらっしゃるかも知れませんね~~(笑)一応、カテゴリは何でもありのBLOGなので宜しくお願いします♪

ニット素材は時間が掛からず簡単なので、ささっと3時間くらいで作ったCHECK&STRIPEさんのメンズのボーダーTシャツの型紙で作りました♪サイズはLサイズ使用。
生地もCHECK&STRIPE(NIMES定番ボーダー) で購入しました。テンションは低で伸びが少ないタイプのニット地です。

*******


*素材*
CHECK&STRIPEさん(NIMES定番ボーダー)コットン100% *幅175cm *伸縮性1
*型紙*   CHECK&STRIPE メンズTシャツLサイズ
*使用量*  1m40cm






つぼみスリーブ1

くまこさんのBLOGで偶然見かけた・・・ 「クルール」さんの「つぼみスリーブブラウス」の型紙が私の所にも・・・・やっと届きました^^;
試しに、このデザインから作ってみることにしました。
昨日の夜から作って・・・出来立てのほやほやです(笑)

クルールさん

クルールさんの型紙と生地。
UVスラブローンブラウンは、また別のブラウスになる予定。
私は、初めてでシステムが今一分からず・・・注文の件で大変お世話になりました。
ここの、お洋服は上級者用って書いてありましたが・・・果たして私に作れるのでしょうか??
非常に不安です^^;汗













DSC00840あれさんT1

ふふふ・・・ちょっと忙しくて記事を更新する時間があんまり無かったので過去ネタで行きます。
皆さん♪これはいったい何でしょう?だれのお洋服でしょうか???^^;

DSC00847あれさん背中a

あっ!!・・・その前に・・・あれさんのお背中に注目~~~(@_@)
先日・・・朝日新聞さんに小さなハート模様があるチワワちゃんが出ていましたが・・・実は、家のあれさんお背中がハートの刺青じゃないっ!刺繍でもない^^;(>_<)ハート模様なんですよ~~~♪
この前、美容室に行ってきたので模様がはっきり分かりますね~~(笑)
リラックス中の(^З^)ぷぷ・ お背中をパチリ♪(^_-)-☆









ちゃっかり・・・・シリーズ化している「休日に聴きたい音楽」
今回は、そろそろお盆休みなので夏休みバージョンでチョイスしてみました(^_-)-☆

ボンジュール・マドモアゼル ボンジュール・マドモアゼル
オムニバス、マリー・シャンテ・トレネ 他 (2005/09/07)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る

「ボンジュール・マドモアゼル」オムニバスコンピCD

★★★半

「parisガールズ」1・2シリーズの第三弾♪のフレンチポップのコンピCD。(わたしも全部持ってます)特に有名アーティズトではありませんが・・・今回は聴き易く粒ぞろい♪いつも、JKの女の子がかわいい(笑)特に、ファッションや生き方・髪型やナチュラルなメークやスタイル全て私の大好きな♪尊敬する人 フランソワーズ・アルディの「さよならを教えて」(クリックすると、アンニュイなアルディさまの原曲が聴けますよ♪)のカバー曲も最後にあり、嬉しくなりました♪若々しくて(笑)なかなかでした。蒸し暑い日冷房の効いた部屋で・・・・まったりと聴いて下さい♪(私の所・・・実は、寒いんですけどぉ~~~…|||(-_-;)||||||)

風をだきしめて+1 風をだきしめて+1
マーヤ (1999/05/19)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

「FIRST IN LINE」maarja

★★★★★お薦め♪

エストニア出身の女性シンガーmaarja(マーヤ)
これ・・・ある人から教えてもらってそれ以来気に入って聴いています♪(その人・・・元気なのかな??^^;)デビューアルバム時は17歳だったマーヤも現在は27歳。たどたどしい英語でかわいいガーリーな声でピュアな雰囲気がとても心を癒されます。
高音のボーカルもメロディも美しい北欧の風景さえも感じる「Hugh hope」や、一番好きな曲は「Ⅰ know you are the one」です。
「MY home town」「What in this world」などは、ポップでモータウン系のサウンドありのバラエティに富んでいてとても聴きやすいアルバムで、私の愛聴盤です。
エルザやピュアでガーリー系ボイスの好きな方は絶対!!嵌ります♪
男の人は、結構・・・この人の声が好きかもね(^_-)-☆って、この人の声・・・嫌い!っていう人が多分・・・居ないかと^^;(笑)マーヤを聴いてお仕事の疲れを癒してみてはいかが??
最近は、母国語(エストニア語)でアルバムを出しているらしく残念ながら・・・日本では新譜は販売されていないようです。現地ではアイドルスターなんですって♪maarjaのミニアルバム「haert」の中の「Just Missed The Train」なんかも切ないメロディーで好きですね~♪

*maarja試聴サイトです♪* 







