



キャンドルroko1

6月22日から24日の20時から22時までの間・・・明りを消してスローな夜を2時間過そうという企画をCHECK&STRIPEのオーナーさんのBLOGで知り、早速♪実行&参加してみました。
アル・ゴア氏の 「不都合な真実」の影響もちょっぴり(笑)
その企画はカナダが発祥だそうで「100万人のキャンドルナイト」 といいます。

*****毎年・・・夏至と冬至に実施しているそうですよ~♪






... 続きを読む



ほんとうは、また3ヶ月程前に観た映画「ルワンダの涙」の記事にしよと思ったのですが、最近・・・BLOGの更新にあまり力が入らないのとお疲れ(笑)なので重い記事は止めにしました。

6月というのに・・・北国では35度の真夏日が続いたり いよいよもって 「地球温暖化」が進んでるなぁ~~って、実感する今日この頃です^^;

私のワードロープは勝負服みたいなスーツ系が多く、最近結婚してから家事労働のウェイトが増えたので(勿論、相方も手伝います♪)普段着があんまり無いことに気づいて(笑)夏物くらいは、簡単なので手作りすることに決めたのです。
リンク仲間のakikoさんの所に通って勉強しています。彼女の、手作りでもクオリティーの高い素敵な世界や雰囲気が憧れなんんですが・・・(要するに安っぽくなく、世帯臭くならない^^;既製品のような仕上がり)手作り服は、やっぱり・・・・布地選びが肝心だわ♪と実感したのでした。
メートル500円とかの生地だと、何だか本当に安っぽく感じるし(笑)作る気力も萎えるのです。

雅姫リバティ キャミ

これは、先日ホビーラ・ホビーレで購入した「雅姫さんリバティ(オリジナル)Kingly」同じ柄のキャミやブラウスが春物のカタログに出ていましたね♪大体・・・上代1万2千円位でしたので生地だけ購入すると意外とお安い事になりますね(^_-)-☆

ハグ夏カタログ

もう・・・ HAG真夏のアイテムのカタログが届きました。
今回は・・・私はお洋服(いつも、ニットしか買わないですけどね^^;)は全滅でした(笑)結局・・・小物とFarindaのマグカップにしました。秋物もまた雅姫さんリバティが登場♪(既存のリバティを雅姫さんがセレクトし色も選んでリフレッシュしたそうです)
新しく、また「やさしい生活 やさしい時間」も出たみたいですね~(@_@)しかし・・・今回、私は本屋さんで立ち読みで終了(笑)








エンロン

『エンロン』
売上高13兆円、全米第7位の巨大企業が、なぜ46日間で崩壊したのか!?2005年アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門ノミネート。同年インディペンデント・スピリット・アワードドキュメンタリー賞受賞作品。同年アカデミー賞ドキュメンタリー部門にもノミネートされた今世紀最大の企業スキャンダルを暴く衝撃のドキュメンタリー作品。
監督 アレックス・ギブニー
2005年 米国作品

最近、BLOGの記事も軽い内容が多くて・・・・これは3ヶ月程前に観た映画の話です。
内容が内容なだけに元気な時じゃないと(笑)記事に出来ずに放置されていました。^^;

これはベストセラー本「The Smartest Guys in The Room」著者は、雑誌「フォーチュン」ライターのべサニー・マクリーンやジム・チャノス証言や、エンロンの元社員の証言、内部資料として残された衝撃的なビデオ映像や音声テープによって、想像をはるかに超えた企業ヒエラルキーの乱用と、モラルのかけらもない利益一辺倒の企業体質を暴露した世界を震撼させた事件の全貌の問題作。

その巨大多国籍企業の恐るべき内情は、企業が政界や経済界を金と権力で絡みとり巻き込みながら急成長し、崩壊するまでの人間の「業」である強欲に充ちた人間ドラマとしても面白い。

そして・・・これって日本のライブドア事件 と似ているな?!って、思わせる部分が私達にも非常にリアル感を持たせる。
売上高で世界第16位にまでなったエネルギー卸会社「エンロン」が、突然の倒産。その裏では、何年にも渡って粉飾決算が行われ、巨大な利益を上げるため、カリフォルニアの電力供給・ライフライン迄規制緩和による市場自由化をしエンロン社の指図で故意に大停電を発生させるなど、信じれないような不正があったことが発覚していく。
映画を観ていると・・・「エンロン」と言う会社の「資産」(株式会社に於ける資本金)が見当たらないし、実際の経常利益と言うのは帳簿上はいったい何割あったんだろう・・・・経常利益の上げ方もまさにまやかしで翌年の利益を既に今期経常利益として「時下会計」として計上していたり・・・殆ど、政界のお偉い方々や会計士や勿論会社の経理の責任者にも非常に道義上・社会的にも重大な責任と過失がある(負債総額2兆円、失業者2万人)従業員に「利益を上げろ!!」と手厳しいノルマを掛け金儲けに利用し企業拠出型年金の支給を約束し利益を上げる為に社員に自社株の購入を推奨してきたのだからその責任は重大だと私は思う。
解雇された従業員の企業拠出型年金(401K)は全てパァーでこれって、今時だと社会保険庁問題にも似ていないことも無い。絶対あってはいけないことだけれど個人の会社でも社員の預かり金(企業年金・社会保険料)に手をつけてる会社だって少なくないとも思う。

グローバル経済の頂点であり続け、世界の金融や価値感をリードし続けるアメリカ社会のある意味、経済の飽和化による病的なまでの市場原理主義と一部の世界のトップエリートたちが、自らの欲望を暴走させ、多くの犠牲者を生み出し巨大企業を崩壊させたドキュメンタリーでもあるがアメリカと言う国の生み出した価値感により今後、世界や日本が巻き込まれどんな社会に変化(墜落)していくのか?!という危惧感を抱いてしまったのは私だけだろうか?
限られた経済システムの一部の強者によって簡単に操作されてしまう残酷性や事実をドキュメンタリーの映像が目を止まることも許さないくらいスリリングなタッチで深く抉っています。
あながち、米国により規制緩和をさせられているわが国日本にとって対岸の火ではすまされないような恐い感じもした映画です。^^;








東京出張の旅・・・書いてる自分も忘れそうなので(苦笑)写真の整理も兼ねてどんどんUPしていきます。^^;
そして・・・BLOGのテンプレの調子が悪くって、折角トラバして頂いているのに反映されていないみたいです(;へ:)
頂いた皆さん、申し訳ありませんm(__)m 確認して入っていないようであればもう一度TRYして下さいませ。

センター街

JR山手線で渋谷駅に出て「クレープリー」と「ジャデス」にいくことにしました。今回はセンター街を通りNHKを目ざします。
途中・・・最近、普段着使いに多くなってきた「ジャーナルスタンダード」もあり目の毒^^;バーゲンをまずは待つことにしてさらっと見て終了(笑)

ジャディスクレープリー

ジャディス

去年11月にお邪魔した時は・・・・既に夕方で暗くて回りの景色が全然ちがうのです^^;
でも・・・・今回は、昼間なので分かりやすかったです^^;

ジャディスジャディス1
シードル

りんごジュースだと思ったら・・・意外と度数の高いアルコールでした。この後・・・歩行困難で近くの公園で休むことになりました( ̄Д ̄;;恵比寿でビアガーデンに寄らなかった祟り(爆)..(・ω・;)(;・ω・)ビクビクかもね?!




どうも・・・BLOGのテンプレの調子が悪いようです。
折角、トラバ入れて下さってる方m(__)m。時間を置いてまた再TRYされてみて下さいね。
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッお願いします。

どうも・・・テンプレの調子が良く無いし^^;最近BLOGの更新はあまり力はいりません。
つД`)・゚・。・゚゚・作ってる途中にデーターが何度かぶっ飛んだ事もありです・・・…|||(-_-;)||||||
何処のBLOGも色々と有り、一丁一旦ですね。(^▽^;)

横須賀駅a横須賀駅
yokosuka1

ここ横須賀は、東京丸の内線・九段坂下「靖国神社」でも呉の「旧海軍兵学校」でも食べたあの伝統の味「海軍カレー」発祥の地だそうで結構、海軍カレーの看板を目にしますが・・・靖国の海軍カレーより呉の海軍カレーの方が辛いって知ってました??(笑)
(^З^)ぷぷ・。。。あんなに頑張ってキモノまで持ってって 「靖国神社」参拝したんだっけ^^;汗  
遠い昔のような話でもあるけれど・・・去年の春だった。(笑)

神奈川県横須賀市長井町507番地で隠居生活されて昭和50年(1975年)に亡くなった 反戦大将・井上 成美氏  のことがどうも暫らく頭の中を離れなかったのでした^^;
お墓参りに行きたい♪といったら弟一号に「馬鹿者!!」と一括されて終了^^;美味しいケーキ贈ってあげたじゃん♪(^▽^;)





横須賀1横須賀海岸通1
海岸海岸通2

明治時代に日本海海戦でバルチック艦隊を破り、世界史でも有名な「戦艦三笠」を見てきました。
去年・・・横浜に行った時は、お偉いさんと一緒で自由時間も無く見ることができませんでした。
京浜横須賀線の「横須賀中央駅」で降りて・・・三笠通り(右側パチンコ屋さんのある方)の商店街方面歩き、西友の所で右に曲がると「横須賀市役所」と公園があります。
そこから徒歩3分位・・・「横須賀中央駅」からは徒歩10分位で三笠公園と記念館三笠があります。MSの影になっているので・・・ご注意を(^_-)-☆

三笠記念公園

軍神東郷元帥の銅像と三笠。

三笠1

キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━

記念館「三笠」です。調度・・・東郷 平八郎展も開催中でしたよ~♪思ってたより(@_@)大きな船でした。
三笠は一度原因不明(一部テロ説もありますね)の爆発事故で破損しましたが、引き上げられここ横須賀港で復元されました。
記念館「三笠」の土台は明治時代のものだそうで上部は戦後キャバレーなどの娯楽施設でしたが、昭和35年に記念公園と記念館として永久保存されることになり、現在に至っています。

想えば・・・東郷 平八郎の本から私の戦記物のカテゴリーは本格的に(笑)なって来たのです。詳しくは、其方の記事をお読み下さりませ♪




本当はね・・・横須賀の戦艦三笠記念館の予定でしたが・・・土曜日に作ったケーキが美味しく出来て嬉しかったのでロールケーキの話題にしました♪m(__)m際。

ロールケーキ

じゃぁ~~~ん♪

生まれて初めて・・・・お菓子作りのプロセスの中では(笑)憧れのロールケーキを作ってみました。

先日・・・仕事でニセコに行った時に一個40円の美味しい卵を買ってきたのでやっと、作る事ができたロールケーキ。
バニラエッセンスなど一切入れていないのに香りが凄くいいんです~~(うっとり(。-_-。)。。o)
作り方は、小嶋 ルミさんの「おいしい!生地」を参考に作りました♪

卵

これが、そのニセコの美味しい卵♪やはり・・・素材が良いと料理は美味しいというのは本当♪なのでした。

ロールケーキ

しつこいけど(@_@)翌日食べても美味しかった♪量が多いので半分は実家と
兄の所でへおすそ分けとなりました♪
切り口が今一・・・(^▽^;)キレイじゃ無いですなぁ~..(・ω・;)(;・ω・)ビクビク

