



rokoの弟一号は神奈川県在住。
今春・・・ スキーに連れて行ってあげた恩があるので、土日は弟一号に三笠記念館と横浜近辺&鎌倉まで連れていってもらった。
やはり、観光地・・・・弟一号の車で・・・という話もあったのですが(おんぼろVW(^▽^;)渋滞をさけて電車で行く事に決定♪

横浜駅

江の電1

憧れの・・・江の電(笑)一般住宅の軒下をぎりぎり運行しているのも気の毒というか・・・庶民に愛されている足なのですね~

江の電駅

「長谷」、という駅で降りて「大仏」さま目ざします♪
観光客でいっぱい♪弟一号は英語が割りとネイティブなのですが・・・やっぱり・・・道を聞かれても物怖じせず答えるのね~~(@_@)顔も日本人離れしているので話し掛けられ易いのでしょう(^З^)ぷぷ・
英語頭にすぐ切り替わるのは・・・横浜在住のせいもある??

江の電3

単線なので(^▽^;)電車が発車してから踏み切りを渡り駅の改札口に・・・

... 続きを読む
 




宿泊したホテルは、隣が増上寺。後は東京タワーだった^^;

浜松駅 浜松町
DSC09997.jpg 増上寺
増上寺3 増上寺4

「増上寺」

品川駅と直結しているみたいな・・・品川プリは、便利だったんだけど・・・羽田から、モノレールの快速で浜松町へ(こんなのあったのね~(笑)モノレールは久しぶりに乗ったけど・・・景色が新鮮♪でした。
クレモンティーヌの「東京の休暇」のJKもここで撮影されましたよね。すみませんm(__)m私は、徳川家ゆかりの浄土真宗のお寺と言うくらいしか分かりません。^^;

DSC00077増上寺

途中・・・沢山のお地蔵さんを発見♪なんというか、恐いんだけれども(笑)親しみを感じる不思議な存在・・・・(私の中では)
都会では、お寺もビル化して今時こんなスペースも無くなりつつある。歴史の重みを感じたひと時・・・・。

DSC00010.jpg 東京タワー
駅に向かう際・・・通り抜けれる道路は東京タワーに通じる道。
去年・・・春 ここに昇ったんだぁ~(笑)一年と言うものはあっと言う間ですね(苦笑)(^▽^;)






とほほ・・・・(;へ:)
今度の出張は、土日挟んで・・・3泊4日。
こんなに家を空けて良いのか???大丈夫なのか!?あたし(。-_-。)。。o

クライアントのリクエストで代理の人では駄目ということでまたまた東京ステイ。
今回は、慣れている品川プリが取れず港区にお泊りしました。
しかし、偶然目にした風景&空気はとてもきれいで静かな環境の場所でした。JR浜松駅からは少し(10分程)歩くけど・・・食事も出来るお店も沢山あるし結果オーライでした(笑)

恵比寿

最近・・・お酒を全く口にしていないあたし・・・恵比寿ビールのテーマ曲が私をビアホールに誘ってます(笑)恵比寿駅東口でお出迎えの「エビスさま」

エビス2

憧れの(笑)CHECK&STRIPE(生地屋さん)とうとう、やって来ました^^;(通行人の方にずーずーしくお写真お願いしたりして(苦笑)&(ノд-。)クスン
この日は、少しムシたので・・・歩いて髪がドロドロになってしまいました。ブラウスはジャーナルスタンダードで一目惚れした♪シルクシフォンのぺザント風ブラウス(これ一枚で、雰囲気が変わります♪夏は涼しく・・・冬は暖かい!?)(@_@)??
ここの、洋服のテイストが好き♪ですしベイクルーズのお洋服は飽きが来ないですね(^_-)-☆
髪も・・・超~~ロングになってしまったので切ろうかと思っている所。

ミスター・ファンタジー+5 ミスター・ファンタジー+5
トラフィック (2006/06/21)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

TRAFFIC 「MR FANTASY」        

1967年リリースUKバージョン
全12曲一部モノラル有り

記事が前後するけれど・・・・(笑)先月あの「エンロン」を観て来た。
映画のストーリーについては後日・・改めてご紹介します(^▽^;)が・・・その「エンロン」の音楽に挿入されていた凄いかっこいい曲が私の耳から離れないのでした。

昔・・・何処か?!有線なのか!?ラジオなのか分からないけれど・・・ギターのイントロや、ドラムの刻み方・・・ベースのリズム・・・こんなカッコイイサウンド今まで聴いたこと無いっ!!って、思うほど(笑)ずぅ~~~っと、頭から離れないそのフレーズ・・・バンドの名前も曲目も分からず今に至っていました(;へ:)

そうこうしてる内・・・・ある人が、たまたまネットで調べてくれました。(よく、私の行間だけで分かったものだと感心( ̄Д ̄;;)
そのカッコイイ♪サイケでもある骨っぽいソウルフルなボーカルの曲は「Dear Mr. Fantasy (ミスター・ファンジー)*7曲目で試聴できます」という曲でした♪
シタールなどの楽器やjazzっぽい曲もあったりで、面白いアルバムで結構・・・楽しめます♪
出張で、東京に行った時・・・・移動の電車や地下鉄の中でMP3プレイヤーでガンガン聴きまくりました(^_-)-☆




俺は君のためにこそ死にいく1

なにかと話題の石原前&現都知事の脚本&総指揮による・・・映画「俺は君のためにこそ死にいく」を観に行ってきました♪
終戦末期、九州最南端の<知覧太刀洗陸軍飛行場>から、本土決戦の時間稼ぎの為の作戦で...沢山の若者が米軍の艦隊を沈めるべく「特攻攻撃」を命令され陸海軍合わせて5千人以上(知覧基地からは、1036人)散っていきました。
その特攻機の若き隊員達と軍指定だった食堂「冨屋食堂」の女将の鳥濱トメさんの戦前・戦後の物語です。しかし....折角、生き残っても特攻隊員達やその家族には過酷な試練と運命が待ち受けていたのでした。

 「特攻」という当時の海軍・陸軍で色んなスタイルで横行していた捨て鉢の「統率の外道・犬死」とまで言われた非情な作戦を全くご存知無い方でも分かりやすく描かれていたストーリーだと思います。


「特攻隊員から
母のように慕われた
 鳥濱トメさん。
彼女に聞かせてもらった
隊員達の真実の声。
過酷な時代を生きた
美しい日本人の姿を
残しておきたい」

>石原 慎太郎
原作&製作総指揮

監督  新庄 卓(沖縄県出身)
主演  岸 恵子(鳥濱 トメ)
    徳重 聡(中西中尉)  
    筒井 隆道(田端少尉)
    窪塚 勝次(坂東少尉)  
    中村 惣一(川合軍曹)
    前川 康之(金山少尉)
    多部 未華子(鳥濱 礼子)
    的場 浩二(関 行男)
    伊刀 雅刀(大西 瀧治朗中将)


鳥濱トメさん

此方が、「特攻の母」と呼ばれ隊員達に慕われた本当の鳥濱トメさん。
明治35年生まれ。母親はお屋敷奉公の女中さんでトメさんは私生児だったそうです。
小学校へもろくろく通えず7歳にして子守奉公に出され「おしん」と同じ様な人生を歩む。15歳で住み込みの女中奉公へ・・・そこでも酷い苛めに合う。その後・・・旅館の女中となり20歳で夫となる鳥濱 義勇氏と出会い旧家の出だった夫の家族に反対されたが結ばれ、夫の両親・兄弟を養いながら「冨屋食堂」を開業。
その後、昭和16年。39歳の時に、知覧に太刀洗陸軍飛行場知覧分校が出来き飛行場が整備されたと同時に陸軍の指定食堂となる。
わずか、15~6歳で少年兵として志願してきた男の子達にとっては、今のように電話や携帯電話もない時代・・・宿舎に帰れば厳しい訓練。家族と離れて暮らすと言う事がどれ程、寂しく心細かったことでしょう・・・(;へ:)
皆・・・トメさんの分け隔てしない愛情と優しさに「本当のお母さん」のように慕うようになり隊員達は皆、トメさんの写真をポケットに入れて南方へ飛び立って行ったそうです。
戦局が悪化し、物資や食料が無くなっても自分の着物や資材を投げ打って訪ねて来た出撃を控えた隊員達に料理を振舞ったそうです。彼女の正義感の強さ意思の強さは、この生い立ちにも関係しているんですね~♪流石!!明治の女性は強い♪

ホタル帰る―特攻隊員と母トメと娘礼子 ホタル帰る―特攻隊員と母トメと娘礼子
赤羽 礼子、石井 宏 他 (2001/05)
草思社

この商品の詳細を見る

当時、知覧高女の「なでしこ隊」で隊員達のお世話もしていた次女の赤羽 礼子さんと作家の石井 宏さんの共著「ホタル帰る」


ハイスクール・ミュージカル ハイスクール・ミュージカル
ザック・エフロン (2007/05/23)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

この商品の詳細を見る

去年のあのどたばたしたフェリーでの旅で、ほとほとGWの混雑を体験した私は、今年は大人しくお家で過すことにしたのです。
(阪神・名阪高速道路の渋滞・・・北国では考えられない(@_@)高速道路じゃ無いしょ??あれじゃぁ~~~(苦笑)相方は、人ごみが大嫌い!!なので旅行は落ち着いた閑散期に計画していますが・・・多分、向うの仕事が忙しくて&私の休みと合わないことになりそうです。
前半は花壇の手入れやお菓子作り、溜まった布地の整理をすべく洋裁をして過しました。GW後半は、日高の父の知人の牧場にSTYしていました。
そこで、何本かDVDを持って行きまして夜は映画や音楽DVDを鑑賞したり、昼は昼でお馬さんに乗せて頂いたり(笑)散歩をして過しました♪

鑑賞したDVD『シド・バレットストーリー』『デイビット・ギルモアコンサート』『頭上の敵機』(500円で購入)『チーム・アメリカ』などなど・・・・

合間に、新聞のTV欄を見ると・・・・どこかで聞いたことのある海外ドラマ(一応話題になっているのは知っていました)の「ハイスクールミュージカル」が某国営放送の教育チャンネルで放送していたので見ることにしました。
yanksさんのBLOG記事で見たことのある番組だったのでした^^; 




Attention>お腹が空いている方・・・ご注意(笑)

GW前半は、私はお家で朝はゆっくりして・・・お料理したり、ブラウスを作ったり、
色んな種類のお菓子を作ったり・・・実験!?して遊んでました♪
しかし・・・よく、色んなものを食べまくった気がしますε=( ̄。 ̄;)

アールグレイとオレンジのケーキ

このケーキは、アールグレイ紅茶とオレンジママーレードを混ぜて作ったバターケーキです。
横浜の弟一号とお友達に送るプレゼントと一緒にラッピングして送りました。

シフォンケーキ

自作のクランべリー(冷凍)ジャムとシフォンケーキ。生クリームは市販のものを使います(笑)面倒だから・・・(^▽^;)

朝ごはん

朝の始まりは、いつもこんな感じ・・・・

食パン

毎朝、パン食なので時間が在るときはHPで一次醗酵迄自動であとは自分で成型して私は、
一個ずつ成型する時間がないのでパウンド型の大き目の物にいれて大体は、食パンにしています。
パンは習いに行って目から鱗と道具が違うとはかどるし汚れない事も発見(@_@)作るパンによってグルテンの分量が違うパン粉を使用しているので美味しいのです。

食パン2

切り口・・・我ながら上手くいきました。醗酵温度がベストなのは30度だそうです。
パンの耳も柔らかく・・・・中はふっくら♪トーストせず、そのままジャムをつけて食べています。

ピザ

パン生地で、初めて作りました・・・ピザ。
RALE LIFEさん家みたいな、ガスオーブンだったらいいなぁ~
私の家はIH(電磁調理器)と電気オーブン(。-_-。)。。o

久々の音楽記事です(-。-) ボソッ
今年のGWは、久しぶりにお家でのんびり過しました。
さて・・・・休日の朝やお昼などなんとな~くお家で聴いている音楽のご紹介です。
「シド・バレット・ストーリー」というFLOYDの初期のリーダーだった人のDVDも観たのですが、感想は次回に関連アルバム「炎」と一緒に記事にしたいと思います(笑)

***朝バージョン

The Man Who The Man Who
Travis (2000/04/04)
Sony International

この商品の詳細を見る

「TRAVIS」
2000年 ★★★★★愛聴盤

私は、「The Man Who」がアルバムの中で一番好きですね。PVも観ましたけど・・・・腕立て伏せしてましたね~~意味不明です。
最近・・・・BECKなどのかったるい系の音楽を聴く事が多いです。
新しいアルバムも買いました~♪
*車の中で聴くと・・・睡魔の襲われる為、要注意!!です(^▽^;)
Man Man
Francis Dunnery (2003/11/04)
Aquarian Nations

この商品の詳細を見る

Francis Dunnery 「MAN」
2003年 ★★★★★

冒頭の一曲目のタイトル曲「MAN」いいです(-。-) ボソッ
アコースティックでノリの良いサウンドで全体的に、聴きやすいアルバムです♪

小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック 小さな恋のメロディ ― オリジナル・サウンドトラック
サントラ、ビージーズ 他 (2002/05/02)
ユニバーサルインターナショナル

この商品の詳細を見る

「小さな恋のメロディ」1970年の同名映画のサントラ盤
★★★微妙・・・(^▽^;)

あのトラボルタの初主演映画「サタディ・ナイト・フィーバー」の音楽であまりに有名な
ビージーズ3兄弟の1960年代の頃の音楽はフォークソングでした(-。-) ボソッ
「IN THE MORNING」「MERODY FAIR」は朝の目覚めに最適です。
「SPICK AND SPECKS」はコロナスクールのマーチングバンドの演奏や子供達の合唱が入ってて・・・とても和みます(笑)
大英博物館を見学した際、やはりこんなメロディちゃんみたいな可愛いい制服で・・・確か、ギンガムでは無くブルーのダンガリーのワンピースや紺のブレザーを着たパブリック・スクールの小学生達が神妙な顔で見学していたのが印象的でした。サントラなので聴きたくない部分はカット!!(^▽^;)してます(笑)この映画よくTVで放送されてましたよね??
その他、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの曲も一曲入ってますが・・・ヤングって・・・ニール・ヤングのことでしょうか??
小野田さんの記事の後に。。。。(。-_-。)。。o 
またまたガーリーな話題(笑)まぁ~これも、あたしの個性の一部として良かれとしましょう♪
BLOGのスタンスや種類も人それぞれ・・・・私は、どんどん色んなジャンルにTRYするし、好きなことだけ書いていきます♪o(*^▽^*)oエヘヘ
FC2は、記事の公開を日時設定できるので予約すれば自動でUPするのも便利♪ですね~(笑)

後

CHECK&STRIPEのショップの型紙で後あきベストを作ってみました。
生地は、先日....雑貨や貝ボタンを購入した「cholon」さんで1.2mの布地を購入したものです。
生地の長さが最初から決まっている物なので....なにを作るか微妙に悩みました^^;

cholon

麻のレースも「cholon」さんで購入したもの。




