私には、自分の命より大切なわんこがいます(大袈裟?ですか?)

その子は、ここに来る以前からの6年半のお付き合いです。

前の家(笑)から、やっと救出したんです(><)

もう、6歳半になるので最近、皮膚病やその食事や色んな心配ごとが出て来ました。

この犬種(ワイヤー・フォックス・テリア)は、皮膚が弱いみたいなんです.....

DSC04858.jpg

>皮膚炎のお薬(かゆみ止めの抗生物質)
ご飯は、療養食で5キロで8千円の私の御米代より高いのですε=( ̄。 ̄;)
... 続きを読む
               「二十四の瞳」
R0184994.jpg


昭和29年(1954年)  劇場公開日1954年 9月15日
監督  木下 恵介
原作  壺井 栄
助監督  松山 善三(後の高峰 秀子の夫となる)
有名なところで「名もなく貧しく美しく」(昭和36年)奥さんの高峰 秀子主演。
キャスト
高峰 秀子
笠 智衆
田村 高廣
月丘 夢路

ドルビー・モノラル
リージョン2
松竹大船作品(デジタルリマスター修復版DVD版6月発売予定) 

壺井 栄は、大正から昭和に掛けて活躍した児童文学者・プロレタリア文学作家です。
(母性の作家とも言われておりますね)
たしか...私は「二十四の瞳」は、児童文庫で読んだと思います。
私は、中学・高校と文学少女だったので(笑)武者小路実篤/有島 武朗などが好きでしたね。
壺井 栄は、当時のアナーキストグループとも親交があり夫の壺井 繁治もアナーキスト文学者
でした。
当時の法律による治安維持法違反で起訴され、豊多摩刑務所に9ヶ月に渡り拘留されました。
また、「放浪記」の林 芙美子は4つ年下ですが彼女から貧乏暮らしの知恵などを伝授してもらっていたようです。

DSC04667.jpg


私のとても....大好きなシーンです(笑)
小豆島にある「平和の像」のブロンズ像もこんな感じです。
子供達が子役がいきいきしています(殆ど地元の子供を採用)小学一年生です。かわいい♪(*´▽`*) 
主演女優の高峰 秀子さん(生まれは函館だったんですね~)は慈愛に満ち、また純粋で
若々しく体当たりで岬の分教場の12人の子供達を心を通わせて行く過程をみずみずしく
演じています。

「先生何も してあげられないけど 一緒に泣いてあげる」


は、有名な台詞です。(;へ:)


岬の分教場は、本校まで遠い子供達の為の学校で4年まで学び、5年からは本校に通うのです。

DSC04665.jpg

>先日、亡くなられた田村 高廣さんが磯吉で出演されています。「トラ トラ トラ!!」の
特攻隊長の役もとても好演されていました。(;へ:)謹んで御冥福をお祈り申しあげます。


磯吉くんは、小学校を卒業して大阪の質屋に奉公に出ます。「兵隊まで勤めて帰ったら番頭さん
になれる」といわれたのを楽しみに兵隊になりますが軍隊で失明してしまいます。
盲目の彼は一度は、自殺を考えますがあんまの弟子入りをすることで何とか生活に希望を
見い出すのです。

先日、お亡くなりになられた「田村 高廣」さんが、盲目になった青年時代の磯吉くんを演じて
おります。(大石 先生自身も海軍の夫と父を戦争で無くしています)
このシーンは、戦後分教場に復帰した大石先生を励ます元分教場の生徒達が集まり先生の為の
歓迎会を開くのでした。
盲目である磯吉を気遣いながら、皆が昔のアルバムを回し見しているのですが...
「ちっとはみえるんかいいな?ソンキ(磯吉のあだ名)」と吉次が聞くと。
「目玉が無いじゃで、キッチン(吉次のあだ名)。それでもな、この写真は見えるんじゃ。
な、ほら、真ん中のこれが先生じゃろ。その前にうら(自分)と竹一と仁太がならんどる。
先生の右のこれがマァちゃんで、こっちが富士子じゃ。まっちゃんが右の指の小指を一本握り
残して手を組んどる、それから..... 」
このシーンはもう...一番、私は駄目です(笑)幼くして奉公に出された磯吉が寂しくて
辛くて何度もこの皆の写真を見て苦しい奉公や兵隊生活を耐えたのでしょう(;へ:)
                   24kyousitu.jpg


>今年で築50年たった分教場(撮影された当時のまま保存されております)

 


 


先日、奈良の春日大社で購入した「新道とうつくしび」葉室 頼昭著にもご紹介されていた
昭和の日本を代表する知的美人女優 伝説の原 節子さんの本を読んでみました。
といっても、昭和38年に引退されましたが。。。(私の生まれるずっと前(>_<)
未だに、その名前はどなたでもご存知なくらい有名ですね。出演した映画数は述べに100本を超え、未だに謎が多く本人の消息も分からずじまいで神秘のベールに包まれている戦前、戦後・昭和37年までご活躍された、日本を代表する美人女優です。(一説には、お付の方と鎌倉に引き篭もっているとか言われておりますね)
43歳で引退されて、もしご健在であれば今年、86歳(家の御婆ちゃんより年上です)
勿論、自ら語った自叙伝も全く出版されておりません。
まるで、あのハリウッド女優、グレタ・ガルボさんの晩年と酷似していますね。
          DSC04571.jpg


「永遠の 原 節子 処女伝説」という凄いタイトル(>_<)
この、お写真はかなり後期(恐らく母親役などしていた頃)
本地 陽彦著  愛育社 定価 1,800円


DSC04573.jpg


>全盛期だった頃の、原 節子様のお写真。グラビアにかなり登場していたようですね~
何処か日本人離れをしていて、ノーブルで気品がありドレスアップするとハリウッド女優の貫禄。
父親が貿易商をしていたらしく、やはり...両家の子女(所謂、お嬢様だったのですね)
幼少の頃より彫が深い顔立ちで背も高いので、北欧の血を引いているとまで噂されていたそうです。

DSC04673.jpg

>デビュー当時のお写真。お下げ髪が初々しいですね~アイドルだったのでしょうね。
古いですけれど、ラナ・ターナーや「慕情」のジニファー・ジョーンズなどにも
お顔達が似ていまする...日本では、その流れを汲む正統派知的美人女優といえば...
「男達の大和」や「戦国自衛隊」では、陸自の二尉の制服をかっこよく着こなしていた
鈴木 京香さま。(少し、UPにすると肌のキメが粗いのが気になりますが...)


「晩秋」(小津 安二郎 監督)が一番好きな作品です。
もう直ぐ、嫁ぐ娘と父が二人で旅行に行きますが、旅館のシーンで原 節子さんが白地の浴衣を
着ていましたがわたしは、その浴衣姿がなんとも色っぽくて印象的でした。
あの、山の手言葉でしょうか?会話がなんとも良いのです....非常に日本語が美しいのです。
昔は、目上の方や親などには必ず敬語を使って会話をしたのですね~
そして....あの、声がたまらなく好きです。何処か少し低めで...


昭和38年 「原 節子」と芸名を付けた名付け親である、根岸 寛一が死亡。

翌年はゴールデンコンビと言われた巨匠 「小津 安二郎」監督が死去。原 節子さんはこれ以降...

公的な活動はしていません「小津 安二郎の死に旬ずるかのように」銀幕から身を引いています。

やはり....小津 安二郎あっての原 節子だったのでしょうか?二人の関係は恐らく師弟以上の

感情もあったのでは無いか?!とも言われておりますが、今となっては謎ですね。

昭和26年から30年にかけて、東宝社長の小林 一三が「原 節子は一生東宝が面倒を見る」

と断言・約束したとされ、終身給与が支払われているとも噂されましたが、昭和45年より

東宝社長が交代し、原 節子よりの申し出で支払いを止めたとされていますので正式な引退は

昭和52年ではないか?!と著者は書いています。


私の好きな言葉で『立つ鳥 跡を 濁さず』がありますが、もの凄い潔いですね...ここら辺が

大和撫子、日本女性の代表、日本の美、日本の誉れと伝説化している謂れでしょうか?



ちなみに....私の父は笠 智衆さんに似ているらしく・背が高く痩せ型で(笑)着流しが似合いますし、

縁側の似合うおっさんなんです(笑)智衆さんをもう少し鼻筋通して美男にした感じです(爆)

いい年をして、若い女の子からもバレンタインにチョコを貰っております。

どうも...女性を無防備にさせてしまういい人キャラみたいですね~(これって、罪ですね(笑)

だから、私も真面目人間で何処か少年のような感性やこだわりを持った男性に惹かれます(笑)


DSC04572.jpg



>ものすごく、歯がきれいですね~
戦時中のヨーロッパでは「歯をちゃんと磨かないと日本人の歯のようになりますよ!」と母親が
子供を脅した(笑)そうですよ~。そういえば、エルジュの漫画「TIN TIN 」に出てくる日本人
(日本兵とか)は出っ歯だったり、スキッ歯だったり、虫歯だったりで当時はそういうイメージ
なのでしょうね(T◇T)(爆)

父曰く、昔は歯のコンクールに出る子供にオキシドールで歯磨きさせていたらしいですが...
まさか、原 節子もオキシドールで歯の黄色味を取っていたのでしょうか?(>_<)

この、屈託の無いさわやかな笑顔がいいですね~よくいまする(T◇T)口だけ笑っていて
目が笑っていないお人(>_<)髪は当時の贅沢、パーマネントですね~(笑)
戦時中は一億国民「欲しがりません!勝つまでは!」で電髪(パーマ)禁止だったのですが
この方は、いつもいつもウエーブがしっかり!とついておりまする?!

