


img024.jpg

> 『サロメ』 愛する男の首を手にする女の恐いお話の絵。( ROMEにて)


『 But  when  the  days  of  golden  dreams  had  perished,

  And  even  despair  was  powerless  to  destroy,

  then  did  Ⅰ  learn  how  existence  could  be  cherished,

  Strengtened,   and  fed  without  the  aid  of  joy.』

                                                 By Emily Bronte


     訳 >金色の夢の日々がついえ、『絶望』さえも滅ぼす力を失った時に、
      
     私は知った。
   
       喜びという支えが無くとも、生をいつくしみ、力づけ、養う事ができるのを。

        エミリー・ブロンテ(1818-1848)




  あらゆる喜びを奪われても、人は生きていける....

そう思えば勇気も湧く。

     あえて喜びや楽しみを求めず、苦しみを迎え撃つ覚悟も、時として

        必要なのかも知れないという詩です。



          
訳>小野寺 健



ご存知、『嵐が丘』の作者で、30歳という若さで、亡くなり 牧師の娘として北アイルランドの牧師館で閉鎖的で孤独の中で過し...相次ぐ肉親の死を見つめながら生涯一度も結婚も恋愛もした事のない女性ですがあの...『嵐が丘』という、激しい男女の愛を描き、主人公がこの世を去った後も愛した男の所へ亡霊なって、毎夜現れる...魂の情念の恋愛の世界を描いた女性の詩です。
妹のシャーロットは『ジェーン・エア』の作者で、姉妹で生涯この一冊しか作品を残していません。
どちら共、北イングランドのあの、荒涼とした背景だったからこそ生まれた名作だと思います。

映画もすばらしいのでお薦めします。私は、どちらかと言うと白黒時の古いほうが好きです。
ジュリエット・ピノシェの『嵐が丘』(この人はいつの間にか未婚の母になり、又 いつの間にか
英語をネイティブにマスターしていて、最近のフランス人女優は凄いですね(笑)
彼女は一番美しい時に、『キャシー』の役を演じており、適役だと思いました。
『トリコロール・青』で、家族を失いながら、夫の残した交響曲の作品を完成させて行く...
昔の日本女性のような 芯が強く慈愛にみちた女性を好演しています。
ヒースクリフ役のレイフ・ファインズは原作のイメージより、美男過ぎかも知れませんが、美しいです。その美しさは、荒々しく野性的に危険な雰囲気なのですよね~(笑)




ケイト・プッシュの「嵐が丘」原作にインスパイヤされ、14歳でこの曲を作曲したそうですが...私は、この曲は....サビの部分からうるるになります。
兄一号がPINK FLOYDの大ファンで、小さな時から聴かされて育ちました(笑)ケイトは美しい人でPINK FLOYDの D・ギルモアが発掘したのですが、長年に渡り二人は不倫関係にあり、
とうとう繊細で傷付きやすいケイトは一時精神病院に入院したという噂まで流れました
(最近、見かけないですもんね(;へ:)

オーストラリア出身のHAYLEY WESTENRAもアルバム「PURE」でカバー曲を歌ってますが、
今いちです。私は、ロンドンのバージンで購入しましたが....ハズレでした(笑)

師弟関係の愛....まるで、ロダンとカミュー・クローディルみたいですね。
カミュー・クローディルも、精神を病み精神病院で亡くなってますね~ロダンの作品の
重要なパーツは彼女の手によるものではないかとも言われております。(;へ:)

恋をしている女性の琴線には....バッチリ(笑)引っかかる曲です。

... 続きを読む

一体....何処まで続くの?!このフェリーの旅シリーズ(ブライアン・フェリーじゃ無いよ(><)しょうも無い親父ギャクを一発♪ 分からんお人には、分からん!分かるお人には分かる凄いお方です(爆)さてさて....いよいよGWの旅の佳境に入りました(^З^)ぷぷ・今日は、物見ゆさんで岐阜の明治村見物ですねん。
全国各地の明治時代の文豪や著名人等のゆかりの建築物を移築・保存しており意外と見ごたえありました....但し、お食事コーナーのメニューに工夫して欲しいですね~。
そして...県内には『大正村』と『昭和村』があるそうです。(^▽^;)凄過ぎ~絶対!!次回はもんぺをはいて久留米絣の着物で髪はお下げにして防空頭巾を被り(爆)っんな、訳無いけど『昭和村』に行かなきゃ♪(><)
DSC04150.jpg

>途中、山之内 一豊の母方のゆかりのお寺に立ち寄りました。
一豊の母、千代にとっては恩人でもある法秀尼のふるさと。鎌倉時代源 頼朝の重臣梶原 景気が立てた寺で、隣接する羽黒城はその子孫が立てたもの。
1584年 小牧、長久手の戦いで秀吉軍は犬山城を本拠地として小牧城の家康と対峙したそうです。千代に影響を与えた一豊の母はこの梶原の出身とされています。

余談ですが...去年は愛地球博を見に行きました。で...リニモの停車駅に『長久手古戦場』という地名があり、又四日市の親戚のお家の直ぐそばや、奈良の奈良町にも同じ石碑がありました。
右 いかるが  左  服部  (笑) 服部さんって、この辺に氏でも多いですね~(*´▽`*) 
DSC04154.jpg

>明治村  旧帝国ホテル
当時の東京で一番の高級ホテルで、有名建築家フランク・ロイド・ライトが設計。
当時の建築様式では空間の使い方が革新的ですよね~小百合様のシャープのTVCMなどやヒッチコック映画などにもこの方の設計した建物が登場しますね♪
宿泊客には、チャップリン(氷川丸で来日?)やマリリン・モンローなど早々たるメンバーですね。
DSC04170.jpg

>ここでは、実際に結婚式が行われておりました....…(・∀・;)な、なんで?
DSC04202.jpg

>これが、あの東郷ターンでバルチック艦隊を破った東郷 平八郎元帥を記念して作られた東郷ビール(現在は、オランダで生産されています)
電気ブランというアルコール度40度のリキュールですが、なんだかヒノキみたいな臭いがします。
味ですか?!殆ど、エタノール系もしくは(笑)ウオッカ?ですな(T◇T)パッケージデザインが、フィッツジェラルドの華麗なるギャツビーの世界ですねん。
そうそう....英米文学専攻でしたので原書で『ライ麦畑でつかまえて』を読まされましたね。私的には、やはりヘルマン・ヘッセなどが好きでしたけど....最近、読んでません(;へ:)






今回の一番の旅の目的は、この伊勢神宮参りですが、しゃれではなく渋滞にあい参りました(爆)

我が家の神棚は此処の材木で出来た伊勢神宮メイドの神棚で(笑)お札も伊勢神宮です。



私が、日本で一番好きな精神の落ち着く所で、精霊も沢山いる所です。



DSC04114.jpg




>外宮です。此方は比較的お人が少なく駐車場はすぐ確保できましたが.....

(外宮と内宮を両方とも参拝して、お伊勢参りになりのですよ~)



DSC04123.jpg


>内宮です。

外宮から内宮に到着するまで1時間位かかり、おまけに駐車場は五十鈴川の河川じき(><)

GWなので凄いお人でいっぱい!!



DSC04126.jpg




>今日のお着物。

お友達のならまち紅屋さんで購入した大正時代のアンテークの犬の帯(凄い状態が良く綺麗)

帯が高めでしたね~お尻が大きくみえまするぅ....(^▽^;)

お着物は、きもの屋さんと言うネットショップで購入し、1万で中国製仕立てにしてもらった単紬。

小物は同じくグレーの帯揚げと帯締めです。グレーは何でも合うのでお薦めします♪

半襟はきよかな着物さんで購入したグレーと薄いピンクの小さめの絞りです。何でも合います。



この時、初めて知りましたが名古屋の親戚に呉服屋さんをしている親戚が居るそうです。

叔母様から白無地の丹後ちりめん生地と、紬の白無地生地を戴きました。

今では、こんな正絹生地生産されていないでしょう(^▽^;)着物好きには自然とお着物が集まり

ますが、収納に困りますね~(笑)



叔父様は○芝なんですが、住宅も○芝なんですね~勿論、家電も皆、○芝製品。全室クーラー

付いてるんですよね♪私も、住宅メーカーや設計事務所に居ましたので作りがしっかりしていて

収納も多めで本州のお宅にしてはドアも高めで広い作りで畑も持っていて羨ましいです~

私も、お着物着るときだけ和室にクーラーがあれば♪と、思います。

叔母様は、もの凄いお料理上手で色々美味しいものをたくさん頂きました。





DSC04131.jpg




>同じく、五十鈴川にて....

昔、母がお婆さんに連れてこられたときは、此処で手や口を清めたそうです...
DSC04099.jpg

>猿沢池から見た 奈良ホテル。
DSC04058.jpg

>奈良ホテル正面玄関。(建国記念日です)
奈良2日目.....しかし、旅BLOGの様に最近全国の名所をレポートしている最近の私。これで、ええんやろか?(笑)

しかし、メル友さんが急遽予約して下さったホテルは、偉いホテルやったんですわ(笑)創業 明治42年から続く老舗中の老舗で、秋篠宮様ご夫妻がお泊りで皇族の方々は奈良にいらっしゃると必ず宿泊されるホテルやったんです(^▽^;)イチゲンさんお断りやないやろか?!
(すみません、ここら辺になると家族皆、名古屋&三重県&京都地方の訛りになりますねん)母方は北海道と京都方面のハーフで父は三重県と金沢のハーフですねん。
それが、北海道に移り住む長男以外の食っいぱぐれ(次男、三男、四男の厳しい世界ですわ(爆)

厳しい気候の離島でまるで、小百合様の『北の零年』の世界かどうかは知りませんけど....渡辺  謙さま演じる旦那はんは、最悪や~私なら絶対!見下り半ですわ(爆)
しょうも無い男や~信じられへん!妻子を捨てて豊かな暮らしに走るやなんて!どっかの韓国<ドラマのヒロインの父みたいや~(爆)
DSC04100.jpg

>皇太子と天皇皇后様の写真。他にも壁中に三笠宮様とか昭和天皇の奈良ホテルでの写真が沢山展示されておりました。皇族は奈良では、此方にいつもお泊りなのですね~(#^.^#)
平成天皇と美智子皇后(私は、この方のファッションセンス大好きですねん(笑)植田 みち子さんという日本でも一番のオートクチュールのデザイナーで顧客には、あの故人向田 邦子女史もいらっしゃいましたね~美智子妃殿下のお着物姿も美しいですが、植田さんのローブ・ド・デコルテを身にまとった美智子様も幾つになってもお美しいですね~惚れ惚れ(*´▽`*)
年齢を重ねて尚且つ、品よく美しいのは 日本女性位かな~と思います。年齢を重ねるごとに美しい方は美しく枯れる....(内面の充実された方で知的好奇心をお持ちでないと、只のオバサンになりますね~)

そうそう....例の嫌がらせ騒音問題で実刑を受けたおばはんは、奈良市民やった(><)奈良のお人は、いけずの京都人と違いおっとりしてはると、いけず京女の血の入っとります家の母も言っておりました(爆)
メル友のおかあはんも京都人だそうですが、スーパーマリオのゲーマーで携帯で颯爽とメールのやりとりするハイカラなお母さんでした。
DSC04009.jpg

>皇太子と雅子さまご結婚記念のプレート。

 


GWフェリーの旅の続編の予定でしたが、昨日公開されたこの映画を観てきましたので(笑)
話題が、タイムリーな内に記事をUPすることにしました。(*^。^*)
            DSC04298.jpg


>謙さまの迫真の演技の後姿。またまた....好きになりました(もう少しお年の方が私好み)(笑)

これは、確かに劇場用の映画ですが......
映画的な要素はおよそ私的には皆無と思いました。
なぜならば、プロディューサーまでかって出た、渡辺 謙さんの演技があまりに迫真の演技で
観る者を其処に居る私達をまるで某国営放送のドキュメンタリーのように画面に、台詞である
出演者達の言葉に感情移入してしまうのでした。

若年性のアルツハイマー病に冒されていく広告代理店勤務のバリバリの管理職の男に襲った
突然の悲劇、またその妻も同じだ......。
まともなはずの知的レベル、知識、直感、感性、記憶力も他の人より勝っているとも思っている
人間にとって、交通事故にあうよりどれ程悲劇か?いつ何処でその記憶が途切れて行くか....
分からない恐怖、いつ?自分が自分自身がマッチの火のように燃え尽きるか分からない
今まで、懸命に積み上げてきたものはなんだったのだろう?!受験・就職・出世・恋愛・結婚・
子供の誕生等、人生を50年近く生きてきた人間への神様はこんな理不尽な形で与えられた
試練なのか?

自分が自分じゃなくなる恐怖って?!誰しも、想像できないですもん(;へ:)

男は診断が下った時に、発作的に病院の中の階段を昇り屋上に行きます......分かります
自殺したい気持ちになります。誰だって......
その後、妻に一言....『俺が変わってしまっても、俺が俺じゃ無くなっても平気なのか?』
妻は、夫の手を握りながら『私がいます。私がずっとそばにいます』しかし、現実はあまりに過酷
にこの夫婦の築いてきた絆まで毟り取っていくことに.....。
これから、あんなに努力し、苦しんだ人生が崩れていくだけ....シャボン玉のように消えていく
だけを待つのが、正気(今は)の人間にとってどれ程苦痛か....その内、自己の命の存在すら
愛していた妻の存在すら認識できなくなる.....こんな形で人生終えたくないと誰もが思うはず。

しかし....時間というものは、静かに訪れ、容赦無しに彼の人生の記憶を奪って行くのでした。

