以前にも書きましたが....実は、私は高校で世界史を取ってた人間なので自国の歴史なのに日本史音痴である。何故?!日本史を取らず世界史を選んだかと言うと、戦国時代に始まり日本の歴史のドロドロした貧しく虐げられてばかりいる庶民やその後の明治維新の時代の政策や次いで二度の世界大戦と日本に原爆を投下されるあの悲劇や、やたら年号の暗記を強いられる為避けて通っていた訳である。(笑)
それより、美大を目指していた私は、甘美で優雅なる西洋史が乙女心には、ぴったりだったのです(全く、物事深く考えず浅はかな少女でしたわ(爆))
そうこうしている内に、BLOGを開設して少しの頃に『蛍の墓』の記事を書いて今は、リンク等で大変お世話になっている『大東亜戦争』さんのBLOGと出会いリンクして頂く事になったのですが遊びに行っても(笑)知らない事ばかりで...(><)困ったのです。全く知識の無い私には、活字が超!!が2つつく位難解な記事ばかりで、しかし....リンクして頂いている以上変な記事も書けないし(笑)分からないままが嫌な私は、色々通って勉強させて頂いておりました.....

この本は、日本史音痴(戦記物は特に)の私が、何を思ったか??靖国神社の売店で思わず手に取って購入した生まれて初めて読んだ零戦に拠る『特攻隊員』のお話です。
(大和ミュージアムへの旅の機中で、ずっと読んでいた本です。)
DSC02846.jpg

著者である、工藤 幸恵さんは私と同郷だったことも偶然ですが、(
雅子妃と東大でも学友)多分私と同じく頑張ってしまうタイプなのでしょう(笑)華々しい経歴からも分かりますが色んな資格をお持ちのようです。
BBCの特派員、NHKやCNNなどのキャスターなども勤めていますのでお顔は拝見した事がありました。
彼女が女性でありながら...何故?!特攻隊についての本を書いたかのエピソードが印象的でした。不規則なテレビ出演の疲れなどで重い自律神経障害になりめまい、吐き気、加呼吸発作などで所謂、女優の渡辺美里さんも同じ病気だった『パニック障害』だったそうです。
私も同じような性格で、きっと責任感が強く、潔癖症で、他人に迷惑掛けたくない、嫌と言えない性格だからこそ、自分で気づかない内に自分で病気を作ってしまっていたんだと思います。

そうゆう悶々とした日々を過していた彼女は、ある日特攻隊員の日記や遺書を目にして後から後から涙が止まらなかったそうです(;へ:)雨がぬかるみの泥を流していくかのごとく、自分の心が澄んでくるのを感じたと.....。人間が生きているのか、死んでいるのかを区別するのは魂であり、精神であると。特攻隊員の遺書に対峙した時に、自分の魂は死んでおり、むしろ特攻隊員達は生きているとも思ったそうです。私も、読んでいて同じ状態に陥り、(;へ:)涙が止めどなくながれ...そして、読み終わった後何か魂が浄化された気がしましたし、頑張って!生きるんだよ!いいんだよ!そんなに頑張らなくても..今のままの貴女でいいじゃないって、逆に彼らに後ろから肩を押してもらった感じでした。

... 続きを読む


この日は待ちに待った....江田島の旧海軍兵学校(現在の海上自衛隊幹部候補生学校)と、一番の目的の一つである呉の『大和ミュージアム』見学なのでした(*´▽`*) 
ホテルから直接、高速船で江田島まで約1時間少し....やはり、呉は軍港?!の港ですし、海上自衛隊の呉本部がある港町、大型船や海上自衛隊のあさぎり型の訓練艦などが停泊しておりました。

海軍兵学校は明治21年(1888年)8月東京築地から江田島に移転。以来アメリカのアナポリス・イギリスのダートマスと共に3大兵学校として世界的に有名なんだそうです。

今でも、遠洋航海等に出た海自の船の旭日旗は尊敬をこめてすれ違う商船や他国の船も必ず、敬礼をする習慣があるそうです。
img20060325_4.jpg

>正門。見学は無料で一日(平日)3回、(土日祝日)4回と案内の方がつきます。所要時間は1時間30分。
レストランでは(笑)ありました...海軍さんのカレーが(^▽^;)横須賀海軍カレーより、呉の海軍カレーは辛いのです。

そして、此処は...明治の時代から、電信柱が無いのです。景観を損ねると言う事で海外と同じく地中に電線を埋めて在ります。すごい!!
DSC03049.jpg

幹部候補生学校、所謂防衛大学を4年で卒業し、海上自衛官の幹部になるべく1年間お勉強する為の学校。年間約600名の一般幹部候補生、幹部予定者、飛行幹部候補生などが教育を受け三等海尉(旧海軍の少尉)に任官していかれるそうです。
DSC03067.jpg

>教育参考館
正面の部屋にイギリスのネルソン提督、東郷元帥、山本五十六元帥の遺髪が収められております。
海軍関係者の遺品や特攻隊員達の遺書等が、展示されています(撮影禁止です)
img20060325.jpg

>大講堂
大正6年(1917年)当時の金銭価格で40万円かけられて瀬戸内産の御影石で建造された建物。
折りしも、明日は卒業式だそうで、椅子や式辞、国旗などの準備がされておりました。
旧海軍時代は、天皇名代として宮家からの出席者が必ずいたそうです。
DSC01359.jpg

>やっぱり、旭日旗ありましたね~この旗は本当にデザインが美しいと単純に思います。
やはり、先日記事にした東郷元帥のひ孫さんも、海自でこの幹部候補生学校を卒業しています。

卒業後、毎年場所は違うそうですが、(今年は、北米)訓練航海に呉の港から出発するのです。
その、元帥のひ孫に当たる方は、4代目ですが卒業航海の時に各国の寄港地で『トーゴーのひ孫』と、歓迎されたそうです。北欧で『東郷ビール』まで生産されたのですから有名人なのですね。

1934年(昭和9年)5月27日 午後6時
海軍省の発表で『東郷 平八郎元帥 危篤』の報が流れた.....
折りしも、この日は海軍記念日だった。
1905年(明治38年)日露戦争で、バルチチック艦隊を破った日と同じ日である。
同年5月27日午後1時55分 司令長官東郷 平八郎は、連合艦隊を率い、遠征してきたロシア艦隊を対馬沖に向かえて戦闘開始のZ旗を掲げ、その後大胆にも敵艦の前を横切り逆戻りし、有名な『東郷ターン』と呼ぶ捨て身のT字戦法で約30分ほどで勝敗を決めた。
翌日までに、ロシアの戦艦6隻、巡洋艦5隻、駆逐艦など4隻、合計19隻を轟沈。
戦艦、海防艦など5隻を捕らえ4524人が戦死、日本側のダメージは死者116人あまり負傷者570人余り、失った艦船は水雷艇3隻のみで世界海戦史上空前の勝利だったのは有名な話。

このとき、青年将校だった、後の連合艦隊司令長官 山本 五十六は8インチ砲で右指2本を
負傷して失っている話は、余りにも有名ですよね~私は、実は尊敬している方なんですが、色んな人物像が交錯している人物でもありますので・・・・・なかなか、私の拙BLOGでは取り上げる日がいつになるやら(笑)....元海軍大将 井上 成美も人物像に興味ありです。精神主義より合理性をと...当時の海軍大学校で教鞭をとっていた時代に東郷式の精神性だけでは、勝てないと当時の学生に合理性の必然性を説いています。
やはり、列強がアジア、アフリカなどをどんどん植民地化していた時代に東洋の何の資源も無い小国である日本があのバルチック艦隊を破り勝利した話は世界中を沸かせた話題でもあり同じアジア民族に取り、この勝利を自国(インドなど)の独立運動などにも駆り立たせるような勢いでもあったでしょうね。
しかし、日本はこの後....同じアジア諸国を帝国侵略主義と同じく支配していくことになります。
DSC02847.jpg

>陸軍の乃木将軍と一緒に、『軍神 切手』となった 東郷 平八郎元帥の切手が表紙。
DSC02853.jpg

>これが、バルチック艦隊を打ち破った戦艦『三笠』(進水式の模様、昭和天皇と東郷元帥)
しかし、私は戦後キャバレーに改装された戦艦『三笠』写真が一番ショックでした....
ここら辺の、エピソードも面白いですよ。

 『アメリカン・ビューティー』とは、米国の美というバラの品種の名だそうです

アメリカ(多分、東部?!)を舞台にしたコメディー(それも、皮肉っぽい(笑))でもあり、衝撃的なラストで話題になった、1999年度アカデミー5部門受賞作。
監督は、前回ご紹介した『ジャー・ヘッド』のサム・メンディス監督。

42歳の広告マンの夫レスター(ケビン・スペイシー)と、主婦であり不動産鑑定士でもあるキャロリンアネット・ベイニング)娘のジェーンの家族と周りの人達のドラマ。
広告マンのレスターは、収入も社会的地位も、所有する車も何もかも妻のキャロリンには頭が上がらないうだつの上がらないリストラされそうな駄目おやじ....妻のキャロリンは表面上は良妻賢母を演じている、上昇志向の強い自己顕示欲もつよい典型的な働くアメリカ女性(多分、マーサスチュワートが大好きでしょうね(笑)
しかし、表面上はつくろって強い振りをしているけど、車の中で(メルセデスのジープ)自己啓発カリキュラムのCDを聴いて自分に鞭うつタイプ(怖い)アメリカ人の笑顔って、私信用出来ないのです(笑)心の中では、絶対!!隙あらば見下してやろうって見え見えなんだもん!!(爆)
そして、この不動産屋の妻のキャロリンの夫を見下す目線や会話(ジョーク)は、私的には最低!と思いました。全く価値観の合わない夫婦生活というのも(お互いに思いやらない、尊重しない)人生において精神を病んでしまう位、苦痛なものなんですよね(同じ空気を吸うのも嫌だったりして・笑)
キャロリンとレスターの食事のシーンは、冷めた夫婦関係を象徴的に描いています(><)



img022.jpg




ある日、その...さえない夫は家族としてお義理で(笑)娘の学校に行くのですが、そこで娘の友人の美しい金髪の少女に出会うのです...其処から、彼の運命が幸福&不幸の土つぼに嵌って行きます。




実は、私はフランス映画好きなのでした(笑)以外ですか??
BLOGでご紹介している映画は、殆どアメリカ映画(軍事物など)が多かったですもんね♪
フランス映画(新旧含め)色々観てますし、本当にご紹介したい映画は実は、フランス映画なんです。
この映画は『トリコロール』青(自由)白(平等)赤(博愛)とフランスの国旗をイメージした三部作になっていてDVDも三部作で購入しました。  しかし....個人的には、白は私は好きではありません。
それぞれ、色々な形の愛をテーマに描かれています。
監督は、ポーランドが生んだ巨匠天才監督 故クュシュトフ・キェシロフスキです。

『青の愛』主演/ジュリエット・ピノシェは、愛の呪縛からの自由を描いています。
個人的には、一番好きな作品ですね~  交通事故により、5歳の一人娘と最愛の夫を一瞬にして無くしたヨーロッパ統合の(ユーロ)為の式典交響曲を完成させようとしていた天才作曲家の妻(ピノシェ)。
夫が残した交響曲を残された妻が完成させていく.....其処には、残された者の悲しみや女性として妻として、母として直面する葛藤や苦しみが描かれています。
私が非常に印象的でもあり、好きなシーンが(いっぱいあるのですが)全ての思い出の品を処分し、マット一枚しかない大きな屋敷でバックの中に偶然残っていた幼い娘の大好きだったキャンディ(包みがブルーなんですね)をバリバリ齧って食べるシーン(;へ:).....その後、夫のパートナーである男性とそのマットで結ばれますが(彼は、親友の妻をずっと想っていたのです、彼女も彼の想いに気づいていました.....マットは、その後そのパートナーが買い取ります)しかし....彼女は、忽然と彼の前から消え、音信普通になってしまいます。

そして、主人公が夫の愛人(弁護士の卵)に死んだ夫の新しい生命が宿っている事を知り、家屋、土地、夫名義の財産、預金を弁護士を通してその愛人に譲り、自分はパリの下町の安アパートへ引っ越すのですが、不動産に彼女が物件の希望を尋ねられ『子供の居ないアパルトマン』とリクエストする所やその後、毎週スイミングに通うのですが必ず子供の居ない時間帯を選び泳ぐシーン....主人公は誰も居ない夜の、プールの水の中で人知れず(;へ:)涙していたのです.....
しかし、ある日突然、幼い子供達の歓声が.....(私は、ここの演出が凄い!!と思いましたし、一番好きなシーンでもあります。ピノシェ演じる主人公の絶望にも似た深い悲しみの表情や瞳が忘れられません)彼女の夫との関わり方(作曲家として)以外な新事実もとても感動します。
昔の日本女性のような自己犠牲の芯が強く慈愛に満ちた女性をヨーロッパ映画で見ることが出来ます。
DSC01477.jpg


>青の主演は、『嵐が丘』でネイティブな英語をマスターしていてビックリ!!のジュリエット・ピノシェ。
赤の主演は知る人ぞ知る?!(笑)キシロフスキのミューズでもある、 『二人のベロニカ』の主演でも有名なイレーヌ・ジャコブと『男と女』のジャン・ルイ・トランティアンの共演。青・白・赤の主人公&画面がシンクロしていたり、音楽もとても素晴らしいですので、サウンド・トラックもお薦めです(東芝 エンタティメントより発売しています(3部作入り)
DSC01478.jpg


>故 クュシュトフ・キェシロフスキ監督。
人間観察が独特の演出で他にこのような作品を作る監督は恐らくいないと思います。

白で女優としてデビューしたジュリー・デルピーは『彼は、いつも人間を顕微鏡で観察している だから、どの映画にも似ておらず、特別なのだ』また、『老い』についてもテーマになっており、作品には必ずどこかに老人が出てきます。
そして、見るものに深い感動と共に何故か『喪失感』を与える演出かな?!とも思います。



『ショーシャンク』とは、アメリカのある街の刑務所の名前である.......
『ミザリー』や『キャリー』などの心理ホラーの巨匠ステーブン・キング原作の映画。

『ショーシャンクの空に』は、私の大好きな映画の一つである。

ショーシャンク




1994年  アメリカ映画

監督/脚本  フランク・ダラボン

原作/ステーブン・キング

主演ティム・ロビンス    

モーガン・フリーマン



ショーシャンクの空に ショーシャンクの空に
ティム・ロビンス (2006/01/27)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る








