
haripin

P9241864_sep_35.jpg
去年の7月にC&Sさんの予約で届いたミナ・リバティの「Memories of rain」

なかなか、形に出来ずにいましたが・・・・
思い切って^^;やっと、やっとハサミを入れました。(笑)
そして、連休中にまとめて縫製作業。

ヨガと庭の土方作業で肩凝りと筋肉痛を押して頑張ってみました(+_+)
パターンは先日のパターンと同じで
サイドに少しギャザリングを入れてみました。

BLOGの更新も、なかなか出来ないでいますが・・・
これは今、UPしておかないとぉ~季節外れになりそうなので(>_<)
色んな話題を一気にUPしちゃいます(笑)




... 続きを読む

haripin


P8161621_aug_22.jpg


お盆休みは、お墓参りと実家に行ったりと
わんこ二匹とお家でまったり過ごしました。
わんこのお世話は相方にお願いして
(外食もしたけどお昼も夕食も作ってもらっちゃいました^^;(笑)
私は、目下断舎離中ですが・・・・
クーラーの無いソーイングルームの膨大な生地の山と格闘していました。
この生地の在庫が本当に着物と共にすごい・・・凄ごすぎる!!!

2008年にクルールさんで購入したシルク混の生地と自作のパターンで
バタフライ袖のブラウジングブラウスを作りました。

断舎離してお部屋の中の物が少なくなったので
お掃除や片付けが、本当に楽で短時間で済むようになりました。
今は、雑貨やお洋服を見てもゴミになるとしか思えず・・・
衝動買いも殆ど無くなり、雑誌なども買わない生活になりましたね。
当たり前だが・・・・毎月購入していたお洋服もここ2ヶ月は全く購入していないので
貯金が増える!!増える!!!(笑)





haripin

P9151935_nov_09.jpg
とうとう師走に突入しましたね^^;(汗)
「龍馬伝」もあっけなく終了(笑)
終始、カメレオン俳優の岩崎 弥太郎役の香川 照之に皆が食われていたような・・・
(彼は、日本のダニエル デ ルイスとなるのか!?)(笑)
「げげげの・・・」と同じく、キャストを変えて劇場映画化されるのでしょうか!?

こちらは、先々月完成したリバティのブラウスも今頃UP・・・・
なかなか、PCに向かう時間が取れませんっ!!
なんだか、今更ながら・・・寒々しい画像ですね(苦笑)

3月に東京に行った際に、 
C&Sさんの自由が丘店で購入した
little mariでチュニックブラウスを作りました♪

ちなみに・・・黒の秋色紫陽花のコサージュは
aちゃんが来札した際に、お揃いでlosikaさんでプレゼントされた物です。




haripin


PB160180-nov_110.jpg
寒くなってきましたので・・・
先日購入したジャーナルの黒のダッフルに合わせて
在庫布でmailleさんのオールドワークスタイルプルオーバーを作りました。

去年、ハリスツィードで作ったクルールさんのベストとコーディ・・・

最近・・・よくソーイングのご質問のmailを頂くのですが・・・
私なんか、お答えして大丈夫!?なのかなぁ~と返信してから考えちゃったりして(笑)

世界的にソーイング人口って、すごい減ってるらしいですね。
結構、初期投資に(用具やミシンやロックミシンなどなど・・・)
お金掛かりますもんねぇ~^^;
今・・・一から揃えるなら、デフレの昨今、既製品買った方が安いかもしれない。

私は、既製品により近い仕上がりを追及して、現在では
カバーロック機能付きのロックミシン(ニット用4・5本糸)3本糸ロック(布帛用)
にシュプール(職業用)と同じくjukiのコンピューターミシンと4代所有^^;

今じゃ、Mさんのイベントで優秀作品に選ばれちゃたりしましたが・・・
最初は、私もどエライ初心者で、悲しい程下手くそで
折り紙みたいな酷~い、お洋服を作っていました。^^;(苦笑)
「継続は力なり!!」
って、本当です(笑)
完成した作品、何十枚捨てたか分からないですもん^^;




haripin


IMG_0203 006_oct_25
夏に作って・・・時期外れなパーカーの話題です^^;

この夏は異常な猛暑でしたね。
少し肌寒くなりかけた頃、とても重宝したパーカーです。

生地はクルールさんのロングパーカーに使われていた推奨布です。 
ボトムにはジャーナルのカーキの裏毛ニットのサリエル風パンツを合わせて
いつもナイキやオーロラシューズやトリッペンの靴とコーディしていました。

こういう何気ない服装が髪を切った最近、好きになりました♪
痩せたので・・・もっぱらパンツ党になりましたね。
(最近は、ワンピも多いけど・・・・)

わんこが一匹増えたので・・・やっぱりお家着はお洒落で尚且つ
汚してもすぐ!お洗濯出来るハンドメイド服が本当に重宝です。



haripin

IMG_0203 038_aug_09

毎日・・・毎日、連日の猛暑^^;
北国なのに・・・一体!!どうしちゃったんでしょう!?(汗)

エコじゃないと認識しつつ、帰宅後についクーラーを連日使用してしまいます。
庭のお花もぐったり気味で、畑のトマトもきゅうりも雨続きで水ばかり吸い成長しませんっ!!

それに・・・最近、ソーイングネタばかり^^;
PCに張り付き、昔のように小難しい文章を考えたり、時間が面倒になってしまいました(苦笑)
今は、マイソーイングの記録帳と化しています(笑)

お家着でヘビロテのクルールさんの「ギャザーノースリーブ」
ミナっぽくて・・・衝動買いしてしまった珍しい柄のリバティで作ってみました。
ノースリーで身頃はふんわり風通しがよいデザインなので涼しくてお気に入り♪です。(^m^)
パンツもやっぱりクルールさんのイージーカーゴパンツです。

生地もパターンも既製品みたいな仕上がりでとても気に入っています。




haripin

IMG_0203 037ju_04

北国にも遅い初夏がやってきたので綿にウール混の生地に長袖が今時期、微妙です^^;
これは・・・以前、勢いで購入し(黒も)
なんだか、レースの衿の形が微妙におばちゃんテイストなので

一年程、死蔵品として放置されていたパーツです。
(本当は、開襟なんですよね^^;)
新着のサマーポンチョも気になるけど・・・^^;

チュニック丈にしてしまい、中途半端なので以前ジャーナルで購入した
ケミカルレースのストールを腰に巻いてみました。




haripin

IMG_0203 028ma_09

ミシン・・・
気が付けば、3月初旬から1カ月以上触れていませんでした^^;
お友達にパーカーをお願いされているので・・・
ウォーミングアップに2月に裁断済みのリバティでブラウスを縫いました。

けど、出来上がるとデニムにピッタリ♪なアイテムになりました。

(帽子はマーガレット・ハウエル/パンツはスピック&スパンのバーゲン品のデニム)



haripin
IMG_0203 039_m09
旅行用にパーカーを作りました♪

春のマストアイテムのパーカーですが・・・
以前、同じクルールさんのパターンで作ったのは何故か^^;カーキ ・・・
これはこれで・・・なかなか便利でコートのインに着たりと
便利アイテムでヘビロテでしたが・・・
(3年程着てますが・・・リブ部分が意外と伸びません)

今年こそ・・・生地棚の在庫を減らすべく
やっと、二年前に購入しておいた生地に着手(苦笑)

何でもっと早く作らなかったんだろぅ^^;(汗)

パーカーと言えばドレステリアさんのが有名ですが・・・
(ドレステリアさんって、ワールドさんなんだぁ~(笑)お袖はラグラン袖なんですよね~♪)
クルールさんのパーカーも細身でキレイ目アイテムに重宝ですよ♪
(ブラウスはジャーナルの今春物・パンツはスピック&スパンのセール品)




haripin

IMG_0203 028_c5
2~3年程前にmimiさんで購入したイタリア製のシルク生地

生地棚の肥やしになりかけていましたが・・・
やっと・・・やっと形になりました(笑)
Princess florenceという
もう潰れちゃったメーカーさんだそうですが
生地は所謂、お着物の正絹の垂れ物の着物地のように
ハリがしっかりあり・・・非常にとろみの有る生地です。
(小紋に御仕立するような生地といったら分りやすいかなぁ~!?)

本当に・・・これで単の小紋をお仕立てしたい位・・・(笑)

チュニック丈の物は綿素材だと・・・
歩く度、前裾が捲れ上がるのがイラッと来ますが(笑)
シルクで適度に重みのある生地なので裏地も必要ありません♪



haripin

IMG_0203 006_a11
今年初めてのソーイングです。

SCENEさんとクルールさんのベストのパターンで揺れていた私・・・
結局、SCENEさんのデザインはジャーナルで同じタイプのベストを
購入していたので却下。^^;
個人的にこの方のBLOGは大好きで毎回要チェックです(^m^)
革関係の情報が満載で親切で、バッグ作りの知識の参考になります♪


少しゆとりがあり丈の長めでメンズライクなクルールさんの方を選択しました。
パンソーさんで購入したパールのネックレスは既製品をカスタマイズ
(単体で買うと割高なので)






haripin
IMG_0203 014b5


まだ、私には無理かな!?と思いながら・・・余りに素敵なブラウスについ「ぽちっ」^^;
超~薄地のシルクタッチシフォンでループボタンブラウスを完成させました♪

トラウマになる程、苦手な薄い生地なので・・・裁断から印付け、縫製と気を遣いましたが
お友達にはブランドのブラウスと間違われる位完成度の高い出来上がりになりました♪

このままだと透け透けで着用できないので^^;(汗)
一緒に9月に購入したリブ編みラメニットでレイヤードタートルを
久しぶりに作ってみました。

やっと・・・最近、自分で納得行く仕上がりになりつつあります
自分のスタイルやワードロープに合わせて好きにアレンジして
自作できるのは本当に楽しいし、他のものにお金を回せるしありがたいです♪
私は「ファッション」だけにお金を掛けることには些か否定的なタイプなんですよね(ё_ё)
お買い物も10年使用できるか!?頭の中で考えて購入するようにしているし
何事も生活とのバランスというのが大切だと思うのです。

これで年末年始のお出掛けアイテムは完璧♪です(*゚v゚*) v





haripin

IMG_0203 015a
嬉しい三連休ですねぇ~♪
我が家は、先週は相方と二人で庭木の雪囲いをしました。
(って・・・・殆ど、相方がしてくれました)
今週は、天然酵母でパンをゆっくり焼いたり・・・沢庵を漬けました(笑)
少し早起きして日中はソーイングと夜はレイトショーの割引があるので映画三昧。
「2012」と「ファッションが教えてくれたこと」を観に行きました♪

10月のクルールさんの新着・・・
在庫布が死ぬほど在るくせに・・・余りの私好みのラインナップに
つい・・・「ポチっ」と生地3点パターン2点を衝動買い!
この連休迄に全て、即効!!で完成させました♪(笑)

特にこのドレープベストジャーナルの普段着にも相性ピッタリ♪
なので嬉しくなっちゃいますねぇ~。

ベストだと今時期、寒いので自分でお袖のパターンを作成して
長袖にアレンジしちゃいました♪





haripin

IMG_0203 010のコピー


クルールさんの10月の新着はヤバかった・・・^^;
私の好きなパターンでいっぱい
そんなこんなで・・・・沢山パターンを購入しても
作る時間は限られているので2点に絞りました。

まずは、この冬のお出掛け用アイテムのループボタンブラウスから作りました♪
シルクブロードグレージュ・・・綿とシルク混紡ですが
シルクの感じが今までになく強めでとっても、高級感があり素敵です♪
(着物通の人なら分るかな!?まるで羽二重みたいな感じの生地です)
再販があったら・・・・絶対!!購入したいな♪





haripin

IMG_01 016a

うぅ~~~・・・すっかり、寒くなってきましたね
寒がりな私には、長袖の羽織物が必須です^^;
去年、格安で購入して母のカーディガンでも作ろうと思っていた生地で
One’s Oneさんののドレープジレの型紙に初TRY♪

最近の普段着と仕事以外のちょいお出掛け着は殆どジャーナル・・・
クルールさんの新着でも裾のラインがイレギュラーな
ベストが発売されましたが・・・めちゃ!!私好みです♪




haripin

IMG_ 045Pattern112cordelia

先月は・・・・はっきり言って遊び過ぎました^^;
おまけに月末は忙しいかったし(ё_ё)やれやれ・・・・
やっと落ち着いてミシンに触った感じでお部屋の片付けもしました。

美瑛で美味しい物を沢山食べ過ぎたせいか!?
大好きなワインの美味しい季節なのでワインと一緒についっ!!
チーズなんかに手が出てしまいます^^;

C&Sさんの予約で(予約の方がいいものあるしゆっくり選べるので好き)
人目惚れしたリバティcordeliaでまたまた人目惚れしたパターンで
スタンドカラーシャツを作りました(しかも徹夜で(i▽i)
眠いですぅ~(ё_ё)

早速、これを着て出かけると・・・懐かしい人と数年ぶりにお話しました。
いつも近くを通るのに何故かタイミングが合わず・・・・
数年が経過していましたが・・・そんなに時が経過している感じもせず
お互いに色々とあったのだろうけれど・・・・
何年もそこで継続して続けている(時には大学で講師も)彼女・・・・
粛々と日々過ごされているんだろうなぁ~
昔と変わらず・・・・優しい瞳の笑顔にこちらが癒されてしまいましたよ♪
近況報告も兼ねて知り合いには余り教えないBLOG教えてしまいました^^;
(今度は、ゆっくりお話したいですね)

「随分とナチュラルになったね」
そうかぁ~~以前の私は鎧着てるみたいなキメキメ衣装だったもんなぁ~
歩くのがやっとみたいなハイヒールだったしね(苦笑)
今は・・・心身共に成長し大人になりました^^;(笑)






haripin

DSC07527ギャザーノースリーブ

これ・・・・いつ作ったんだっけ?!(汗)
画像処理の時間が無くてフォルダに格納したまま放置で
昨夜、BBSに投稿し・・・・芋掘り帰りの私は^^;眠くて
記事UPは翌日になってしまいましたねぇ~(苦笑)

折角、お越しいただいた皆様・・・・申し訳ないです(i▽i)
会社の事務の女の子のお誕生日プレゼントに作った
つぼみスリーブブラウスA袖の余った生地で作りました。

お気付きでしょうけれど・・・・
ギャザーはアレンジして一段増設しています。




haripin
DSC07520LBギャザーB2


今日も、相方は早朝からゴルフです(笑)
お盆休みに何パターンか生地を裁断していた物をこつこつと・・・
布地消化運動!?^^;で、めげそうになりながらも
(途中で我慢出来ず^^;懲りずにまた布地買いに走る(汗))
「だって!!布地は出会いが勝負だからぁ~(i▽i) 」と自分に言い訳し
またまた・・・生地の山と地直しの処理が増える・・・(ё_ё)(あほっ!!)
なので最近、布地やパターンを見ても在庫が増える事を思うと・・・
次から次へと出てくる・・・クルールさんの新着も引いてしまいます^^;(苦笑)

今月も、なんだかんだと忙しいのです・・・
(忙しいのはいい事だ!仕事もあるのはありがたい時代でもある)
でも・・・旅行にも行けない(;へ:)

BLOGの更新がついっ・・・停滞するのは・・・
連日・・・仕事でパソに向かう仕事のせいだ!!
アクセスやエクセルなど細かい文字を見なきゃいけない作業で
非常に目が疲れてしまって・・・夜、パソを開けて更新や画像の処理をする気力も萎えてる^^;
流石に、夜・・・寝ぼけて洗顔とトリートメントを間違えて顔を洗ってしまった時には
自分でも「や・やばい!」(°д°;;)と思った^^;

このしょぼしょぼな(ё_ё)眼精疲労の状態を何とかしないといけない・・・
と、取り合えずブルーベリーのサプリを買って飲むことにした。(苦笑)

このパターン・・・・生地とパターンが非常にマッチしているはずなのですが・・・
この後、困った仕上がりになっちゃったんですねぇ。^^;




haripin

DSC07346プティバルーンT
先日作った・・・・アミッシュパンツに合わせたくて
金曜日の夜、久しぶりにソーイングルームに引きこもりました^^;
(今月末は、何故か銀行周りが多くて^^;忙しかった)

生地の在庫を処理すべく・・・お買い物は控えてはいるのですが・・・
クルールさんの7月の新着で一目ぼれしたプティバルーンT
生地も推奨布で・・・・私は白を選択。

0.8センチのカットオフされた生地を購入してみました。
(クルールさん所の布地・・・50センチ単位なのでいつも微妙に生地が余る^^;)

久しぶりに4本糸用ロックミシンを使いました♪
(カバーロックも・・・・(^▽^;)
カットソーは頑張った割りに完成度が低く見えるので控えていましたが・・・
私の腕がUPしたのか?!ミシンが良いのか?!
クルールさんの推奨布とデザインがマッチングしてるお陰で
買ったTシャツより冴えた手作りTシャツになりました~♪(笑)




