BLOG・・・二年程、完全に放置していたにも関わらず
覗きに来ると、沢山の方に見に来て下さっている事に驚きました。^^;

実は、この二年の間に何をしていたかと申しますと・・・
YOGAに嵌りまして^^;ヨガのTT(ティチャーズトレーニング)を受け
現在は、スタジオと自宅で仕事をしながらヨガを教えています。

ヨガのBLOGが現在はメインです。
FBも少ししたのですが・・・レスがストレスになり、結局・・・辞めました。^^;

ちなみにヨガで11キロ近く痩せました。
ヨガを始めたことで、様々な心や体の変化が沢山ありました。
その辺を綴っております。
なので、手作りは現在はヨガウェア関係やブレスレット・小物などを制作しています。
よろしかったら、遊びにいらして下さいね。

引っ越し先はEXCITE BLOGです。
            
All Life is Yoga ~Love and Meditation

isu8223.jpg
ご無沙汰しておりました・・・・

明日から三連休なので、重い腰(お尻)をあげてBLOGの更新をすることにしました。
が・・・・
って、何を書いてよいやら(汗)

そうそう・・・実は、わたくし・・・現在、断舎離っていまして(笑)
BLOGをお休みしていた間にかなりの量の持ち物やお洋服、家具、小物達とお別れしました。

やっぱり、きっかけはYOGAですね~(*^_^*)
それまで「断舎離」って一次の流行か仏教用語と思っていたのです。

P6241410_july_07.jpg





miffy.jpg


未曽有の激甚災害から約2週間・・・・・
毎日、ニュースや新聞では死者や行方不明者の数が増え続ける現実。

私の地域は震度4の揺れだった。
当日、自宅に残したわんこが心配だったが・・・
地震直後、会社のテレビでリアルタイムで見た
ものすごい勢いで街を飲み込む灰色の津波の映像が今だ脳裏から離れない・・・

当たり前の日常も平和でのどかな風景も根こそぎ奪い去った。
津波で家も肉親も何もかも失い、母を探し続けていた少女は
今はちゃんと避難所で温かい大人やボランティアの人達に支えられているのかしら!?

そして・・・
追い打ちを掛けるように、今度は東電の原発事故
コストが安く、利益優先で安全軽視していたつけが被災者に二重に圧し掛かる・・・・
激甚災害が、財政困難な我が国の経済に追い打ちを掛ける・・・
東京のお友達はお米や乾電池や水を「備蓄」と言って買占めているという・・・
私は、電話口で何故か!?無言になってしまった。

どんなに物を所有しても
何千万もする、BLOGで自慢しちゃう程の素敵なお家を所有しても
失う時には簡単にあけっけなく失うのだと・・・
津波の後の町の惨状を見て、
誰もが自然の中の人間の存在なんて如何に無力かと思い知らされたのだった。

あの日以来・・・
私だけではないだろうが、全ての物がグレー色に見えてしまいます。
どうして、あんなに素朴で都会みたいに豊かでは無い地域に
追い打ちを掛けるみたいな災害が起こるのだろうか・・・
それなのに・・・「着のみ着のままでも生きていれば何とかなる」と
被災された方々から、前向きな言葉が多く聞かれる。

東北の人達は、都会に住む我欲の塊の我儘な私達とは人間性が違う!!
お年寄りや家族を大切にし、ある町では避難勧告を町中の人に知らせる為に最後まで奔走し
殉職された役場の職員や警察官、消防士、消防団員、町長さんまでいらした。

大正末期~昭和にかけて駐日仏大使だったあのロダンの恋人だった
カミュ・クロデ-ルの実弟で詩人のポール・クロデールの言葉で....

「日本人は貧しい。しかし、高貴だ。

世界でただひとつどうしても生き残って
ほしい民族をあげるとすれば、それは日本人だ」 

という一節を思い出した。

海外のメディアも被災者同士が助け合い、秩序を持って行動する姿に感動し
募金活動へ繋がっている。

戦後最大の国家の危機なのに
お馬鹿な政治家さん達は(野党・自公民)党利党略ばかり重んじて
未だに、非協力的なのは国民感情を逆なでするばかりで全く空気が読めてない。
「ノブリーズ ・オブリージュ」
(恵まれた者が持つ義務として、社会へ貢献し、返す義務がある)
彼ら彼女らは、きっと!!この言葉を知らないのかな!?

出来る事なら今すぐ、私の家に来て頂きたく思いましたが・・・・
相方に諌められ・・・^^;

私に今できることは何か!?
同じ痛みは100%共有できないかもしれないが
被災された方々の心に沿う生活を心がけたいと思う。

*無駄な外出で車を使用せず、公共の乗り物と徒歩(自転車)で出かける。
*家の中のすべてのコンセントを抜き待機電力を少なくすること。
*なるべく無駄な外食はせず、その分をおにぎりやパンを食べ外食する分を募金する。
*食糧の無駄買い、無駄使いはしない。
*有り余る物を当たり前と思わず、堅実で質素な生活を目指す。
*水や粉ミルク・カップ麺・トイレットペーパーなどを市の支援物資として送ってもらう。
*日本人は直ぐ、忘れる民族だから・・・細く長くエコと募金を継続する。

sep_a01.jpg
久しぶりに更新です(・_・;)
近況でも、お知らせしましたが9月9日の深夜・・・ネットでお買い物してて
outlookの画面に戻ろうとしたら・・・突然、黒いコマンド画面になり
その後、winが終了も出来ない、立ち上がらない^^;
セーフモードで、やっと立ち上がったと思ったら・・・
リカバリーデスクを取って無かったばかりに・・
結局、2年前に取り替えたVAIO VGC-V201がクラッシュ!!(高かったのにぃ~^^;)
初期化しようと思いoutlookのアドレスと受送信トレイを外付HDDに
メーラーをエキスポートした後で気ずいた!!時には既に時遅し・・・
パソの中にOSが無い状態になってしましました(涙)

2年前のラップトップ VAIOと同じくパソが壊れてしまいました(涙)

なんでも・・・パソも寿命は7年位なんだそう・・・(えぇ~~(-"-)ほんとぉ!?)
修理が最低45000円~・・・HDDの交換が実費で大体3~4万円として・・
買った方が良いということになり、結局新しいパソに取り替えることになりました。^^;
(けど・・未だに、原因を知りたいし、納得いかない!!(怒)




IMG_0203 109a1
引き続き・・・・去年の話題ですみません(汗)
今日から仕事初めですが、以前の様に着物を着て初出勤したりしません(笑)
けど、写真は撮りませんでしたが元日は着物を着て近所の神社に初詣に行きました♪
(これで、叔母様に言われていた日本女性の義務を一応果たす(^m^)v

*********相方作 関西風お雑煮

IMG_0203 100_b
元日恒例・・・相方のお雑煮。
名古屋出身の彼のお雑煮はお出汁の利いたお汁に小松菜のみのシンプルな味。








SEO対策


新年あけまして
おめでとうございます♪
今年も宜しくお願いいたします。

新年そうそうPCがとんでもない状態になりました(ノд-。)クスン

DSC04953a BOSEwms
年末に・・・やっと・・・
来ました来ました♪
あれさんの写真集bunkoが
それとx’masプレゼントの
BOSE WMS☆
私は洋服やアクセサリーの好みがハッキリしているので
こういう男性的なグッズのプレゼントの方が
実は嬉しいんです(笑)^^;
前にかわいいペンダントをもらい・・・・
「・・・・・・(どよぉ~~ん)」となった私を見て懲りたのでしょう









SEO対策


DSC028442008春


はぁ~~~^^;
春ですねぇ・・・・
GWに牧場に行ってから・・・
なんかおかしいんですわ・・・私(^▽^;)

DSC09760.jpg

いつもと変らず・・・馬の鳴き声しか聞こえない
静かな牧場に・・・
新しい人気者が居たのでした(笑)


2004_0215nagasaki0114.jpg

『懊憹詩』 (おうのうか)                                  劉基(りゅうき)


白唖養雛時
夜夜啼立曙
如何羽翼成
各自東西去

はくあヒナをやしなふとき

ややないてあけぼのにたっす

いかんせん うよくなれば

おのおのみずからとうざいに去る



私の、人生の岐路の時に、父からこのFAXが届きました。
いつも、余計な事は言わずもくもくと仕事をする人でしたが小さい頃から、母より私は父が一番大好きでした......
                       ヘンですか???ね(笑)

正宗公座右の銘 正書

伊達政宗公 座右の銘」


仁に過れば(すぐれば)弱くなる。

義に過れば(すぐれば)固く成る。

禮(れい)に過れば(すぐれば)諂い(へつらい)となる。

智に過れば(すぐれば)嘘をつく。

信に過れば(すぐれば)損をする。


先日・・・思いがけず再開した書道でたまたま・・・書いたものです。
先生の教え方(私の大切な友人)が良いのでとっても、のびのび遊ばせてもらっております(笑)私の方が先にやっていましたが・・・彼女の方がさっさと師範の資格を取ってしまった頑張り屋さんです。
子供さんが、小さいのによくやっていると感心します。正座が大の苦手でお茶も途中で止めた経歴あり(^З^)ぷぷ・です。
私は、なんと!!バランスボールに座って(爆)書道しています。(駄目なんどぅわぁ~~)私の元々の字は楷書の見本(爆)のようなカッチリした男の様な文字で、書体は女らしさとはかけ離れています(笑)友人曰く・・・字は人を表す・・・と。まさにその通りだとも思います。

般若心経

何を思ったか!?先日・・・初めて書いた「般若心境(笑)心経」無心に集中して書いていると・・・嫌な事・忘れてしまいたいこと?!が忘れられるかな??(笑)*注:私は何処にも属していない全くの無神論者です(実家は新道)あしからず♪

dsc02597.jpg

>夜の渋谷。


先日、新聞を読んでいたら.....こんな言葉がありました。
         「私と仕事とどっちが大事?なの??」
(^З^)ぷぷ・ この言葉を言われて「どきっ」とする方は、この一言で彼女・奥様と別離の経験あり?!ですな?(笑)

実は.....これは、皆様女性が男性に言われる言葉と思っておりませんか?(私も同感でした)
  「男心がわからん(笑)女のとどめの一言」と思っておりましたよ~(笑)
しかし、以前お付き合いしていた男性からこの同じ言葉「俺と仕事とどっちが大事なんだ?」と私も
このとどめの一言を言われた経験があるのです。(>_<)

今日は、私が常々....多分、心のどこかに少女・いやっ!!もしかしたら大人の女になるある儀式でもある「初潮」を迎えた時から心のどこかの闇の部分・もしくは、生まれもった「子宮」という自分の女である「性」を意識した時から始まったし、考えてきた色んな事の原点でもあるのかも知れない話。
                私は、週刊誌・特に女性紙とTVのワイドショーには全く興味の無い女である。
だって....結局、芸能ネタ系で誰と誰が離婚しただの恋愛してるだの一市民である私の生活には全く支障を来す訳でもなく、他人のプライバシーには全く感心も興味も無い。

これは、リアルな人間観にも同じことが言える。(笑)

よく、女性特に専業主婦の人たちは子供の年齢や暮らしている環境・夫の年収や社会的地位・
子供の男女の有無・子供の成績などで人間関係の基準にされている様な方達も多いのかと思う。
何故ならば、自分と似たり寄ったりの環境同士の方が集団でいても楽だからである(笑)
社会の構造上男性が外で働き(これは、さかのぼるとキリスト教の教えの影響もある)その男性に
いかに、条件の良い男性(所謂、年収や社会的地位が高いか低いか?)に選んでいただくか?!(笑)で、ちょっと前までは女の人生は殆ど決定されていた訳です。

明治・大正時代なんて「卒業顔(づら)」なんて言葉もあり、美人に生まれるとそこそこの家から縁談が来て女学校も卒業そこそこに学業も終えず、嫁に行き(昔は16歳位で出産してた)卒業するまで売れ残った「卒業顔(づら)」の女の子は、嫁にもいけないので自分の就職先も確保して一生一人で生活するすべを見つけなければいけない..独身女性は(笑)今の男性並みに当時は女も厳しかったのですね~。

前置きが長くなりましたが、私が今回ちと...「なんか?違うんじゃぁ無いのぉ~??」と思った話題。
一つは、皆さんご存知の向井 亜紀さんの米母代理出産。
この方は、要するに癌で卵巣を全て摘出してしまったので愛するプロレスラー氏の旦那様の子供がどうしても、欲しいと渡米し米国人の女性の子宮を借りて(笑)「代理出産」して貰ったケース。
私は、詳しい詳細は知りませんが(^▽^;)多分、無償ではないでしょうね(苦笑)其処がまた物議を
醸し出すのですよね、きっと。で....もう一つが今ニュース等で、話題の娘の母が「孫」に当たる子供を出産したケース。…(・∀・;)

dsc06281.jpg

>記事の内容とは、一切関係ありません。あしからず。米国の女性パイロット。
去年の春、我が北国の北大にご縁がありお札でも有名な新渡戸 稲造の「武士道」

を読みました。

山本 常朝の「葉隠」や宮本 武蔵の「五輪書」(上司よりの頂き物)も一応ですが...

読破したのです(笑)え?!「女が読む本じゃねぇよ?」(。-_-。)。。「そうかも知れない...」

「五輪書」は上司の元上司が宮本 武蔵の養子の直系で剣道の達人だった方から

頂いたものです。

元々、私は日本人の高潔さ潔さ清貧の思想には興味が無意識にあっったのでしょうが、

あるきっかけで....探求してみたくなったのでした。

それは、靖国神社の遊就館で直接特攻隊員の遺書に触れたことから始まりました。

日本男児について偉そうな事思ってたけど、我が大和撫子について「ふと」考えてみた.....

「武士道とは、死ぬ事と見つけたり(葉隠)」で、最終的には「自己否定」の世界である。

「憂き事のなほこの上に積れかし
                  限りある身の力ためさん(新渡戸 稲造)」

あらゆる困苦、逆境にも忍耐と高潔な心を持って立ち向かう。これが武士道の教えです。

女性の場合「武士道が求めた理想の女性像」これがまた(笑)凄い要求強いというか?

今じゃ殆どの女性は否定しますよ♪(笑)

              「家庭的であれ、女傑であれ」

本来は、男性の為の教えである武士道が望む女性像は矛盾(パラドックス)だらけである。


武家の子女は「薙刀」を男子の剣の訓練と同じく、不慮の争い等に備え武術として正式に

訓練している。

少女が成人に達すると「懐剣」(時代劇に姫が胸元に忍ばせている短剣がそれです)

を与えられた(これは、所謂貞操を守るべく与えられた物。次回に触れたいのであしからず)
