
m-styl78.gif

PC210381_dec_46.jpg
いよいよクリスマスですねぇ~♪
だんだんと、歳と共に感動が薄くなりますが・・・

先日・・・友人のパン教室のクリスマスレッスンで
「シュトーレン」と「ベラベッカ」を焼いてきました。

お菓子&パンネタは、ご無沙汰でした^^;(汗)
ホシノ天然酵母のパンを作り過ぎて・・・なんだか嫌になっちゃったんです(苦笑)
酵母の管理や発酵などの工程に時間が取られ過ぎるのも厳しいです。

なので、現在は近所に天然酵母のパン屋さんが二件もある恵まれた環境なので(笑)
パンは自分で焼かずに、パン屋さんで購入しています。
(お米代より、毎朝のパン代の方が高いですぅ~)

こちらは↑ フランスのアルザス地方のクリスマスのお菓子だそうですよ。
酵母は、比較的管理がしやすいパネトーネマザー酵母です。
(あまり膨らまないパン向きみたいです)
しかし、一次発酵50分・二次発酵40分と・・・・
レッスンが終了したのは、4時間後。

しかし・・・このパンみたいなお菓子・・・
ドライフルーツが沢山入り、道産小麦でもっちりとしており
(私は翌日、ラム酒をコーティングしました)
相方に大好評で・・・持ち帰った5個が、あっという間に無くなりました。(^_^.)




... 続きを読む

IMG_0203 023a
とうとう年末ですねぇ~(^▽^;)
気が付くと二週間近く更新できずにいました。
仕事が最近忙しく・・・ご飯食べてベットへ直行です(笑)

写真が溜まる一方なのでどんどんUPしなきゃ!です。

先月連休中の話ですが・・・・
珍しいリンゴ「あかね」を戴きましたので
早速・・・・秋の限定♪タルトタタンを作ってみました。

我が家の参考書の定番は、栗原さんのおやつの本です。
後で↓「暮らしの手帖」を買って知ったんだけれど・・・・
栗原さんのレシピはちょいと違いました^^;
なので私は、自分でカラメルを作り最後に焼いたリンゴ部分に掛けることに・・・
パイ生地の上にはクッキー生地を薄く伸ばして
「カリっ」とした食感になるように拘る(笑)(*゚v゚*)

見かけは不細工ですが・・・
それなりに酸味の有るあかねリンゴのお陰で美味しく焼きあがりました♪




*********
IMG_0203 030a

食欲の秋ですなぁ~・・・ふぅ~~
相方が盲腸で入院中は、帰宅しても一度もご飯を炊かず^^;
自分の趣味の世界に没頭(笑)
好きなことしてるとご飯食べなくても平気なタイプなんです(汗)

そんなこんなで自然と朝はヨーグルトに昼はテキトーにつまむ生活で
体重が自然と落ちていましたが・・・

秋の夜長・・・・好きなアコギや何故か秋だけ限定で聴くJAZZが
耳に心地よくもあり・・・床暖房でごろごろしながらワインとチーズを口に入れながら
お決まりの戦記物の本を読む(私は、村上春樹などは全く読みません^^;
(ああゆう世界は私的には、子供っぽい気がするのです・・・苦笑)

恋愛小説なんか殆ど読みませんし、男性のご機嫌取りも嫌いです!!
最近の男子、本当に変な人が多いと思いませんか!?(汗)

多少・・・相方に食べさせたいからパンやお菓子も作るけど・・・
自分が食べたいからじゃないと動けないタイプ(笑)

相方も、無理して疲れてるのに作ること無いと言ってくれますし・・・
土日祝は彼のお休みで、お昼ご飯や夕食は二人で作ることも多いです♪

行きつけの北欧雑貨さんで購入したムーミンのクッキー型を試してみたくって・・・
プティ・サブレを作ってみました♪




ムーミンクッキー画像は二枚目に格納

*********リンゴ酵母と道産小麦で蜂蜜パン

IMG_01 026のコピー
IMG_01 027のコピー
今年は・・・・本当に連休が多くてありがたい♪
先月はお出かけばかりでパンはあんまり焼けなかったし
そろそろ寒くなって来たので編み物もしたいなぁ~という気分です♪

前から興味のあった自家製酵母でパンを初めて焼いてみました。
ホシノ式天然酵母でも面倒に思える^^;ずぼらな私ですが
相方さんが毎朝パン食なのと、春に喘息を患って・・・・
本当にお口に入れるものは身体にいいものを(そして美味しい)
食べたいなぁ~~という気持が強くなる今日この頃・・・・
他の方のBLOGを見て・・・正直、「よくやるなぁ~・・・其処まで^^;」と
思っていた私ですが・・・その味の美味しさに普通のイーストのパンが
食べれなくなっちゃう程の美味しい味に感動♪♪

こちらは・・・種起こしからの工程がかなり手間が掛かりますが・・・
なんとか連休に合わせて作ってみました(*゚v゚*) v
けど・・・正直・・・疲れたぁ~~(苦笑)





*********桃ジェラード


DSC07377桃シャーベット
気がついたらもう直ぐ、9月・・・・
BLOGの更新頻度が落ちた為、写真が溜まってしまっています^^;
季節外れの話題にならん内に放出しないといけない(苦笑)
「あぁぁ~~~でも、面倒!!(i▽i) 」

この夏ネットで凄いお得だったので
アイスクリームメーカーを買いました。
いつも箱で送られてくる信州の桃の使い道に困っていたので
お盆休みに、ジェラードを作って沢山冷凍保存しました。

*********白神酵母でベーグル

DSC07393ベーグル
それと・・・・白神酵母で久しぶりにベーグルを焼きました♪
(翌日の相方さんのゴルフ行きの車の中で食べるお弁当用)
実は私・・・一度もお弁当を作ったことがありません(笑)
相方さんは、働く女性に其処までを求めていないようです・・・^^;

これ・・・ちょっと小ぶりすぎたみたいです。
もちもち感がなかなか好評です♪

最近、ホシノ酵母の本の二冊目を購入したり
お友達に聞いてみたりと試行錯誤し、
やっと・・・自分でなんとか納得のいくパンが焼けるようになりましたが・・・
うぅ~~~む、生種起こしが最低24時間に
一時醗酵10時間~と言うのが・・・仕事を持つ私には
時間の割り振りに頭を使いますわ(汗)
相方さんには
「確かに美味しいけど・・・・
その労力考えたら買った方がいいのでは?」

と言われてしまいました^^;(確かに時間が勿体無い)
多分・・・生種作りから捏ね~一次醗酵迄自動で管理してくれる
HBをその内買うと思います(苦笑)





*********イギリスパン

DSC06369白神酵母パン

*********蓬のソフトフランス

DSC06689蓬パン
久しぶりに・・・パンを焼きました♪と言いたい所ですが・・・^^;
結構、前に撮影した画像をUPしてます(笑)

仕事は決まった作業で慣れていますが、最近本当になんだか忙しくて
パンを焼く心のゆとりがありません(;へ:)


我が家の畑の隅に蓬が沢山茂っているので天然酵母で初めて蓬のソフトフランスや
イングリッシュブレッドを作ってみました(って・・・かなり前ですけどね)
シンプルな食パンは、我が家の手作りジャム(無農薬オレンジやミルクジャム)
と相性がピッタリ!!です。
でも・・・・最近は、焼くことも少なく天然酵母のパン屋さんで購入(笑)



suta4.jpg

*********チョコロール

DSC06825チョコロール
先週と今週も休日のおやつにロールケーキを焼きました♪

何度作ったかわからない程・・・
レシピも頭に記憶してるし・・・簡単で、短時間でささっと出来るので
我が家の定番ケーキなんです♪

チョコロールはクリスマス以来ですが・・・
キーウイと苺とバナナをサンドしています。
チョコ生地とシロップを打つ所がいつもの卵ロールとは違います。
とてもさっぱりとした甘さとバナナと苺とキーウィの酸味がマッチ♪
(病み付きになる味です(*゚v゚*) v)
二人暮らしには量が多いので・・いつも会社の女子の差し入れや
実家に回すことが多いですね^^;

実は・・・私、巻き寿司も得意なので(^m^) 
ロールケーキが好きなのかも?(笑)




*********メロンパン
DSC06335メロンパン


今週は、気管支喘息の診断を受けてから一週間あまり・・・
自宅静養の生活でした。

我が家は、2階に寝室がありキングサイズのウォーターベッドで寝ていますが
深夜と朝方に発作みたいな咳込みが激しいので
私は、一階の和室でお休みしています^^;
別々の方が意外と熟睡出来てたりしてぇ~(苦笑)

日中は、担当医からも外出禁止令が出ており
あれさんの散歩もあまり行けない状態で・・・
あまりに暇なので貧乏性な私は・・・この時とばかりに
お菓子や今までTRYしたかった天然酵母のパンを作って
遊んでいました(^m^)

以前に冷凍ストックしておいたメロンパンの種を使い
久しぶりにメロンパンを焼きました♪
(相方の大好物です(笑)
けど・・・・帽子がちょいと?!ずれてしまったみたい^^;




********* 
DSC05064チョコマロン
GW後半・・・今日は、早起きして相方と花壇と畑のお手入れをしました。
我が家は、駐車場2台分と花壇と家の脇に畑用の土地があります。
花壇の通路に引き詰めている白い石が除雪で無くなってしまい・・・^^;
通路と敷地の雑草取りをして・・・石と畑に植える苗を買い
ビニールで囲う作業をしました(殆ど途中からは相方さん持ち(笑)
これがなかなか無農薬で美味しい野菜が家庭でも出来るので
夏場はお花や野菜はあんまり購入しなくても良いので
便利で助かるのです♪♪(笑)

私は、お家の中でチョコマロンパンを焼きました♪
日差しが凄いので日焼けするっし!!(笑)
色白を保つのも・・・なかなか大変です^^;汗







SEO対策


DSC05168花豆ぜんざい
stubのお鍋やグリルパンを買いました。
お豆をいろんな種類頂いてて・・・
忙しくて手つかず状態だったので、賞味期限も気になるので^^;
過去の「LEE」に掲載されていた伊藤 まさこさんのレシピ特集の中から・・・・
「花豆ぜんざい」を作ってみました。

「LEE」・・・
ここ一年といいますか・・・最近、本屋さんで
ぱらぱらとめくって立ち読み程度で^^;
購入までには至っていません。
マルシェで取り上げてる商品とか料理特集は
凄くいいんだけど(いつも同じメンバーだね・・・だけど)
non-noモデルの頃よりますます若く美しくなっている
五明ちゃんにしばし・・唖然(ё_ё)とする。

なんか・・・
こう・・・集英社さんの女性誌ってみんな写真レイアウトが同じ(^▽^;)
切り刻んだ感じと・・・
スタイリストさんのスタイリングもあんまりセンス感じられないんですよね(笑)
一般人の方が・・・今は、本当にお洒落になって来ている。
こんな時代になっても、無理して暮らしてるっぽいヒルズ系ではなく・・・
(あの生活を一生継続したら・・・やっぱり凄いけど
本当のお金持ちは、意外とケチで地味です)

ますます・・・スローライフや「天然生活」みたいな
女性誌がシェアー拡大していくのだろうなぁ~(笑)




mono68.gif


SEO対策


DSC04064anemon1
お歳暮・お中元や会社を訪ねてきたお客様から
時々・・・・とてもお洒落で美味しいお菓子を頂くことがあります。
最近のヒットは・・・・喜八のアイスクリーム

ダイエットも無事成功^^;してリバウンドが恐ろしいのですが・・・
ついつい・・・甘いお菓子の誘惑に負けてしまいます(^▽^;)

タバコもお酒(ワインくらいは・・・)も駄目なので
コーヒーとかお茶は私にとって大切な時間ですし
贅沢したい時間なんです・・・




sozai


SEO対策


kamome
リビングのパソが大画面になったので・・・
久しぶりに「かもめ食堂」を(メイキング版は初めて^^;)観た
観たら・・・流行の北欧に行きたいとは思わないが・・・(笑)
あのシリアラインが嫌だっ!!
何故か、無性に「シナモンロール」が食べたくなり
そして無性に濃い目の「コーヒー」が飲みたくなって
でも・・我が家はリビングでお互いヘッドホンして全く別ch見てます^^;(笑)

*********

jpg 027三つ編シナモンR

早速、即効で作りましたぁ~~♪
(我ながら・・・凄い行動力!!(笑)
今回は、三つ編みのシナモンロール♪
北欧では砂糖を溶かしたみたいなアイシングでは無くて
あられ糖を掛けるのが一般的だそうです。
(大好きなモーフィの本で学ぶ・・・^^;やれやれ)








SEO対策


DSC04973aずんだ餅
お正月は・・・・↓PCのクラッシュまでは順調でした^^;(苦笑)
元日そうそう早起きして^^;面倒だけれど・・・
日本女性の義務!?(笑)で着物を着用して初詣して・・・
その後は、恒例の「戦うお正月」を見る予定でしたが・・・
(でも何故にあそこまで運転が下手なの??(ё_ё)
ちゃんと見れてないっし!!

箱根マラソンは耳で聞き流し・・・・
着物姿で左手には電話機の子機を持つ(笑)


これは私の大好物の仙台名物「ずんだ餅」です。
我が家は31日に実家の分も一緒に御餅つき(餅つき機)をしました。
出来立てあつあつ・・・ほやほやの御餅のおやつ♪
美味しかったですヾ(^▽^*
作り方は「ku:nel」を参考にしました。
茹でた(冷凍)枝豆もフードプロセッサーで粉砕して
お砂糖等で味付けした物で意外と簡単です。








SEO対策


aDSC04906苺ロール2
美味しいとよのか苺を頂いたので日曜日に
久しぶりにロールケーキを焼きました。
平飼い卵で焼くと・・・・
素材が良いせいか美味しいです♪(=^^=)

*********ちょいと・・・お知らせ

あれさんのphotoback bunkoがSTAGEに掲載されました
きゃ~~~ぁ!うれしはずかし・・・^^;(笑)
恥ずかしながら期間限定で公開しますので
あれさんFANの方はどうぞご覧になってみてください♪
(画像サイトなので非常に重いのでのんびり見て下さいね^^;)

kago5172.gif


SEO対策



aDSC04478りんごとサツマイモのタルト
土曜日のおやつに久しぶりにサツマイモとりんごのタルトを作りました。
実は以前にもBLOGでご紹介したことがあるのです。

年末なので今迄撮った(作った)写真を一気に公開したいと思います(笑)





kemex.jpg

SEO対策


aDSC04500苺のギモーブ
「天然生活」12月号の小さなしあわせ。おいしいお菓子。
特集の福田 里香さんのレシピから・・・・
またまたお菓子作りに挑戦してみました♪


ギモーブはフランス語で「マシュマロ」の意味。

今日は、庭の雪囲い(殆ど相方さんのお仕事(笑)


私はぬくぬくと・・・・お部屋の中でオーブンフル稼働。







SEO対策


aDSC04548フロランタン
体調が良いこともあって・・・
最近・・・嵌っているお菓子作り
相方は、父と兄と最後のゴルフ?!(寒いのによくやるなぁ~^^;)
日曜日の昼からオーブンフル稼働(笑)
栗原さんのレシピで「フロランタン」をいうクッキーを作りました♪
(これなら・・・会社の人全員のお口に入るでしょう(笑)



aDSC04553晩秋の散歩道
雪が少し降って積もったのに・・・今日はこんな晴天。
今年は比較的・・・暖かいです。
こんな空・・・毎日見ていたいな
あれさんとの休日の散歩コースは距離が結構長いので
汗ばむ時もしばしば・・・^^;





kemex.jpg


SEO対策


aDSC04458生成メレンゲ
前回タルトのソースに卵黄を使用して
一つ分余ったので・・・
今月号の「天然生活」に出ていたメレンゲのお菓子を作ってみましたが・・・
(レシピは単純&簡単そうだったので・・・)





kemex.jpg


SEO対策


aDSC04428フルーツタルト
深夜・・・BLOGをご訪問された方には^^;目の毒ですねぇ~(笑)
お腹が空いているのにこのフルーツタルトの大量生産(@_@)画像。

極度の貧血持ちなので最近・・・体調が悪く
(今冬・・・母もそれが原因でぶっ倒れて入院^^;死線を彷徨い無事生還(笑)
病院へ行っても結局、何処も悪くないと言われ(^▽^;)
冷え予防の漢方薬でごまかして仕事と家事をこなしていましたが・・・・
なので極度の寒がりさん^^;

もともと・・・男前な性格あーんど「単細胞」なので(笑)薬が効いています。
平日の夜は、暫らくお休みしていたお菓子作りに集中してみました。
(あっ・・・・(。-_-。)。。oでも・・・只今、ダイエット中だったんだ(^▽^;)
いいや・・・回りの人に配って幸せを分かち合おうヾ(*`Д´*)ノ"彡
一緒に太ろう!!(笑)へへへ(=^^=) v


しかぁ~~しぃ・・・・これだけ並ぶと圧巻ですなぁ~^^;

朝・・・フルーツを盛り付けたのでめちゃ忙しかったんだ(^▽^;)



