
*********独り言^^;ですが・・・


菅首相が浜岡原発全ての原子炉の停止を中部電力に要請した。
今後、関東地方での甚大な地震を想定しての決断だそうで、
今までの経済重視=人命軽視の自民党の政策とは全く別の方向でのエネルギー政策へシフトしていく政策。
今後、自民党寄りの企業家や野党、身内の反乱分子からも批判が続出しそう^^;
(私は、現政権は東電の保障問題等、旧政権よりよくやっていると思う)

そして、震災を契機に日本だけではなく世界中で、一度事故を起こすと・・・
人間には制御や抑止出来ないエネルギー・原発への疑問が膨れ上がって来ている。
経済もエネルギー政策も今、過渡期に来ていて便利な暮らしより地球の声を聴きながら・・・
多少の不便は受け入れる生活を私達自身も受け入れて行かなければ、
悲鳴をあげてクタクタの地球を救う事が出来るのか!?は、私達地球住民の意識の変革と共にシステムを変革し、正しい方向にシフトする意識を改革することも必要だと思う。
過去の長期自民党政権の利益追求重視の原発政策が甘かった付けが
こんな形で、日本経済の根幹を揺るがす大惨事になっちゃった事を私達国民は忘れてはいけない!!
(自民党が、今の世の中のシステムを全て作った訳だから、道義上責任も重大ではないかと・・・・)
一部の人間達が利権という甘い汁を吸い取っていたJAL体質と全く同じですね。

物事・・・とかく、安直に考え、面倒な事を避け・・・
人の価値さえも、現代人は表面上で判断しがちだ。
もっとも、その方が楽だったのかもしれないけれど・・・
いつも、いつもお互いを利用しあっているみたいで、結局虚しい。
相手を真っ直ぐ見ようともしなかったり・・・
何処かで人を利用するつもりの人は結局は、救われない。
(自分の幸福ばかり望む人間に救いは無いという事だ)
そして、自分にとっては当たり前の基準の生活でも・・・
出来ない生活の人達も居るのだという事を忘れてはいけない。
私の存在の裏で、何処かの誰かが犠牲になっているかも知れないと・・・

何も疑うこともしようとしなかった・・・今までの私達の心や価値観の意識改革(生活様式も)
これからも重要になってくるのでしょうね。
でなければ・・・
今回の震災で亡くなった方々の尊い命も救われないような気がする。

haripin

11_may_10.jpg
すっかりネットやBLOGはしんどくてご無沙汰でした・・・
自宅のPCを開けない生活でした。
我が家も省エネ改善をしました。
GWは、皆様いかがお過ごしでしたか!?
沢山、mailも頂きありがとうございました。

さて・・・ネットをお休みしていた間に相方のお誕生日プレゼントに
以前(去年)から気になっていた
「LOLO」のYシャツもどきを作ってみました^^;(笑)
購入しても良かったんですが・・・
余りにも人気で売り切れのお店ばかりで・・・
結局、自分でパターンを修正して作りました♪




... 続きを読む

haripin
IMG_0203 017_m023

すっかり忘れていた・・・相方用のYシャツの記事^^;
なんだか最近、細かい書類のチェックをする事が頻繁に多いので
目がシバシバします(苦笑)

aちゃんから、今朝・・・メール来なかったら更新する気分じゃぁ無かったよ
ありがとう♪aちゃん♪
自分の中のOutputと思いBLOGを継続してきましたが・・・
本当に世の中・・・色んな人がいるんだなぁ~とこの歳でも改めて実感(苦笑)
一部のお友達や更新を楽しみにして下さる方の為にも細々と頑張らないと・・・^^;

気を持ち直して(笑)
3月に横浜の結婚式でスーツにと私が手作りしたワイドカラーのYシャツのお写真をUPです。





haripin

DSC05537ララウィパープル
休養中に・・・ずっとお布団の中で寝ても居られないので・・・
こんな事してました^^;
相方さんのお誕生日プレゼントと四国旅行のお返し^^;です。
毎度・・・毎度、お世話になってますプミラさんのメンズシャツパターン。 
(Lサイズ)相方は177センチで62キロ

生地は、LⅠNNETさんのララウィ パープル(スペイン製)で
綿に少しストレッチが混入されています。
なので・・・とても着易いみたい・・・
生地はしっかり目の生地でした。
ちなみに首周りや袖丈、衿の形などは
相方さんのサイズに合わせてカスタマイズしています。



haripin


SEO対策


aDSC0438haris tweed
偶然・・・副資材を買いにいったお店で見つけてしまいました。
 「harris tweed」のガンクラブチェック ・・・私の大好きな素材♪
1mを購入して・・・・まずは、相方さんの秋冬用ハンチングを作りました。
本当はGの生地で作る予定でしたが・・・
急遽、変更(^^ゞ やっぱり、好きな生地だとお仕事が速い♪

Harris tweedとは・・・・スコットランドのアウターヘブリディーズ群島に属する
ハリス&ルイス島で、現在も昔ながらの製法で
熟練職人が手織りで織り上げている生地の事。
ざっくりとして肉厚で素朴な風合いは、スコットランド原産ウール100%の天然素材。



haripin



SEO対策


DSC03710mimiはつなつチェック
私のお洋服は・・・クローゼットがら溢れ出す状態で^^;かなりヤバイので
最近は布消化の為に・・・・相方のシャツを作る事が多くなりました。

これは、mimiさんのHPを見て相方が選んだ生地でリクエストされ
短冊空きの半袖シャツを作りました。
パターンは、かなり酷使しているプミラさんのメンズシャツのアレンジ。
衿はホリゾンタイルカラーという名前のカラーで
「男のシャツの本」を参考にアレンジしました。

実は相方も意外と衣装持ち(^▽^;)
COACHの帽子に合わせてコーディするつもりだったらしいです^^;(笑)
寝室と一階の和室のクローゼットで二人のお洋服が喧嘩してます。





haripin



SEO対策


08_06_13_01 002a父の日

自分のお洋服ばかり作ってても仕方ないし(^▽^;)
クローゼットの中のお洋服と布地在庫が増え続けていて
収拾付かないので・・・
最近は我が家の男性陣にも私の手作りを押し付けています^^;

そこで、近頃・・・すっかり嵌ってしまったYシャツ作り
またまた・・・プミラさんで今度は父用のMサイズのパターンを購入して
父にプレゼントしました。
母の日は・・・先日のウインザーホテル売店で購入のバスローブ(^▽^;)
去年はコーチのキーホルダーだったんですが・・・・
今年は、生まれて初めて手作りのシャツを贈りました♪

徹夜したので・・・ちょぴり眠いです^^;








haripin



SEO対策


DSC03436アラベスクシャツ

Yシャツ作り・・・・波に乗って(笑)勢いでプレゼント用に
また・・・また作りました♪(=^^=)

と云うか・・・自分のお洋服作りは飽きてきたのか
あんまりモチベーション上がりません(苦笑)
クローゼットがお洋服だらけになってしまい
姪っ子や、従姉の高校生にお洋服を貰ってもらってます^^;








haripin



SEO対策


DSC03251初Yシャツ

まえまえから憧れていた(笑)紳士物のYシャツを
相方のプレゼント用に作りました♪

というか・・・・やっと(^▽^;)こんな物まで作れるようになって
出来上がりの達成感はひとしおです(;へ:)






DSC01712men'sパーカー

クルールさんの新着のパターンでといいたい所ですが(笑)新着生地のカーキ色裏起毛ニット地でMEN’Sパーカーを作りました♪

そのまま作ると男っぽい昔からジーンズ屋さんやスポーツ用品店に売られているようなデザインなので・・・実際に、私もコンパクトパーカーを着ていてとても気心地が良いので色んなパターンをアレンジして^^;作ってみました。フードも小さめにアレンジし、お袖も細身にしてポケットも小さ目にしました。でもポケット・・・もう少し小さくても良かったかもです。




連休中に一日半!?位で一気に縫ったお洋服シリーズです^^;
今回は、クルールさんの素敵お出かけ着ではなくて(笑)私のソーイングの本来の趣旨である
「すこしお洒落目の普段着」を製作しました。
これで・・・布地の在庫がかなり減りましたわ^^;ホッとしたのもつかの間でクルールさんで
沢山お買い物してしまいました。

DSC01313のコピー

これは、ソーイング始めた初期の頃に購入したRICK RACKさんのパターンで作りました♪
素材は、量販店で売られてる普通のブラックウォッチです。
カウプレで作ったブラウス
同じ生地を沢山購入していました♪
寒くなると・・・このガーゼの温かさと肌触りが堪らなく好きですね(^_-)-☆

DSC01338ダンボールニットDSC01339ダンボールニット


同じくRICK RACKさんのパターンで作ったハイネック(Mサイズ)。
少し、脇を細めに詰めて縫いました。
私は、首が冷えると風邪を引く性質なので・・・必需品ですが・・・こういうプリント物って意外と素敵なのは高額だったり・・・逆に凄く安っぽかったりなのですがこの生地は大人でもいいのではないでしょうか?
ダンボールみたいな生地でめくれてこないので縫いやすかったです♪
これは、スキーや普段着に真冬は大活躍してくれそうですね(^_-)-☆ダンボールニットと言う素材で生地もRICK RACKさんで購入しました。
RICK RACKさんのパターンって・・・
何故か!?クルールさんと違い?!HPのお写真通りの出来上がりにならないような気がするのですが^^;これは、写真通りでした(笑)

パンツを一度作ったのですがMサイズなのに凄く大きくって・・・裾も凄いフレアーになっててイメージじゃないので結局「お蔵入り」となりました(ノд-。)クスン
凄く好きな・・・黒のストレッチデニムだったんですが・・・失敗も成功の元といいますのでまぁ~~いいのですけれど(笑)ここのパターンは私の体系には合わないということですね(^_-)-☆






DSC00925メロンボーダー

長いお盆休みを、折角取れたので・・・ラフティングやゴルフ・乗馬などのOUTDOORも頑張りましたが、料理・お菓子・パン作り・・・そして、洋裁も頑張りました(笑)なんだか、のんびりしたような忙しかったような・・・終戦記念日の記事を見てさぞ!?ビックリ(@_@)している方もいらっしゃるかも知れませんね~~(笑)一応、カテゴリは何でもありのBLOGなので宜しくお願いします♪

ニット素材は時間が掛からず簡単なので、ささっと3時間くらいで作ったCHECK&STRIPEさんのメンズのボーダーTシャツの型紙で作りました♪サイズはLサイズ使用。
生地もCHECK&STRIPE(NIMES定番ボーダー) で購入しました。テンションは低で伸びが少ないタイプのニット地です。

*******


*素材*
CHECK&STRIPEさん(NIMES定番ボーダー)コットン100% *幅175cm *伸縮性1
*型紙*   CHECK&STRIPE メンズTシャツLサイズ
*使用量*  1m40cm






DSC00840あれさんT1

ふふふ・・・ちょっと忙しくて記事を更新する時間があんまり無かったので過去ネタで行きます。
皆さん♪これはいったい何でしょう?だれのお洋服でしょうか???^^;

DSC00847あれさん背中a

あっ!!・・・その前に・・・あれさんのお背中に注目~~~(@_@)
先日・・・朝日新聞さんに小さなハート模様があるチワワちゃんが出ていましたが・・・実は、家のあれさんお背中がハートの刺青じゃないっ!刺繍でもない^^;(>_<)ハート模様なんですよ~~~♪
この前、美容室に行ってきたので模様がはっきり分かりますね~~(笑)
リラックス中の(^З^)ぷぷ・ お背中をパチリ♪(^_-)-☆






