
haripin

P7251489_july_30.jpg
大人のショピング・バッグ


C&Sさんの5月の予約でLIBERTYのPepperのエコバッグのキットを購入し
先月の三連休で・・・やっと、縫い縫いました^^;
これは、折り畳みできてコンパクトでしかも超~♪軽いナイロンなんですよ!(^^)!

YOGA帰りの大荷物でもささっとと出せて使い易いです♪
それに・・・柄がとても落ち着いていてシックな所もお気に入り。
CHRISTIAN PEAUのバッグと一緒に持っても違和感ありませんね~♪
子供っぽく無く・・・・大人の使用にも耐えます(笑)

久しぶりに・・・・
もう一つ、珍しく●●●●を作りました。

 




... 続きを読む

haripin


2010-nov_a114.jpg
我が家に新しい仲間(家族)が増えちゃって・・・
楽しいけれど、猫みたいに大人しくて
時間や空間を侵害しない^^;
お楽~~~くなあれさんの生活ペースに
すっかり、甘えて慣れていたんですが・・・

新しい子は赤ちゃん(9か月目)
あんまり小さい子よりは、トイレトレーニングと
混合ワクチンを3回接種されている少し大きくなった子の方が
仕事を持つ私たちには安心♪と思って
我が家に迎えいれたワンちゃんのモグたん・・・
けど・・・・生き物は、そんな簡単ではありませんでしたぁ^^;(汗)
大変だけれど子犬って、本当に可愛くて癒されます♪

でも、小さいながらも前からの住人に対する配慮はイケてます(笑)
(あれさんって、お僕っちゃまだから・・・おっとり系で優しいし)

あれさんは相当な衣装持ちなんですが・・・
先月、我が家に来たばかりのモグたんはお衣装が少ないので
早起きと(笑)二人分!?お揃いで作る楽しみができたかな♪♪
犬屋敷の我が家は、またまた・・・これで長期の旅行には行けないですね~(涙)



haripin

IMG_0203 019_ju_023
最近、父が入院したり、仕事とともにバタバタしておりました^^;

レザークラフト教室に行って・・・やっと初級が終了^^;しましたので
早速、購入し温めていたある有名ブランドの革でキーケースを作ってみました♪
我が家の車のキーは・・・ぶ厚くってキーを差込みエンジンを掛ける変なキー^^;

バッグの中でいつも携帯電話とぶつかり合い携帯が傷付くので・・・

自分で、こんなキーケースを型紙から自作してみたら・・・
とっても便利で使い易くって、色もかわいいし大満足です(笑)





haripin

IMG_0203 012_ma019
最近、頼まれ物のパーカーとブラウスを作りましたが・・
ミシンと言いますか、ソーイングのモチベがトーンダウン中(苦笑)
革のお教室で手縫いの練習を兼ねてブレスレットを作りました。

皆さん、模様を付ける方が多いのですが・・・
私は、今、トレンドの個性的なスタッズを付けてみました♪
2~3年前に購入したジャーナルの綿キャラコのブラウスとジーンズに合わせるといい感じです♪

ナチュラル系のファッションにはこういう何気ない革のアクセサリーが相性いいみたい♪





haripin

IMG_0203 055_m018
最近、良く見かけるチュチュタイプのチュールスカートですが・・・
どうも私は腰張り女なのでチャレンジ出来ずにいます。
(パンソーさんで試着したら・・・全く似合わず轟沈^^;)

クルールさんの過去パターンで思わず閃きました(キラキラ=☆)
偶然、ワゴンセールの下着みたいなポリのニット生地を発見したのも
ラッキー♪♪でしたけれど・・・・(何故か!?私の所に集まるのだ・笑)

ちなみに・・・・ボディから下はフリルスリップドレスですが・・・
衿や腕周りの処理はレースキャミソールと合体させてアレンジしました♪




haripin

IMG_0203 032a1
またまた去年の手作りネタです^^;
写真が溜まりまくってるのでどんどん放出しないと!!(笑)

12月は仕事もお付き合いでもすっごい忙しい日々であっという間にお正月^^;
12月の休日には、目が潰れそうに細かい作業の「こぎん刺し」にも挑戦しました。





haripin

IMG_0203 040のコピー
仕事と私用(友人と遊び歩いてました^^;)で何かと忙しい師走です。
BLOGを放置してると更新が本当に面倒くさくなちゃいますねぇ~(汗)

Mパターンさんのおまけ二種類をプレゼント用に作ってみました♪
10周年記念で5000円以上購入すると、帽子とバッグのパターンが付いて来ました。(*゚v゚*)
しかし・・・・忙しすぎて、洋服の方はまだ未着手(;へ:) 来年になっちゃいそうです。

これはいつも荷物の多いお友達がバッグを探していると相談されたので
思わず!!閃き・・・彼女のイメージで一気に作りました。
今のナチュラル系のファッション・・・ホントにどんなバッグを持つと良いのか!?
悩みますよねぇ~~(ё_ё)

Mさんのオリジナルパターンを少しサイズを小さくしてアレンジしています。
(本体は5センチ程小さくし、取っ手も二つ織にせず側面にスベリ止めにスェードを貼り付ける)
バッグ底部分には、形キープの為にプラスチックの板を入れました。

皮のバッグを来年こそ自作したい私の入門篇でまずは帆布でバッグにチャレンジ♪





haripin

*********編みかけの片方が半年後にやっと完成^^;
IMG_02 007a

DSC05404しましま靴下


去年・・・初めて靴下を編んでみたのですが・・・
これが結構、病みつきになり相方や父などに編んでプレゼントしていました♪

しかし・・・・一足だけ片方編んだまま春になり夏が来て秋になってしまいました(笑)

相方が盲腸で入院した時に病院で手持ち無沙汰解消のために
もう片方を編み編みして・・・やっと、完成させました♪(*゚v゚*)
(毎日・・・お見舞いに顔を出しました^^;(苦笑)

実は・・・この靴下は今は無い雄鶏社さんの「おでかけニット」(2008年)の
P10に掲載された物ですが・・・作り目が42目となってて^^;
子供かゴボウのように足の細い人用の靴下になっちゃいますぅ~(笑)
私は作り目を増やして編みました♪
(踵部分を同色無地の糸と二本取りで編みました)
サンダルはMOHEDA TOFFELNのメッシュサンダルで・・・
私は同じタイプの黒を以前、ジャーナルで購入。
エキスパートより足が疲れません^^;





haripin


*********
DSC07395artex2

Artex テキスタイルで久しぶりにエプロンを作りました♪

お洋服は、大高酵素でダイエット&冷性改善に成功♪したので
以前着ていたものが着れる様になったせいか
最近は、余り作りたいとも思わないのです^^;

そして・・・・ウォークインクロゼットの中や箪笥の中が
着物や洋服だらけで凄い大変な事になっちゃってるんです!(°д°;;)

布買いを自粛していましたが・・・・
以前からリクエストしていたArtexの布を
買い付け後のpresseさんのお店で見てしまい
前からいいなぁ~と思っていたので思わず大人な2m買いしてしまいました。




haripin

DSC06160つぼみスリーブBキッズ
GW前にプレゼント用にささっと(笑)縫い上げた
あまりにも有名なパターン「つぼみスリーブブラウス」のkidsバージョン
知人のかわいいお嬢さん用です♪

生地はLINNETさんのエヴィータ ブラウンです。
(って・・・アルゼンチンの有名なエビータ・ペロンみたい??(笑)
ちょっと渋めの薔薇の小さなプリントがこのブラウスのデザインに合うと思いました。

リバティよりは少し張りのある感じの生地でしたが
非常に縫いやすかったです。

いつも感じるのですが・・・・
子供さんのお洋服って・・・パーツが小さいので非常に気を使いますね(笑)
私はだぁ~~~と一気に縫える大人服の方が気が楽なのです^^;





haripin



SEO対策


DSC05514CAHNEL生地ハンチング
旅行用にとうとう・・・・こんなハンチングまで作ってしまいました^^;

この生地は、前にご紹介したポケット部分にCAHNEL生地を使用した
クルールさんのコンパクトJKの余り布で作りました(笑)
余り布と言っても・・・・まだ沢山ありますけれど・・・・

毎年・・・ヘレン・カミンスキーの帽子の購入を迷いますが
マーガレットハウエルの麦わら帽子の耐久度に比べると・・・
価格も品質もデザインも可愛くないので・・・結局、スルー(^m^)
私は、顔も比較的小さく細く出来ているらしく^^;
帽子も気に入って購入してもサイズが合わない事がしばしば・・・
最近は相方の帽子を含め自作することが多くなりました。

*********
DSC05065ミスド
相方差し入れの「ミスド」でコーヒータイム(ほっ(*゚v゚*)
癖になりますねぇ~~この味は(苦笑)
学生時代・・・お世話になりましたって感じ(^m^)




haripin

DSC05181keito2

DSC05146手ぶくろ帽子
気が付くと・・・・もう三月^^;
すっかり暖かくなってきましたね♪
さっさと記事をUPしないと季節外れになってしまいそうな編物の話題。

今期は大物はラグランカーディガン一点のみで小物や靴下を沢山編みました♪
いつでもどこでもTVを見ながらでも手を動かせるので
とても気軽に出来るのが魅力ですね。
素材から自分で作ってる感触が一層魅力なのかも知れない。

紺色の手袋型の帽子は知人の赤ちゃんにプレゼント♪



haripin



SEO対策


aDSC05040estonia毛糸
いつもお邪魔する北欧雑貨のお店で偶然、ディスプレイ用の
ESTONIA産の毛糸を手に入れました。
ディスプレイ用なので勿論、一個単位で色もバラバラ^^;
おまけに100gで並太っぽい太さ
靴下には糸が太過ぎるし・・・・(^▽^;)
一体・・・何を作ろうかと散々悩んだ末・・・
昔・・・母が若い頃にこんなバブーシュカみたいな
ヘアバンドみたいなのをしていたのを思い出して
見よう見まねでイメージだけで作ってしまいました(笑)

実はこれ・・・
オバマ新大統領(米国44代目)の就任式を相方と見ながら
せっせと深夜編んだのです(^▽^;)
余りに眠くて・・・歴史的な就任演説は眠りこけてしまいました(*´д`*)
歴史的な初のアフリカ系米国人の大統領就任演説なのに・・・
「ほんま・・・あほですわ・・・・私」






SEO対策


DSC04893ボンネット
年末休み・・・合間を見て作りたい物もあったのですが・・・
新年そうそうVAIOのOSがクラッシュ(;へ:)
その復旧作業と新しいPCの設定等で約1.5日丸潰れでした(苦笑)
(メール以外の重要なデーターは外付HDに格納していたので大丈夫でしたが
hotmailなどサーバーに保存するタイプのメーラーも必需ですね(^▽^;)
(でも・・・メール等にはあんまり執着心ないんですよね~(笑)
どうせ・・・いつか消えて無くなるものですからね。

PC自体が欲張りすぎて、その構造が複雑化し過ぎて・・・
己の生み出した「システム」に振り回されている
現在の米国主導の資本主義構造の崩壊にも似ていますね^^;


愚痴になるのでこの辺にしておきますけど・・・・
サポートセンターの担当さんがとても親切でスキルの高い人で本当に
ラッキーだったといいますか・・・助かったんですよね♪
(一人で思い込んでいた部分もあるので本当に勉強になりました)

私は・・・どうしてそうするのか?説明も無しに一方的に物を言うタイプ・・・
(大手企業&メーカーのサポートはそういう人種が多い)
相手の立場になって説明(話す)しない人が苦手^^;
これは品性や人間性の問題にも繋がるけれど・・・・
新年そうそうとても良い人に当たった(出会えた♪)
ありがたいことだと思います・・・本当に♪

話を戻します・・・・
ソーイングに比べるとどこでも出来るので編み物は楽なんですね(^∇^)v
それに今的には・・・・「エコ」だし♪
靴下も食後のひと時タイムに編んだりしてかなり編みました♪
これは先日、編んだ「ラグランカーディガン」と同じ糸で編んだ
あれさんのお散歩や雪の日用に編みました♪
写真をやっと撮ることができました。







aDSC04891x’masリース教室
久しぶりのBLOG更新です^^;
なんだか何を書けば良いのか・・・・最近、BLOG更新のモチベかなり下がってます(^▽^;)
クリスマスも終わっちゃって・・・気が付けばもう今年もあと2日ですね。

↑そうだったんだ・・・X ’masリース教室に行って来たんでした。
cholonさん主催の・・・先生は佐藤 花光さん
いつもお邪魔するアトリエ森彦さんのお花を生けてる方です。

aDSC04943お正月リース
同じ物を・・・昨日、お正月用のリースにリメイク^^;
これって・・・・お教室で教えて頂いてる時に
「エコだわぁ~」と閃いてしまいました(笑)
これから南天の赤い実を買って来て少し足します。
ずっと寒い玄関のドアに飾っていたので元気なリースちゃん♪






SEO対策


aDSC04621マークス
(^З^)ぷぷ・・・・・
ずぅ~~と前から雑誌で見かけて・・・
気になっていた ソックス人形。
セレクトshopでも売られてましたけど・・・
確か・・・4000円位のプライスが付いていた(^▽^;)

「こんなの自分で作れるじゃん♪」と思いつ日々が過ぎていきました
ある日・・・地元の生地屋さんの書籍コーナーで
作り方付きの本を発見♪
即効!!作ってみましたぁ~(=^^=) v

 『sock and glove』の英語版もTV等で紹介されて・・・アメリカでも大人気だそうです。







haripin




SEO対策

DSC04251hag手編手袋
ソーイング部屋が整っている環境なんですが・・・
平日はこんなことしてました^^;
昼休みの少しの間ネットを覗くのを(訪問先)を減らして・・・
冬に初めて編んだ五本指の手袋を編み直しました。

これは去年のhagの秋冬物のカタログで見て一目惚れして
我流ですが見よう見まねで同じような手袋を編んでみました。
DSC04267北欧編物の本パピー毛糸
大昔に編んだ・・・アラン模様のセーターを解きました。
パピーのかなり高額な毛糸だったのでセーター一枚分で
確か・・・・1万2千~1万4千円位毛糸代がかかったと思う。
勿体無いので・・・・解いてまたセーターを編み直そうという計画です。











DSC03742フィンランドレース
先日・・・暑い暑い・・・・土曜日に
あるお店のイベントで一目惚れしたレース。

これは・・・フィンランドのお婆さんが手編みで
編んだレースだそうです。

冬の外気の温度がマイナスになるくらい
寒い・・・閉ざされた時間を
ただ・・・・ひたすらレース編みをしたという
緊張感みたいな空気をなんとなくですが感じたのでした。




haripin



SEO対策


実は、GW頃に編んでいて好みの取っ手がなかなか
見つからず・・・・暫し保留にしていた作品です。
DSC03176エコアンダリアツイン

去年夏C&Sさんで購入した糸とジュートラミーでバッグを編みましたが
私はお洋服でもいかにも作りました(^▽^;)という
折り紙みたいな手作り色の強いものが苦手なのです(笑)

なので・・・今回はもう少しきちんと感がある感じの
籠バックに近い感覚のものをオリジナルで試行錯誤
トートバッグ作ってみました♪






