
haripin

P2100654のコピー
なかなか落ち着いてBLOGの更新の時間が取れないでいます^^;
会社の女の子が急に辞めることになっちゃって!!
決算期は、私まで駆り出されそうで恐ろしいですぅ~~~(゜o゜)
折角、我が家に慣れてきた赤ちゃんわんこのモグたんが、いじけちゃうよぉ~~(涙)

これも去年作ったティーパードパンツですが・・・
このパターン屋さんのパターン、めちゃめちゃ不備が多くて
ベルトや見返し部分の印刷が反対になっていたりとか(笑)
イラっとするパターンでした^^;(汗)

なので、あまりお勧めできません(笑)
サイズも相当デカイです・・・
私は自分のウエストサイズにカスタママイズしましたけどぉ~
結局、このパターン屋さんのパンツのURLは、現在閉鎖されてしまいました^^;
裏地付でなかなか安いパターンでしたけどね。

クルールさんのこのレーヨン生地と同じパンツ・・・
実はエリオポールさんでも同じようなティーパードパンツの黒を試着しまして
2万円以上するので・・・迷った挙句、手持ちの生地で作ることにしました。
(0さん、ごめんなさ~~い!!(^_^.)

寒いので、最近はパンツやレギンスばかり履いています。
スカートにパンストだけだと、冷え性の私は膝が冷たくて死にそう~~になりますね。
今年は、このシルエットのパンツ流行しそうですね♪

 




... 続きを読む

haripin

IMG_0203 021_m013
もう直ぐ・・・・GWと言うのに、何なんでしょうか!?
キレイに磨いて仕舞い込んだブーツをまた出す羽目になりました^^;

この寒波で寒い日が続くのでお蔵入りになりそうな画像をUPしました。

実はこれ、フリルスリップドレスのアレンジの最初のバージョンです♪
パンソーさんのバーゲンで購入したドルマンのカットソーワンピ・・・
最初はデニムやレギンスに合わせていたのですが・・・
サルトルのブーツに合わせてワンピとして着てみたかったのですがミニ丈には
抵抗ある大人の私にはお助けアイテムになりました。




haripin

IMG_02 023a


ここの所・・・・久しくスカートを穿いていませんが^^;
大人のゆらゆら感に人目惚れして寝かせていたパターンをやっと形にしました♪
相方が盲腸で入院中は一人暮らし(笑)なのでご飯はテキトーに済ませ
帰宅してからは夜な夜なこんなことをしていました。
毎度、毎度ソーイングの記事で申し訳ないですが・・・
私も在庫布を減らす為に必死です(汗)


けど、暫くぶりのスカートはほんと下半身がスースーします(笑)
仕事用や年末のイベントに活躍の予定です!!(予定は未定?!)
まさしく・・・・大人のティアードスカートですなっ♪




haripin

DSC068アミッシュパンツ
去年の夏あたりに見つけて今年こそ!!購入しようと思っていた
KAPITALのアミッシュパンツ・・・・

けど・・・時は既に遅し・・・
サイズに迷っていた牛歩な私・・・・
結局、どこもSOLD
私の地元にもSHOPがあるのですが小さいサイズは売り切れ(;へ:)

で・・・どうしたと思います?(笑)
結局、自分でパターンを起こし自作しました^^;
クルールさんでは絶対!!に出されないパターンですもんね(ё_ё)



haripin

DSC05498aスリムカーゴパンツ
「四国の旅~2」と行きたい所でしたが・・・
ここの所、外出が多くて写真の加工や史跡の説明なども
盛り込まないと後が続かないので・・・一時パス^^;して
旅行用に作ったクルールさんのスリムカーゴパンツの記事にしました。
(今日も高速料金が1000円なので改定料金後、初めてお出かけして
○年ぶりに地獄谷のある温泉まで遠出してきました(^◇^)

久しぶりに着用写真格納してあります^^;(苦笑)

このパンツ・・・四国旅行では、大変お世話になりました♪
車の運転中や、松山城の天守閣に上った時にも、とても快適でした。
どこでも皺にならずに着心地も良くそれなりにスタイルも良く見えてしまう^^;
クルールさんのパンツのシルエットは本当にお薦めです♪




haripin



SEO対策


aDSC05014チュニックB切り替ハーフP
久しぶりのソーイングです。
(でも、最近はソーイングかお菓子の記事ばかりですねぇ~^^;)
映画と音楽の記事もUPしたいのですが・・・
新しいPCの設定等もあり
なかなか・・・長時間PCに向かう気持ちの余裕が無いのです(苦笑)

クルールさんに出会ってから、すっかり「パンツ党」になってしまいました^^;
余りにヘビロテなので新しいパンツを
連休と食後にソーイングルームに篭り(笑)作りました。

チュニックべスト・・・いったい、いつパターン買ったんだっけ??
昨年の11月くらいに裁断して放置していた物も一緒に縫いました♪
とても体のラインがすっきり見えるので驚きです^^;
シンプルでかわいいデザインでやっぱり手持ちの
クルールさんのお洋服に合います♪




haripin


ソーシャル



aDSC04407イージーカーゴP
相方さんが平日にゴルフ接待でお泊りなので
伸び伸び状態^^;じゃないや・・・夕食もテキトーに済ませて
久しぶりに・・・徹夜作業をしました(でも限界は1時まで^^;)
ミリタリー系やカーキ色が大好きな私の
ヾ(*`Д´*)ノ"彡「そんなに好きなら陸自に行けぇ~」と言われていますが・・・
でも・・・海自のあの白く眩しい夏制服が一番好きですけれど・・・(*´ェ`*)ポッ
クロップトカーゴパンツ以来のヘビロテになりそうな気配。

多分・・・これは普段着になると思うのですが・・・
HAGのシルクのブラウスとコーディーしてみました。
ちなみにこのヴィンテージギャバオリーブの生地は殆ど軍服の
所謂、カーキ色と全く変らない色だと思います。
ツヤもありシワにもならずなかなか良い生地でした。




haripin



SEO対策


DSC03856クロップトカーゴパンツ
此処で音楽or映画レビューを入れたい所ですが・・・
(UNDER WORLDの新譜も出たことだし^^;)

何だか此処最近・・・忙しくって^^;先月買ったクルールさんの生地&パターン
ずっとCUTして放置してましたが・・・・
今日から「お盆休み」に突入なので
乗馬&OUT DOOR用に昨夜、焦って作りました(^▽^;)

なので・・・あんまり丁寧な作業じゃなかった系で・・・・反省^^;ですが
私の大好きなミリタリー系のテイストだし
尚且つ・・・・カジュアルなのに大人なシルエットが素晴らしいです~♪
「EXCELLENT」を差し上げますわぁ~♪(笑)




haripin



SEO対策


DSC03510ワイドクロップトパンツ

このパターンは前々から気になっていましたが・・・
夏の普段使いのパンツが必要でやっと形に出来ました。

私はパンツ系は、ファスナー付けが苦手で避けてる所があるのですが・・・・
最近、このワイドクロップトパンツのパターンを購入しました。

出来上がってから・・・・^^;
こんなに綺麗なシルエットで作りやすく穿き易いパンツなので
何故???もっと、早くにさっさと作らなかったのだろう・・・・
と・・・・非常に後悔しました(^▽^;)&(苦笑)





haripin



SEO対策


DSC03233クロップトパンツ

いつも楽な?!ブラウスやトップスばかり作っているので・・・^^;
どうしてもそれに合うボトムが欲しくなりました。

やはり、皆さんからのリクエストが多かったのでしょうか??
調度・・・欲しいと思っていたパンツが
4月の新着のパターンで販売されたので・・・
クロップトパンツを作りました。
デフォルトより2センチ程丈を短くして
私は、下着がくっ付くのが嫌なので裏地を付けました。

流石♪クルールさん☆*:・°★:*:・°
とてもシルエットのキレイなお気に入りのパンツになりました♪
ストレッチ素材なのでとても動きやすいんですよね(^_-)-☆
クルールさんのお陰で・・・最近は、すっかりパンツ等になりました(=^^=) v










haripin



SEO対策


DSC02790CSパターン76黒デニム

CHECK&STRIPEさんのパターンでパンツを作っていましたが・・・
なかなか写真が撮れずにいました。
なので・・・・今までほぼ未着用です(^▽^;)
上のカットソーはcholonさんで去年色違いで購入したCDです。
とても薄手の柔らかい生地で涼しいんですよね♪
帽子はエコアンダリアで編んだ自作です。




haripin



SEO対策


DSC02667コットングレンチェックWFP5

前回は冬の生地・・・チャコールグレイのホームスパンツィードで作りましたが、お気に入りのシルエットのウインターハーフパンツの春・秋バージョンをクルールさんの生地コットングレンチェックで作ってみました。
これは・・・私の大好きな♪♪M65フィールドジャケット(=^^=) 去年のジャーナルの春物で偶然見つけて以来ヘビロテアイテムです。生地は微妙にストレッチが入っており少しウエストシェイプされた女らしいシルエットがお気に入りで・・・・このM65フィールドジャケットにも合いそう♪なぁ~~んて思いながらイメージして作りました。ミリタリーアイテムとかカーキ色が割りと好きなんですね(^_-)-☆LEEでもモデルの五明さんが着てましたね。

余談ですが・・・M65フィールドジャケットは1965年頃のベトナム戦争時に米軍兵士の為にデザインされた軍服アイテムですがその後・・・色んな形でアレンジされて街着として定着した凄い世界的なベストセラーアイテムなんですよね(笑)




haripin



SEO対策


DSC02511バルーンスカート5


母も無事退院したので精神的に落ち着きました(ホント!本人は危篤状態だったのを覚えていないのです^^;(笑)検査・検査・検査の毎日で大変でしたが癌などは見つからなくて・・・皆をほっとさせたのです。親はいつまでも若くて健康だと思っていたら・・・いつの間にか年を取っていたのですね(自分も(^▽^;)(苦笑)親孝行・・・・もっと、もっとしないといけないと改めて実感(;へ:)

さて暖かくなって来たので・・・・初めてポリエステルシフォン生地でバルーンスカートを作ってみました。
生地は・・・クルールさんのウインターシフォンエボニーグレーです。
以前に作ったクルールさんのレイヤードタートルと、去年母からのプレゼントのコーチのベルトを合わせてみました♪
私から母に(まだ内緒なんですが・・・・)クルールさんの新着のストールカーディガンをプレゼントしようと思ってます。

DSC02500バルーンスカート1

まるで既製品みたいなラインのシルエットで嬉しくなってしまいました(笑)
タックはパターンより少しサイド側にずらしてあります。










DSC02075ウインターパンツ

北国は寒い(。-_-。)。。o
超~~♪が付くほど寒がりなわたしにうってつけのパンツのパターンをクルールさんから調達。その名も「ウインターハーフパンツ」
一ヶ月位以前に、生地を裁断してそのまま手をつけずにいたのですが週末なのでやっと縫う作業に入れました。裏地付きパンツは初めてで、以前・・・MPLさんのタックジャケット以来の大物^^;に着手でした。
旬トレンドの乗馬ブーツとも相性良しの秋冬のマストアイテムのハーフパンツになりました♪
私は、レトロチックなチャコールグレイのホームスパンツィードで作りましたが・・・裏地付きなので下着のシルエットがひびかないし・・・センタープレス入りなので砕けすぎない雰囲気が適度にクラス感が在るところも良かったです。
シルエットがキレイと定評のクルールさんのパンツのパターン♪
は、本当でした・・・お薦めです♪プレゼントのVELETTO のこげ茶ブーツとも合いそうです。


SEO対策




sozai

秋ですね・・・・
柿の大好きな私は、つい食べすぎてしまいます。
大好きな「SAVOY」のベストアルバムを擦り切れる程聴きながら・・・・
(SAVOY BROWNではありません。あしからず)
また・・・こんなものを作ってしまいました・・・・
DSC01693キュロットスカート

クルールさんの9月の新着パターンのキュロットを
徹夜で^^;やっと完成させました。眠いです~~~(。-_-。)。。o
暫らく・・・洋裁はいいですわ(-。-) ボソッ(笑)
ジャケットの時はあんまりメゲたりしなかったんだけれど・・・
このスカートはなんだか・・・・難しかったε=( ̄。 ̄;)
って・・・パンツ作りは初心者だしファスナー付けが超~~~苦手分野なのできつかった(笑)
裏地付きのMパターンさんのタックジャケットの方が工程が、簡単でした(^▽^;)
2階の納戸の収納棚に占拠している布地を見るたび^^;最悪感で・・・
(作ってる暇が在るのかよ~~ヾ(*`Д´*)ノ"彡って・・・“(--;)ウン・・・(苦笑)
でもやっぱり・・・お部屋のお片ずけにも!?なるので・・・頑張りました^^;汗




DSC01674キュロット試作

クルールさんの新作のキュロットをまたまたシーチングで試作してみました。
週末は、お友達と 「LETAO」の新しいお店にランチに行ったり遊んでいました。^^;
土曜の夜からちょこちょこパターンを補正しながら作ってみました。
簡単なものばかり作ってると(笑)ついつい楽なパターンを選びそうになる…(・∀・;)
私は、パンツは一度R Rのパンツを作りましたが・・・Mなのに凄い大きくて結局ゴミと化してしまいましたので実は・・・あんまり自信ないんです^^;
と言うか・・・最近あんまりパンツ系はジーンズ以外購入しないし(ジーンズはいつもEARL JEANと決めています(笑)

なので・・・やっぱり、初めて作る「クルール」 さんのパンツ・・・とてもいきなりパターンにハサミを入れれない小心者の私は一度練習も含めシーチングで仮縫いをすることにしました。





お盆休みに、MASAKI’S LIBERTY シリーズでチェニックブラウスを作りました。
なんか・・・最近本格的に「ソーイングBLOG」になっちゃってる^^;(笑)色んな事にTRYしてみたい私の性格・・・飽きるまで続けます(-。-) ボソッ

DSC01105ジュエット2

先日購入した 伊藤 まさこさんの「東京てくてくすたこら散歩」の最初のページで伊藤さんが着用していたカーキ色のチェニックに・・・一目ぼれして自分でパターンを自作しました。
生地は、最後まで迷いましたが・・・・カーキ色で綿素材の生地で良いのがみつから無かった為、結局・・・雅姫さんのリバティーの秋物バージョンの「CAPEL」をホビーラさんで購入。

名付けて・・・ 「ジュリエットのチェニック」 (笑)
伊藤さんのチェニックより衿が開いてSEXY系になってしまいました^^;スキニータイプのジーンズやロールアップしたジーンズに合わせると可愛いかと思うのです。
そして・・・お金を出せば何でも買える時代にあえて手作りする心のゆとりが出来た事が嬉しいですし・・・
平面の布地がこうして立体になっていく課程が面白くて(笑)
私の中ではプラモデルの組み立て作業と同じです^^;









rokoソレイヤードs 4

CHECK&STRIPEで先月購入したSouleiadoの生地が届きました♪
何を作ろかというと、最初からスカートにしようと思い生地を購入したのですが・・・
CHECK&STRIPEさんでみかけて書店でも2回程立ち読みしたのですがピンと来ないデザインと・・・新婚で子供が居ない私は子供服の作り方は必要ないので、結局・・・ akikoちゃんのHP に出ていたホビーラさんの型紙で作ったタックスカートの写真がイメージな気がして其方の型紙で作りました。(いつも、洋服作りに彼女の作品がとても服作りの参考になっています♪小物作りも布地選びもプロ並みのセンス♪本を出して欲しいくらい・・・(笑)

黒のブラウスは春に購入したジャーナルスタンダードの襟元がレースをはさんでいる綿のノースリーブ。

ソレイアードで作る ソレイアードで作る
文化出版局 (2007/05)
文化出版局

この商品の詳細を見る

子供さんの服が多かった気がします。モデルの女の子も凄いかわいいしスタイリングもバッチリ♪いつか、機会があれば購入するかも知れない本。これと同じ生地のスカートはファスナー開きではなくて同生地の包みボタンでした。










先日の「お引越し記念カウプレ」にブラウスを2点を製作中ロックミシンが大破したので、相方に買ってもらった(-。-) ボソッ
我が家には、ミシンが2台ある。
直線縫い用の職業用ミシン(母のお下がり)とロックミシン

ロックミシン

コレがまた・・・・糸通すのが・・・面倒っちい^^;
なので、私は白系の物を作ると永遠!?に白系の糸で済むようなものを作りたい(要するに、糸を取り替えるのが面倒(爆)
ロックミシンは生地の端を断ちながら、ほつれないようにかがるのでゴミが異常に出るし・・・ε=( ̄。 ̄;)

ミシンを買って貰ったから・・・と言う訳では無いが・・・コリ症のあたしの性格・・・
仕事の量は以前に比べると減らしてもらっていて、早く帰宅することも多いし、自宅でPC仕事も出来るのだ
夜は、俄然・・・買ってしまった布地を消化すべく洋服作りの日々^^;

あれさんのぬいぐるみ

rokoさんまた・・・なんか布地を買ってきた・・・
今度は、何を作る気なんだろう・・・(-。-) ボソッ

花柄ブラウス

これは、雅姫さん所のブラウスを自分で測定し(笑)
型紙から作ったブラウスの変形♪

実は、先日銀行回りの帰り道「トゥモローランド」に寄り道。帽子は買ったが・・・ブラウスもかわいい・・・けど、値段はかわいくない^^;ので・・・自分で作る事に決定♪
akikoさんみたいな、ガーリーで可愛いブラウスにに実は憧れています(。-_-。)。。o

私のhand made熱は、彼女の影響です♪(笑)




