
kit18.gif

PC310513_jan_18.jpg
今更ですが・・・
あけましておめでとうございます♪

私の仕事は、年末が特に忙しいのですが・・・
BLOGを更新する時間がなかなか取れずにいました^^;

お正月は、近所の実家に行ったり、初もうでに行ったり、
映画を観に行ったり、バーゲンに行ったり
DVDやお正月番組を見たり・・・充実していましたけど(笑)
長ーいお休みをのんびりゆっくり過ごしました♪

今年は、初めて着物を着ないお正月だったのです(笑)
来年から、着なくなるのかなぁ~。
ちなみに、BLOGの着物のカテゴリー削除しちゃったしね^^;
年々、面倒くさいことが嫌になるのは歳のせい!?(苦笑)

今月からヨガで頑張って元の体重に戻さないとぉ~!!
(ちなみに・・・生まれて初めて昆布巻きを作りました)




... 続きを読む

IMG_0203 040_ju_068
IMG_0203 032_ju_066
ご無沙汰でした(ё_ё)
連日・・・全国的に猛暑ですねぇ~^^;
暑くてBLOGの更新も放置・・・
65年目の終戦記念日も迎え、色々思う所は在るのですが・・・
今現在は全く、文章にするエネルギーが在りません(汗)

お盆休みも4日間、祖母のお墓参りは地元なので軽く済ませ・・・
相方とお家でのんびり&まったりと過ごしました。
やっぱり、自宅でも会社でもクーラーが無いと死にそうです(苦笑)
なんか・・・私、そうめんとかき氷とスイカにメロン、桃で栄養取ってますわ(・。・)
(シロップは井村屋のイチゴとレモンにコンデンスミルクが定番♪)

PCに画像が溜まってしまったので放出です!!(汗)

写真は7月とか・・・以前のお出掛け写真です。




fuyu0503_20100228130646.jpg


最近、ダイエット中なので(苦笑)
殆ど間食はしないようにいているのですが・・・

仕事が入ってしまって・・・行けなかったロミさんのジャム教室の(;へ:)
代わりにお菓子販売に行ってきました♪
(ついでに森彦さんでコーヒーを購入)

とても寒い1日でしたが・・・・
chlon さんも森彦さんも大賑わいの日でした。
D店長も大忙しでお互い何度も手を振るだけで会話は出来ません(笑)

IMG_0203 055のコピー




*********森岡 梨さんの「りんごのマフィン」

IMG_0203 004a 
最近BLOGの更新してたらページが固まりなかなか更新出来ない作動環境です。

土曜日は映画を観て・・・某セレクトSHOPで
凄いお得品をゲット
日曜日は・・・起床したら外は物凄い大雪で
あわてて遅いブランチを取り、相方と二人で汗だくで除雪(^▽^;)

小腹が空いたので・・・「天然生活2月号」の森岡 梨さんの「りんごのマフィン」 を
試しに作って見ることにしました。

レシピ通りだと砂糖(ブラウンシュガー)の分量が多く感じたので
私は、150gから100gとグラニュー糖も5g程控えめにしてみました。(^m^)

けど・・・クランブルって、バターが多いので太る原因の元(;^_^A アセアセ・・・
なるべく少ない分量にしてみました(笑)

砂糖はやっぱり分量を減らして正解!!
お好みですけれど・・・余り甘い物は苦手な相方と私の味覚にはピッタリ♪でした。
(とてもさっぱりした甘みとりんごの酸味が絶妙です)





IMG_0203 041a1
明けましておめでとうございます♪
年末は、何かと仕事と私用で多忙な為・・・BLOGの更新も停滞気味でした^^;

なので・・・写真の整理も兼ねて去年の出来事で行かないと(苦笑)
じゃないと話題が持ちません^^;(汗)
走馬灯のように駆け抜けて行った年末の我が家・・・・

なんだかタイムリーな話題ではありませんが今年もどうぞ宜しくです♪
(2Pになっちゃいました(^m^)



*********

DSC07680パンプキンプリン
先週・・・・郊外にある相方のお友達の所有する畑で
お友達も一緒に「ジャガイモ掘り」に生まれて初めて行きました^^;(笑)

ちょっと今日は長くなりました^^;(汗)




m-styl20.gif
私は、夏でも手足やお腹やお尻が冷たく寒がりの冷性です。
ウォーターベットは冬は暖かいのですが、夏は流石にサーモスタッドをONには出来ず・・・^^;
相方に呆れられつつ・・・羽布団に毛布二枚にガーゼ毛布を重ね
首にも何か巻いていないと喉がはれたりと、無類の寒がりで
冬は床暖房と、毛皮を離せません(>_<;)
夏は夏で暑がりの癖にクーラーの寒さで風邪を引くタイプで無類の冷性で悩んでしました。
先日、銀行帰りに立ち寄ったマクロビオテックのお店の人に
コーヒーや白い砂糖を使った甘いお菓子やパン、白米が一番良くないと指摘されました。
春には気管支喘息になり・・・その時出された薬が凄くキツイ薬でした。
健康管理は自己責任なので癌とかになりたくないですし(笑)
最近、自分と相方の健康管理や食生活を見直そうと思っています^^;
DSC07332ブルーベリージャム
庭のブルーベリーの実が(少し)なったので・・・・
ブルーベリージャムを仕込みました。
先週は、晴天が続いたので梅干も干したり・・・
仕事の合い間に外出することも多い月末なので雨が降るのが一番心配^^;
DSC07295シフォンブルーベリー
ああっ!!つい作ってしまいますが・・・
こういう食べ物が「陰」体質の冷え症の私には一番良くない(^▽^;)
あんまりキレイに飾り付けしてませんが・・・ブルーベリージャム
冷凍保存していたホールで焼いたシフォンケーキに
ロールケーキの時に余った生クリームも冷凍保存^^;していたものをトッピングし
それに大好きなハーゲンダッツを乗せて頂きました♪
(冷凍庫整理!!と言い訳しつつ・・・喜ぶ相方と一緒に食べる(ё_ё)(苦笑)











SEO対策


aDSC04355紅葉
北国は既に紅葉しています^^;
連休はあれさんを御伴に岩盤浴&マッサージ&温泉に行きました。
地元の温泉街に向う途中・・・物凄い渋滞に巻き込まれてしまいました(^▽^;)

*********

aDSC04338秋の恵
へへへ・・・大好きな栗を茹でました(頂き物ですが)
これぞ秋の恵みですなぁ~。
でも皮むきが面倒でもある(^▽^;)
そして・・・あれさんの「大好物」でもあります(笑)
最近、便利な「栗くり坊主」という皮むき器があることを知りました。








SEO対策


DSC03775土曜日朝ごはん DSC03778薔薇とラベンダー
休日の土曜日・・・・珍しく早起きをしてお洗濯物を外に干して
あまりにお天気が良くて爽やかなので・・・
ウッドデッキで朝食を取ることにしました。
DSC03773土曜日朝ごはん
コーヒーに私は、スパイシーなペッパーがのっているパンと
相方は・・・・豆パンに野菜炒めとメロンなど・・・







 



*自宅のクレマチスの花が咲き終わった後・・・・・・
こんな不思議な姿になるんですね

DSC03747クレマチス
木陰が恋しい季節になってきました・・・・
3連休の週末に相方の知人宅の梅の木に実が生ったので二人でお邪魔して
10キロ程の青梅を収穫してきました。
そこの御宅は、都心でしかも森や山が近くて動物園や神宮も近く
中庭は100坪以上ある邸宅も羨ましいのですが・・・
樹齢・・・悠は40年は超えているであろう・・・立派な♪
しかも昇りやすい^^;梅の木が二本もあるのです・・・・いいなっ!!

子供の時には・・・・お転婆で^^;良く木登りしたり・・・・
消火栓に登ったりして母や祖母に怒られていた子でしたが
何十年振りかで^^;いい年をして木登りを二人でしてきました(笑)

ku:nel (クウネル) 2008年 09月号 [雑誌]ku:nel (クウネル) 2008年 09月号 [雑誌]
(2008/07/19)
不明

商品詳細を見る

ku:nel最新号は・・・私の大好きな薔薇のお手入れのガイド付き
「みどりの王国」土いじりをしているとホッとする今日この頃・・・・
(しかし・・・雑草取りや薔薇の花がら摘みや枝の選定は重労働です^^;)

我が家は、夏の間家庭菜園で胡瓜・トマト・絹さや・トマト・小松菜などを自作。
もう少しするとブルーベリーも熟して来るので微量ですが
アイスかジャムにする予定です。

bagextuto.jpg
 


SEO対策


DSC02901yamagatapan.jpg
GWなんですねぇ~~(^▽^;)

雪が融けて・・・12日も早く桜が満開になっちゃってて・・・
どうしちゃったんだろう??と地球温暖化をひしひしと感じる今日この頃・・・・
そして、一年もあっと(@_@)いう間(年寄り臭い??(笑)

先日・・・・・休日に久しぶりに自宅でパンを焼きました。
コメント頂いた方のBLOGにお邪魔したら・・・とても美味しそうなパンを天然酵母で作ってらして・・・しかもお味噌まで手作りで・・・刺激を受けて(笑)何だかモチベーションがUPしたので一気に作りました(笑)
生地作りから醗酵~成型の時間は約4時間位掛かってしまうので・・・・なかなかお家で作る暇がありません。前に夜焼いたら夜中の3時になってしまい・・・(^▽^;)
しかも、あれさんが・・・パンの焼けるいい匂いに釣られて起きてしまい・・・2階の階段から落下した事があるのです(;へ:)

****パンを焼きながら聴いた音楽達****

FearlessFearless
(1994/05/26)
Francis Dunnery

商品詳細を見る

お天気がすこぶる良いので元IT BITESのFRANCIS DUNNERYを聴きながらパンを焼きました。本当は、「man」が一番好きなアルバムなんですけどね(笑)
春~暖かい初夏になると何故か聴きたくなるんです・・・・(。-_-。)。。o
そして・・・これ聴くと・・・・元気になるかな?(笑)
  ♪試聴できますよ(^_-)-☆ 

music & memusic & me
(2007/11/28)
原田知世

商品詳細を見る

「紙屋 悦子の青春」で太平洋戦争時の男女の淡い恋心を静かに凛と演じてた原田 知世ちゃん。今年40歳になるんですねぇ~(私より年下だとばっかり思ってました(^▽^;)
地道に音楽活動しててバックには「ハッピーエンド」の鈴木 慶一氏も付いてて・・・なかなか春らしいしなんだか北欧のピュアな空気を感じる・・・・邦楽苦手なあたしでも聴けるアルバム♪お洗濯や家事仕事しながら聴きたいなぁ~(笑)なんか・・・この人のお喋りや声、同じ女性なのに和みます。ペースが似て居そうな感じが親しみを感じるのかな??(でも、芯はキツソウ・笑)




m-stylmini30

年末からお正月迄・・・・相方さんが結構長いお正月休みだったのでゆっくりTVを観たりと忙しい中にものんびりした楽しいお正月を過しました♪
私は・・・・久しぶりにお料理や、お菓子作りにも精を出したのでした(笑)

DSC02231ピザ

大掃除の後は・・・・手作りピザ♪
これは焼く前です(笑)
DSC0224412月31日DSC0225512月31日

今年は、雪の無い年末です。大掃除の後に神宮で御札を調達♪閑散としています。
初詣には・・・去年の夏の浴衣以来(笑)着物を着ました^^;
DSC0224012月31日お餅DSC022412月31日御餅
12月30日の夜中までかかりに餅つき機で相方さんと作った御餅。
のし餅と草もちとつぶあん入りの大福も作りました(笑)ふぅうぅう~~~疲れたぁ^^;
半分は・・・実家に届けました。

DSC0226512月31日

お酒の弱い私達は・・・ワインで酔っ払い^^;おせち料理で既にお腹いっぱい胸いっぱい(笑)
黒豆をルクで煮たのですがとても上手く美味しくできました♪
(お豆は前日にひたひたの水につけて弱火でことこと豆が柔らかくなるまで煮て
仕上げに好みの量の砂糖とお醤油を少々入れるだけで簡単です)
とうとう・・・・用意していた年越しそばは食さずそのままぐっすり(。-_-。)。。o


天然生活 2007年 10月号 [雑誌]天然生活 2007年 10月号 [雑誌]
(2007/08/20)
不明

商品詳細を見る


たまに・・・購入する「天然生活」今月号(10月)を買ってみました。
いつもは、地球丸さんの本はインテリア関係の本を購入する事が多いですが・・・
「ku:nel」の定期購買もしていたのですが・・・最近、マンネリなので更新せずゴミに
なるので書店で確認してから購入のスタイルにしました。
(ku:nelの定期購買の得点は素敵なリネンの大判ハンカチが送られて来ますが・・・・)
なになに・・・今回のテーマは「家族のかたち」ですか?
雅姫さんちのご夫妻も登場してましたよ♪夫を「森くん」って呼んでるのは、笑えました(笑)
わんこの居る生活は、我が家と同じ・・・と納得“(--;)ウン・・・
男女の形も昨今は、色々ですので家族の形もそれぞれ色々なんでしょうな(笑)
って、わたしはあんまり他人に関心無いので真剣に読まず寝る前に料理のページをずっと眺めていました^^;
「明日・・・これ作ろう♪食べたい~~い!!」
とか^^;
所詮・・・そんな事程度がいつも頭の中をリフレインしている訳で・・・(苦笑)
ア~~ンド!!毎日のメニューに行き詰まって来ていた今日この頃なのです(-。-) ボソッ
読書の秋も近いので・・・いろんなタイプの書籍のご紹介のページも楽しかったですね♪
映画や音楽や読書のカテゴリー最近・・・サボりがちで^^;映画も観てるし本も読んでるし
音楽もいつも聴いてるんですが・・・記事にするエネルギーが今一萎えてる今日この頃^^;




鯛焼きくん

夏休み(お盆休みです^^;)の過し方・・・食べ物篇です♪
毎度、毎度ですみません(^▽^;)
一応・・・自分の為の備忘録でUPしてますので、深夜お腹の減った方などは、どうぞ遠慮なく!?(笑)スルーして下さいね(-。-) ボソッ
春にネットで購入したワッフルメーカーは、ベルギーワッフル(リェージュタイプとべルギータイプ)
2種類とプチ鯛焼きが作れるセットでしたので、お休みの日にあんパンと一緒に挑戦してみました♪
作り方は、後ほどご紹介したいと思いますがとても簡単ですよ♪









Attention>お腹が空いている方・・・ご注意(笑)

GW前半は、私はお家で朝はゆっくりして・・・お料理したり、ブラウスを作ったり、
色んな種類のお菓子を作ったり・・・実験!?して遊んでました♪
しかし・・・よく、色んなものを食べまくった気がしますε=( ̄。 ̄;)

アールグレイとオレンジのケーキ

このケーキは、アールグレイ紅茶とオレンジママーレードを混ぜて作ったバターケーキです。
横浜の弟一号とお友達に送るプレゼントと一緒にラッピングして送りました。

シフォンケーキ

自作のクランべリー(冷凍)ジャムとシフォンケーキ。生クリームは市販のものを使います(笑)面倒だから・・・(^▽^;)

朝ごはん

朝の始まりは、いつもこんな感じ・・・・

食パン

毎朝、パン食なので時間が在るときはHPで一次醗酵迄自動であとは自分で成型して私は、
一個ずつ成型する時間がないのでパウンド型の大き目の物にいれて大体は、食パンにしています。
パンは習いに行って目から鱗と道具が違うとはかどるし汚れない事も発見(@_@)作るパンによってグルテンの分量が違うパン粉を使用しているので美味しいのです。

食パン2

切り口・・・我ながら上手くいきました。醗酵温度がベストなのは30度だそうです。
パンの耳も柔らかく・・・・中はふっくら♪トーストせず、そのままジャムをつけて食べています。

ピザ

パン生地で、初めて作りました・・・ピザ。
RALE LIFEさん家みたいな、ガスオーブンだったらいいなぁ~
私の家はIH(電磁調理器)と電気オーブン(。-_-。)。。o


たけのこ

京都から筍が送られてきました・・・・
最近、あんまり真剣にPCに向う気力が萎えている・・・あたし(^▽^;)生活圏のネタで行きまくっています(笑)小野田さんの本も読んで、「エンロン」「ルワンダの涙」21日には、トラボルタの「ママの遺したラブソング」も公開されるので観たいし・・・(;へ:)

ちなみに、筍って・・・・こんな大きなものは北海道には、残念ながらありません^^;
これは、皮をむいて・・・むいて・・・・剥きまくって(笑)灰汁抜きしてゆがいた状態です。
いただいたときは、30センチくらいありましたが・・・15センチ程に小さくなりました(^▽^;)


筍の煮付け

