
leica_20111127152359.jpg

気がつけば・・・・二か月間、BLOGを放置していましたねぇ~^^;(汗)
最近、何かと忙しくて・・・どうもBLOGの更新するためにPCに張り付く気力が湧きません。
先日、二泊三日で東京に行ってきたのでその時の話題でもUPしたいと思います。
PA262007_nov_01.jpg
はいはい・・・・今年は二度目の東京です。
私は、ANAユーザーなのでここしか使いません(笑)
やっぱり、東京は雪が降った北国とは段違いに温かい・・・
=着る物のチョイスに毎回、非常に困るのである。

今回も、akikoちゃんと落ち合う約束をしているので・・・
チェックインの際、グランドスタッフに荷物をお願いする時に
「羽田から荷物をホテルに送るので午前中の締切に間に合わないから
DOOR SIDEにしてほしい」と、リクエスト♪



... 続きを読む
2011.05.28 東京散歩♪


P5231212_may_22
約、1年振りにプライベートで東京へ行ってきました。
去年は、akikoちゃんと谷根千ぶらぶらと自由が丘だったっけ(*^_^*)
無論・・・またまた、お一人様です(苦笑)
P5231207_may_21P5231206_may_20
仕事の調整がなかなかつかず・・・・
一週間前にANAにチケットを申込み第1希望のホテルが取れなかった^^;
機材も今回直前に変更になる。
震災直後に比べると、搭乗率は上がっているようだが・・・・
まだまだ、空席が目立つ。
(私は、横にお人がいない方がうれしいのだが・・・・(笑)

途中・・・福島から千葉にかけての上空だろうか!?
川が大きく反乱したような光景を目にしました。
機内サービス紙コップにも・・・やはり「がんばろう!!ニッポン

しかし今回の東京は、いやに寒かったな(^_^.)




kemex_20101114213610.jpg

PA030151-nov_a66.jpg
^^;今更ですが・・・・
函館の一泊二日の記録を綴ります(冷汗・・・・)

ちなみに、モグたんが我が家に来て約・・・ひと月経ちました。
あれさんと違い、チャイムが鳴ると吠えます(笑)筋金入りの番犬ですが
抱いてる時や、遊んでいる仕草が昔飼っていた
猫を(ペルシャ/シルバータービー)思い出しちゃいます。

この週末は、我が家の二つある庭の雪囲い作業と枝木の選定でへろへろです。^^;

函館での二日目は曇りで、雨が今にも振り出しそうなどんよりしたお天気でした。
宿泊した湯の川の近くの浜辺にある
「石川 啄木」さまの銅像を拝見しに行きましたが・・・
浜風で・・・根性なしの二人と一匹は、速攻車の中へ戻る。
(私・・・・埃アレルギーなんです^^;砂塵もダメっ!!)



15.gif

PA020072_oct_33.jpg
先週の土日を利用して久しぶりに函館に行ってきました♪
温泉の宿泊ご招待券を戴いたのです(笑)

高速通路で約3時間半、函館市内には森駅から約30分程で到着しました。

高速道路料金は1000円でしたし、今までは8時間程も掛かって到着していたので
本当に便利になりましたね。

行きは・・・・すべて私が運転しました(結構、運転は男前なんですよ(笑)
無論!!あれさんも一緒に(車中泊^^;)行きましたよ~♪
前日、あれさんのパーカーを深夜まで作っていたのですが意外と眠くなかったのですわ。




leica.jpg

IMG_0203 048のコピー
残暑お見舞い申し上げます^^;

全国的に猛暑の異常気象・・・・なんでも、エルニー二ョと偏西風の影響だそうです。
北国も例外なく日中は連日、気温が高くてクーラーが必需品です(汗)
しかぁ~し!!朝夕は、まるで北欧のように涼しく寒暖の差が激しいのです。

実は、 Happyhandmadelifeのaちゃんが 夏の北海道に初めて遊びに来ると言うことで
車で一緒に観光したり牧場で乗馬をしたりしていました♪
3月に東京では、 ご馳走になったり色々お世話になりましたからぁ~(笑)^^;



icon1_20100606123928.gif
*********

IMG_0203 045_ma_054
IMG_0203 026_ma_053
週末に毎年恒例のルスツリゾートに行って来ました♪
(相方は、前の週もゴルフで宿泊してます^^;)
気温はまだ低いけれどお天気も良くて空気もキレイで最高でした♪

私は、なんだか運転してる時と^^;緑の中に居る時が一番しあわせを感じます(笑)






IMG_0203 105_ma_072
GWの話題です^^;
どんどん放出していかないと・・・写真が溜まって凄いことに(汗)

GWは、どこも彼処も混み合い道路は渋滞するので外出は控えてガーデニングをしたり、
子供の日にあれさんを連れて公園へ行っただけでお家の中でゆっくり過ごしました♪
連休最終日の金曜日の夜から  毎年、毎年お世話になっているいつもの牧場に向かいました。
去年はGW前に喘息になっちゃったりしてたんだぁ~^^; 

しかし・・・高速料金が格安になってからは・・・
運転マナーの悪い人が多くなり「イラっ」としますなぁ~(苦笑)




*********横浜PARTⅡです。

IMG_0203 117_ap10
美味しいイタリアンの後は・・・ホテル館内を見学して(撮影も)
酔いを醒ます為・・・歩いて山下公園から大桟橋方面にお散歩しました。

以前は仕事でお偉いさんと一緒で中華街でランチをしてトンボ帰りという
悲しい横浜ステイでしたが・・・今回は、ゆっくり過ごせました♪
横浜の夜景・・・ロマンチックでとても静かです(^m^)

以前、横浜に来た時には「空母キティホーク」が停泊していて・・・夕暮れ時には賑やかでした^^;
米軍の水兵に群がる日本人の女の子達が私には奇異に写ったのでした。
(海軍は制服でその階級が一目で分る恐ろしい所(笑)
*キティホーク*
(アメリカ合衆国海軍最強の第7艦隊。その中核をなす極東最大の洋上要塞といわれる
非非原子力推進の大型正規空母で1961年に就役し、現役艦で前方展開できる
アメリカ海軍最古の軍艦で母港は横須賀港)

神戸も一度行って見たいのですが・・・Kちゃんと計画練ってる最中(笑)
けど・・・二人のスケジュールが合うかどうかが問題なのです^^;




IMG_0203 182_ap02
翌日は横浜の某ホテルで結婚式がありました♪
宿泊したホテルのお隣でした(笑)
夜中にチェックインした不良な私は・・・10時近く迄、爆眠^^;
結婚式は12時~なのであわてて朝食を取り、自分の支度をする。

今回は、aちゃんと東京さんぽを予定していたので
正装のお洋服と三日目に着る洋服や基礎化粧品などの入ったトランクを
事前にホテルに1日前に送り・・・自分はお土産以外手ぶらで出てきました♪

とっても楽チンで・・・次回から国内旅行は手ぶらにしようと決心(笑)

今回宿泊でお世話になったのがホテルニューグランドさん
ちなみに横浜は3度目です^^;



2010.03.28 東京さんぽ♪

IMG_0203 012_mo62
ご無沙汰しておりました^^;
親戚の結婚式があるので・・・
連休を利用して東京&横浜方面に行ってました♪
羽田上空の暴風の影響で機体が船揺れのように上下に揺れること数分・・・^^;
飛行機好きの私が生まれて初めて座席前のポケットに格納してある
ゲロ吐き袋に吐いてしました(>_<;)(おぇ~~!!)
なので・・・飛行機も30分程遅れてしまいました。

無事、到着しても船揺れで酔った状態で
到着ロビーに向かう途中のコンコースのトイレでまたまた「ゲロロ(>_<;)」

お~~!!急いで待ち合わせのJR駅に向かわないと!!
頭では分っているが・・・脳の中身がシャッフルされて場所が入れ替わった感じ(・。・)
自分で自分が何してるか半分判らん状態(汗)
「此処はどこぉ~~~!?私は誰でしょう!?(・。・)???_(・。・)~゚ ボーッ 」

京急品川駅に無事到着し・・・今度は山手線に乗り換える^^;
気持は焦るが・・・脳みそと体が付いていかず・・・
ゆらゆら・・・(・。・)~゚ ボーッ




sozai6

IMG_02 055のコピー

週末は我が家はまたまた・・・三連休
というか・・・・相方に仕事を無理くりお昼過ぎで切り上げていただいて・・・
ここ数年、毎年恒例の秘湯の湖畔の温泉に浸かりに行ってきました♪
(今年もご招待です^^;)

先月の美瑛・富良野方面の一泊二日の旅で懲りた私は・・・
用意周到に平日の予約を事前に取りましたが・・・
今年は、何故かお客がいっぱいでした。

旅のお供には・・・・





画像 020のコピー
画像 080のコピー


今年は連休がいっぱいあるんですねぇ~

「シルバーweek」って今年初めて聞いた言葉で・・・
実は知りませんでした^^;(恥)

去年の冬・・・・急に思いつきでドライブの旅に出たあの場所ににまたまた
突然の旅の急な思いつき&準備で行ってきました♪
あれさんも、またまた可哀相な!?車中泊で(笑)
(でも、一緒が一番楽しいんだよね)

しかし・・・極寒の地に無計画な旅と違い今度は暑かった^^;(笑)


しかも連休なので人人人!!!
高速道路も渋滞したりして、高速料金無料化には個人的には反対派です!
だって・・・・普段運転してないドライバーのマナーの悪さにまず閉口^^;
追い越し車線とか解ってるのかな??
おまけにウインカー無しで車間距離も取らずに急に割り込みしたり
Co2の問題もそうだけれど死亡交通事故がめちゃ増加すると思います!!!

と・・・・運転しながらイラついていました(苦笑)
最近は男子の方が女子より思い切りの悪~~いしょぼいドライバーも多すぎ(>_<;)

そうだ・・・あれさんと景色を見て食べまくりの楽しい旅の記録だったのだ(汗)





tentoukun1.gif

*********お馬さんにも好かれるあれさん^^;

DSC07469牧場


残暑お見舞い申し上げます。
この夏は、台湾や兵庫県などで台風の被害が深刻でした・・・
お盆中は、静岡地方で震度6の地震があり・・・
知り合いの子のお宅も大丈夫かしら?!と心配しながらニュースを見ていました。

12日からお休みだった私は夕方に祖母のお墓参りを早々に済ませ
13日からは いつもの牧場にまたお馬さんに逢いに行ってきました(*゚v゚*)

最近・・・・ホントにBLOGの更新が億劫です^^;汗
PCに張り付いてる時間があったら他の事が沢山出来ますよね(苦笑)
本も読んでるし映画も観ていますが・・・
(ソーイングもそれなりに作っています)
それをわざわざBLOG記事にするというエネルギーが全く沸いて来ません!!
(相方にはwebは主婦と暇人の暇つぶしと馬鹿にされます!(°д°;;)
最近・・・それももっともだなぁ~~とも思う今日この頃(苦笑)

更新を楽しみにしてくれてる知人と自分の備忘録という大儀でなんとか
続けてるって感じです・・・正直。



icon1.gif

DSC06586maccarina.jpg

週末はどうおやら・・・お天気が崩れそうな週間予報でしたので
金曜日の午後からお互いに仕事を切り上げてお出かけしました。
(私も、やっと・・・床上げ^^;しました(苦笑)

25日前後迄は・・・お互い仕事が忙しく
本当は、お家でまったりとしていたかった私ですが(ё_ё)
キレイな空気の場所が私の病気に一番良い薬!!と・・・
相方がいつもの場所に誘ってくれました。
(なので、彼のゴルフの予定はキャンセル)

しかし・・・・いつものホテルに直行にしては早い出発?!
行ってみると・・・・思いがけないサプライズが・・・



DSC06267牧場
DSC06266牧場
はいはい・・・・今年もやってきました♪
GWと言えば・・・我が家はここ(笑)

しかぁ~~~し、去年出逢ったあの子が今年は居ない(T-T) ウルウル
あれさんも、ちと・・・寂しそう?!

今回は、両親も久しぶりに同行。
今年はいつもより本当にポカポカ陽気で暖かいです。
滞在中全て晴天でした♪




*********桜満開の高知城

DSC05905高知城
GW突入となりました。
私は仕事が入り暦通りのお休みです^^;
3月にお邪魔した四国の旅の記録・・・まだ終われていません(;へ:)

頑張らないと、いかんですな(笑)
午後便で、しかも羽田乗換えしかないので時間があまり有効に使えないのが悲しいですが・・・
昔は高知まで結構、直行便が沢山あったそうなんですね(相方曰く)
(でも、平日でも殆ど満席状態でした)

帰宅した翌日から・・・高速道路どこまで行っても1000円になりました。
翌日・・・動物病院でお留守番してくれていたアレさんへの
罪滅ぼしの為に・・・初めて1000円料金で地獄谷のある温泉へ行きました。
(あれさん、ほんとうにドライブ好き♪なわんこなんです(笑)

四国といっても本当に広い!!
四つの国と書きますが・・・・それぞれ個性的な県民性とお国自慢が沢山あるのですね。
滞在先の奥様曰く・・・・四国と一言では語れないそうです^^;納得。





*********高松の早朝
DSC05800栗林公園
5泊6日で高速道路で移動で四国を軽~く^^;
一周して回った訳ですので・・・・
BLOG記事にするとまだ、完結しません(i▽i)
自分でもいい加減・・・正直、更新するのに面倒が先に立ってしまってます。(笑)

ここは、24の瞳の子供たちも大石先生と修学旅行で訪れていた
特別名勝 特別名勝地「栗林公園(りつりん)」に早起きして出かけました。
栗林公園は全国でも珍しい早朝から開園する回遊式大名公園です。
75万㎡の広大な敷地に6つの池と13の築山や歴代藩主が愛用した
茶室などや讃岐工芸館などの見所が沢山あります。
(早朝なので、見学できませんでしたけれど・・・^^;)

ミシュランのミシュランの観光版(ギード・ベール)日本版で、
最高評価の三つ星★★★に選ばれたそうです^^;びっくり!!(ё_ё)






四国旅行記をどんどんUPしないと後がつかえてますので・・・
眠い目を無理くり明けて(i▽i) BLOGの編集してます(笑)

四国に来て・・・・三日目は松山から香川県の高松に向かいました。
前日の愛媛県もこの日の香川県の高速道路「高松自動車道」強風注意報でした。
慣れない人様の車なので・・・二人とも慎重に運転します。
(我が家の車と違い、ウインカーとワイパーが反対で良く間違えたり^^;しましたね)
無論、高速料金土日1000円設定は帰宅後の話・・・・(i▽i)

そんな時に・・・・後ろから猛スピードで小型車が私の車を追い越していきましたが・・・
その後、1~2キロ先でその車が香川県警のパトに捕まっていました(^▽^;)

DSC05703讃岐うどん かすが町市場 DSC05704讃岐うどん釜玉 かすが町市場
DSC05706讃岐うどん かすが町市場 DSC05705讃岐うどん かすが町市場
インターを降りて・・・直ぐのコンビニで
美味しい讃岐うどんのお店を聞いてみたら・・・
かすが町市場のうどん屋さんをご紹介されました。

お客さんは、殆ど地元の人ばかり・・・・
北国から来たというとおじさんが「釜玉」を薦めてくれました。
この「釜玉」というのは茹でた讃岐うどんに生卵と生醤油のたれを掛けて食べる
カルボナーラみたいな?私も大好きな伊勢うどんみたいな感じ(笑)
とても美味しいです♪

讃岐うどんのお店は殆ど、セルフというパターンが多いみたいです。
圧巻なのは鳴門金時(さつまいも)の天ぷらとか好きな具をチョイスして
うどんと一緒に食べるんです。
これだけ注文しても、二人で1000円少々でした。
珍しいおはぎ・・・
私の地方はあんこが表なんですが、香川はきなこ-もち米-中にあんこ
ホテルで食後のおやつに愛媛で買ったデコポンと一緒に食べました♪

お腹がいっぱいになったのでイサム ノグチ庭園美術館を見てから
車でフェリーに乗って小豆島へGO♪
(二人とも、前日まで仕事だったので地図もガイドブックも空港や四国に到着してから購入^^;
殆ど、無計画な行き当たりばったりの旅です)










*********桜満開の松山城

DSC05661松山城 天守閣

四国での旅日記・・・・まだまだあります^^;
とにかく、写真を選ぶのが大変です。
まぁ~~あんまり楽しみにしている方も居ないとは思うのですが・・・
一応、順次UPして行きます(苦笑)

ちなみに高速道路で移動なので殆どお洒落なスポットへは行きませんでした。
人様の車を借りてて・・・道に迷いながら運転して車をぶつけたら大変ですからね(>_<;)
(私・・・数年前に田舎から出てきたcafe巡りの人に新車をぶつけられた経験あるので)
それと、相方はいい大人の男なので可愛いとかのスポットは苦手
(四国はゴルフ滞在ですが7度目で・・・あんまり感動も薄そうですが・・・
でも、私の為にせいいっぱい我慢してくれているのだと思いました(笑)





